FFWD F4Rの爆音ハブ(DT Swiss 180)の静音メンテ完了
この写真を見てピーンと来る人は,DT Swissハブユーザーさん(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D5月に緊急購入した,山岳秘密兵器(軽量ホイール)のFastForward F4Rのハブメンテを行いました。
まだ100kmそこそこしか走っていないので,メンテナンス時期には程遠いと思うのですが,おいらのF4Rは購入当初から,フリーのラチェット音がうるさい,いわゆる「爆音ハブ」だったのです。
これは,なんとかせねば。
【遺稿発見】進むスポーク張替え作業準備
こうなってしまう,前日に書いた遺稿です・・・(涙)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D悲しい思い出に包まれた1編の遺稿が発見されました(いや,死んでないけど)。
スポークの張替え作業に向けた準備をしていたときの記事です。
手軽な事前練習であるヤビツ峠アタックに出かけたときに,チェーン脱落事故によってスポークを損傷させました。
富士ヒルクライム(FHC)を目前に控えた大事な時期のトラブルでしたが,新たな領域(自転車屋さん?)へ挑戦するチャンスと捕らえ,前向きに準備を進めるおいら。
しかし,この記事を書いた翌日,さらなる試練が彼を襲うことを今はまだ誰もしらない・・・(涙)
(以下,当日の記事そのままの記載です。今と現状やテンションが違う可能性がありますが,ご容赦ください)
F4R初試乗できました!(FFFF4R=First Fast Forward F4R)
とりあえず,いつもの鎌倉一周コースで試してみました(^^)
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9富士ヒルクライム本番まで3週間を切った5月14日,不注意で最愛のカーボンホイールMV32Tのリアを全損させてしまいました(涙)
すぐに開かれた御前(=ツマの前)会議が開かれて,次期主力山岳兵器はFast Forward F4Rに決定し,翌日には大英帝国に電信で発注。
大英帝国空軍と日本郵便地上部隊が総力を挙げて運んでくれたおかげで,5月21日には次期主力山岳兵器のFast Forward F4Rが我が家にやってきました。
しかし,土日出張が祟って,到着から1週間経つのにF4Rに乗れない日々が続いていました。
このままでは,去年のクソスプロケットと同じく,「いきなり本番登用で失敗」になりかねない状況でしたが,ようやく,本日,F4Rは生まれ故郷(オランダ)から遠く離れた日本の土地を走ることができました。
ふぅ,一安心(^^)
Fast Forward F4R準備完了!
過去3度もパンク事故から救ってくれたNOTUBES。
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8前回に引き続き,Fast Forward F4Rの富士ヒル(FHC)準備状況です。
ようやく,使用可能状態になりました。
肝心の試走行する暇がないんだけど・・・。
Fast Forward F4R到着!(速報)
バンザイ,来たぞFastForward F4R !!
Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8まさかのMV32T全損から7日,大英帝国に発注してから5日(早!)
富士ヒルクライム(FHC)本番まで,あと1週間というタイミングで,次期山岳主力(リア)ホイールのFast Forward F4Rが到着しました!!
ご心配いただいた皆さま,ありがとうございます。
また,FHCが男子一生の晴れ舞台だということを良くご理解いただき,全速力で運搬していただいた,大英帝国および日本郵便に感謝する次第です m(_ _)m
本当は装着&ライドの様子を紹介したいところですが,週末出張のため,とりあえずは速報です!
早く来い来い,my F4R!!
通勤かばんの「吊り輪」。これがリム断面に見えてくるようでは,病気である・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D大英帝国に発注して,わずか3日で成田に到着した,我が最愛の(いつの間に・・・)FFWD F4Rのリアホイール。
しかし,何を疑がわれているのか,2日以上税関で止まっております。
デカイ箱の割には軽いので,なんか,怪しいクスリでも仕込んでいると思われているとか?(^^;)
決して怪しいブツではないので,早く通関してくれ~い。
身の回りのものがホイールやリムに見えてきたよ・・・(笑)