FFWD F4Rの爆音ハブ(DT Swiss 180)の静音メンテ完了
この写真を見てピーンと来る人は,DT Swissハブユーザーさん(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D5月に緊急購入した,山岳秘密兵器(軽量ホイール)のFastForward F4Rのハブメンテを行いました。
まだ100kmそこそこしか走っていないので,メンテナンス時期には程遠いと思うのですが,おいらのF4Rは購入当初から,フリーのラチェット音がうるさい,いわゆる「爆音ハブ」だったのです。
これは,なんとかせねば。
長いけど,要するにこんなお話です(^^)
- 買ったばかりのFastForward F4Rのハブが爆音化している
- DT Swiss製180ハブは,240sと同じく,手だけで簡単に分解清掃できる
- 分解してみたら,まったくグリスが入っていなかった(>_<)
- テフロングリスを注入して,無音化成功(^^)
爆音ハブとは?
「爆音ハブ」とは読んで字のごとく,下り坂などで空転するときに,馬鹿でかいラチェット音がする状態のハブのことで,巷ではカンパニョーロ(カンパ)のハブに多いと言われています。
フォトハブ研究所では,過去に,以下の2つのハブの爆音を黙らせるメンテナンス作業を行っています(その後も何度も,定期的にやってます)。
どちらも,メンテナンス前は爆音(もしくは猛音)だったのが,ハブを分解してグリスアップしたことで,ほぼ無音のハブに生まれ変わってくれました。
新顔のFFWD F4Rもそうなってくれるといいのですが・・・。
DT Swiss 180ハブのメンテ
FFWD F4RのハブはDT Swiss社の「180」というハブです。
以前にメンテをやった(そして今はお亡くなりになった)Reynolds MV32Tは,同じDT Swiss社の「240s」というハブを使用していました。
この「240s」というハブは,こちらでもでも紹介されているように,とても簡単に分解清掃することができます。
フォトポタ日記でも紹介しましたが,スプロケをつけたまま,両手でグイっと引っ張ればフリーが外れる(驚)ので,ちょいちょいっとグリスを塗って,戻すだけでメンテ完了です。
この点,分解手順が面倒な上に,組み立て後には玉アタリ調整までしなければならない,カンパハブとは大違いです。
で,話はおいらのFFWD F4Rに戻ります。
こいつは,購入時に少し奮発したため,「240s」の上位機種でセラミックベアリングの「180」というハブを使用しています。
おいらのF4Rは,DT Swissの180ハブなのである。ホワイトなのである。不釣合いに高級なのである。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dメンテに先立ち「180」の分解メンテについてあちこち調べてみたのですが,どこにも見つかりませんでした・・・。
失意のどん底(いつもこのパターン?)で,モノは試し,240sのときと同じようにスプロケごとグイグイと引っ張ってみると・・・。
軍手をはめて,グイグイとスプロケを引っ張ると・・・。
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9フリーボディーがスプロケごと外れました。
この写真を撮るためだけに,三脚を据えて自分撮りしているのがアホですが・・・。
取れました(笑)
そう,「240s」と「180」はベアリングの差だけのようで,内部構造は全く同じみたいです。
さっそく,スターラチェット部分を確認してみたのですが・・・。
スターラチェット。もちろん,油脂分はほぼゼロ・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dフリーのスプロケ側。グリス入れ忘れている?
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D同じく,ホイール側。うっすらとグリスのような物質が見える?
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dひどすぎません?(笑)
たった100kmしか走っていないのに,ほとんどグリスが見当たりません。
というか,「もしかして塗り忘れたのでは?」というくらい,クリーンな状態です。
これじゃ,空転時に爆音が出るのは当たり前ですし,放っておくとラチェットが磨耗してしまいそうです。
ここまで油脂分が無いと清掃はとても簡単で(笑),JKワイパーでちょいちょいっと拭いて清掃完了。
清掃完了! って,清掃前とほとんど変わらないけど・・・(笑)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dあとは,いつものグリス,FINISHLINEの『プレミアムテフロン』をたっぷりと塗りこんで,フリーをはめ込んで蓋をします。
ハブにはこのグリスを使っています。別にグリスガンじゃなくていいのだけど,手が汚れるとカメラが汚れるので・・・(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dちと盛りすぎたか? でもこのくらいでも大丈夫。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D本当なら作業前後で爆音→静音と変化する様子を紹介するべきなのですが,以前にもMV32Tでやっているので,改めて比較動画は作りませんでした m(_ _)m
結果は当たり前ですが,MV32Tのときと同じく,爆音は消え去り,完全に静かなハブに生まれ変わってくれました。
おわり
ちょっとくらい音がうるさいハブなら,「我慢する」「先行車に気づいてもらえて便利」という利用方法もあるかもしれません。
しかし,爆音は基本的にはグリス不足から発せられるものであり,ここまで完全にグリスが枯渇していると,パーツの磨耗が気になってしまいます。
普通の走り(?)をする人ならいいのですが,山バカのおいらだと,苦手なダウンヒルは完全に脚を止めて空転させっぱなしです。
完成状態。スバルラインを下ると,12000回転も空に回っています。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dタイヤ1回転で約2mですから,スバルラインの24kmダウンヒルでは12000回も空転していて,この間,ずっとグリス無しのスターラチェット2枚が擦れあっていることになります。
ヤビツでも同様に1アタックで6000回の空転。
やっぱり,ハブの音が大きくなってきたら,パカッとハブを開けてグリスを塗りこんでいきましょう。
おわり。
(おまけ)
DT Swissのハブ「180」を調べてみたのですが,その単体お値段を見てビックリ!
なんと,1個80000円です(!)
なんですか,この,マグロの初競りのような値付けは・・・。
このハブを使っている,おいらのFFWD F4Rは約70000円で大英帝国から送料無料でプレゼントされたものです。
リムとスポークの材料費はどこに消えたんだ!?(っていうか10000円もオーバーしているし)
- ■「ホイール」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件古い記事 :【遺稿発見】進むスポーク張替え作業準備