CATEYEの極小ベル『OH-2400』

CATEYEの小さなベルOH-2400。どんなところにも取り付け簡単(^^)

CATEYEの小さなベルOH-2400。どんなところにも取り付け簡単(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

超久しぶりに自転車用のベルを買いました。

CatEyeの小さ~いベル,『OH-2400』です。

本文の続きを読む ≫
2015年08月10日 | カテゴリ :  その他  | トラックバックする

3回目のイノテック105再塗布作業

3か月ぶりのイノテック105再塗布作業です(^^)

3か月ぶりのイノテック105再塗布作業です(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

先週,超ドライオイルのイノテック105の再塗布作業をやりました。

昨年6月の使用開始から,3回目の再塗布。

そろそろ,このオイルの使い勝手もわかってきたので,少しまとめてみました。

本文の続きを読む ≫
2015年03月17日 | カテゴリ :  その他  | トラックバックする

人生初の自転車作業成功!(リング錠取り付け)

六角ボルト締め付け中の次男坊。舐めちゃうなよ~

六角ボルト締め付け中の次男坊。舐めちゃうなよ~

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

先日登場した新しい次男坊号(アサヒのママチャリ)の後輪に,「リング錠」や「サークル錠」と言われる鍵を付けてみました。

Vブレーキの固定ポストに乗せるタイプのリング錠です。

いつもは,購入とほぼ同時においらが開封して取り付けまでやってしまうのですが,今回は,初めて,おいらじゃなくて次男坊自身で鍵の取り付けをやらせてみました。

うまくできたかな~?

本文の続きを読む ≫
2014年12月22日 | カテゴリ :  その他  | トラックバックする

またもや,BBのグリスアップ作業実施!(^^)

おぉ~,ちょっと洗っただけで完全オイルレス! ビューティフル!(だめだけど)

おぉ~,ちょっと洗っただけで完全オイルレス! ビューティフル!(だめだけど)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

今年2回目のBBのグリスアップ作業をやりました。

つい先日,「地獄のヤビツライドの後にやったばかりなのに,もう?」と思われる方も多いでしょう。

そう,たった3ヶ月で,クランク分解→BB取り外し→ベアリング分解→グリス除去→グリス塗りこみ,という作業をまたやりました。

なんでまた・・・?

本文の続きを読む ≫
2014年12月18日 | カテゴリ :  その他  | トラックバックする

シマノのポリマーコーティングワイヤ登場!

初の「ポリマーコーティングワイヤ」,初の白いワイヤです(^^)

初の「ポリマーコーティングワイヤ」,初の白いワイヤです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

595号のワイヤーの「引き」が危機的なまでに重くなってきています。

正直言って,家族全員のママチャリ達よりも圧倒的に重い引きです。

旧型(7900型)とはいえ,フルDURA-ACEなんですが・・・(涙)

本文の続きを読む ≫
2014年12月11日 | カテゴリ :  その他  | トラックバックする

晴れてるけど走れない日は・・・,イノテック105作業日和!

700km走ったとは思えないキレイさ。やっぱり,イノテック105楽だわ~(^^)

700km走ったとは思えないキレイさ。やっぱり,イノテック105楽だわ~(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

先週の日曜日,コマゴマした火事家事があって,まとまったライド時間を確保できませんでした。

しかし,天気は快晴(くそ~)

こんな,「快晴なのに走る時間が無い時」,プロフェッショナルな自転車乗りは何をして過ごしたらいいのでしょうか?

分かりますよね?

そう,匂い臭いがきつくて,乾燥に強い日差しが必要なオイル,イノテック105の塗りなおし作業です(^^)

本文の続きを読む ≫
2014年12月09日 | カテゴリ :  その他  | トラックバックする