シマノのポリマーコーティングワイヤ登場!

1件新しい記事(またもや,BBのグリスアップ作業実施!(^^)) 1件古い記事(晴れてるけど走れない日は・・・,イノテック105作業日和!)
初の「ポリマーコーティングワイヤ」,初の白いワイヤです(^^)

初の「ポリマーコーティングワイヤ」,初の白いワイヤです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

595号のワイヤーの「引き」が危機的なまでに重くなってきています。

正直言って,家族全員のママチャリ達よりも圧倒的に重い引きです。

旧型(7900型)とはいえ,フルDURA-ACEなんですが・・・(涙)

激重シフト・ブレーキワイヤーの謎

例年だと,夏~秋にかけて,「595号フルメンテナンス」と称して,ワイヤーやバーテープの新調はもちろん,全コンポ・ヘッドパーツを外しての清掃をやっていました。

フルメンテ主な出来事備考
第1回
(2012/8)
  • FDプレート破損
  • RDシフトワイヤー素線切れ
  • ネオモルフェ化粧カーボン損傷
  • ケーブルライナー引き抜き
初のフルメンテということもあり,実に多数の不具合を発見しました。
第2回
(2013/11)
  • 全コンポ取り外し洗浄
  • ケーブルライナー破損
  • バリアスコート最高!
  • BBBワイヤー採用
前回から1年しか経ってないため,不具合は少なめ。全コンポ洗浄はピッカピカになり,気持ちよかったです(^^)

しかし,ご存知の通り(?)おいらにとっての,自転車ハイシーズンは5月のヤビツ&6月の富士ヒルです。

そうなると,仮に夏場にフルメンテをやってしまったら,次の年のハイシーズンには一番痛んだ状態の595号で望むことになってしまうのです。

実際,例年は今の時期がもっとも595号の調子が良く,逆に,ヤビツや富士ヒルではクソ重いブレーキやシフトレバーとなっていました。

そこで,今年は年を越えて,3月頃にフルメンテをやろうと,心に固く誓っています(オーバー。面倒なだけ?)

この写真を撮りたいがために,分解作業している気もします(笑)

この写真を撮りたいがために,分解作業している気もします(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

フルメンテナンスの実施時期のほかに,もう一つ,シフト・ブレーキワイヤがクソ重くなっている理由がありそうです。

それは,去年のフルメンテから使っている,BBBのシフト・ブレーキインナーワイヤー

純正や他社と同じようにテフロンコーティングされたインナーワイヤーですが,巷の評判とは裏腹に,どうも使い始めてから比較的早期(半年もせず)に,引きが重たくなり始めました。

初期の軽さは素晴らしかったのですが,持続性に劣っているような気がします・・・。

基本的に年1回のフルメンテナンス時以外に全くメンテナンスしない,おいらのメンテナンススタイルにも問題があるような気もしないではないですが,とにかく重いです,めちゃ重です。

純正のシフト・ブレーキワイヤーに戻してみよう!

BBBに換える前は,シマノのPTFE(要するにテフロン)コーティングのワイヤを使っていました。

なので,PTFEコーティングワイヤに戻せばいいのですが,ふと見たネット情報で,シマノから新しいワイヤが登場していることを知りました。

今までのPTFEよりもさらに滑らかさを増したという,ポリマーコーティングだそうです。(化学は全然不案内なのですが,なんとなく,PTFEだってポリマーのような気がしないでもないですが・・・)

ポリマーコーティングと書かれていますが,PTFEもポリマーっぽい気が!?

ポリマーコーティングと書かれていますが,PTFEもポリマーっぽい気が!?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

せっかくフルメンテで新調するんだから,少しでも軽いやつということで,ブレーキ用,シフト用に2セット購入してみました。

しか~し,後から調べてみると不穏な情報が・・・。

今までのPTFEコーティングに比べて摩擦が非常に少なくなっているので,古い(どうせ旧型ですよ・・・)コンポで使うと,最悪の場合,ワイヤーが(滑って)外れてしまう可能性があるとのことです。

シフトが外れもたいしたことないですが(レースなら御臨終ですが・・・),ブレーキが外れたら本当にご臨終になってしまう可能性があります。

ネット上では,「大丈夫だよ,気にすんな」「絶対にやめたほうがいい」「どちらとも言えない」など,色んな意見が飛び交っています。

いったい,どっちなんだ・・・。

答えは来年に持ち越し(^^)

せっかく新調したワイヤーですが,旧型(どうせ・・・)コンポでの使用には黄色信号が灯ってしまいました。

しかし,冒頭に書いたように,フルメンテナンスは早くても来年の3月なので,それまでも3ヶ月間,じっくり考えてみることにしましょう。

過去数年,赤ワイヤが続いていたので,白ワイヤはどうなるかな~!?

過去数年,赤ワイヤが続いていたので,白ワイヤはどうなるかな~!?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

それまで,たまに乗る冬ライドでは,今まで経験したことが無いようなクソ重いシフト・ブレーキになっちゃうけど,やむを得ずデス・・・。

早く春が来ないかな~(^^)

10mもある「グレー」と,2mほど余っている「赤」。今後どこに使うべきか・・・

10mもある「グレー」と,2mほど余っている「赤」。今後どこに使うべきか・・・

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8



■「その他」カテゴリー内の前後記事
2014年12月11日 | カテゴリ:  その他 | ID: 11262
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7945