3回目のイノテック105再塗布作業

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3か月ぶりのイノテック105再塗布作業です(^^)

3か月ぶりのイノテック105再塗布作業です(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

先週,超ドライオイルのイノテック105の再塗布作業をやりました。

昨年6月の使用開始から,3回目の再塗布。

そろそろ,このオイルの使い勝手もわかってきたので,少しまとめてみました。

要するにこんなお話です(^^)

  • チェーン駆動音がうるさくなってきたので,イノテック105の再塗布を実施
  • 意識しなかったけど,前回と同じ3ヶ月・700kmでの再塗布
  • 海辺を走る機会が多かったため,チェーンのコマ間は砂が入り込んでいた
  • 外見はキレイな状態を保っているので,再塗布の目安にはならない
  • 「700km」「3ヶ月」「駆動音のうるささ」が,再塗布の目安になりそうです
  • いつでもキレイ,3ヶ月メンテフリー,再塗布の楽さ。やっぱり便利です(^^)

3回目の再塗布作業

過去2回の経験からして,イノテック105の寿命は500~700kmといったところです。

しかし,おいらの貧しい(涙)使用環境では,700kmに到達するには3ヶ月ほどかかってしまうので,再塗布のタイミングは忘れがちです。

そのくらい長持ちしてくれるイノテック105ですが,チェーンの汚れよりも,潤滑性能の低下が再塗布時期を知らせてくれます

前回の塗布作業は12月にやっているのですが,それから3ヶ月経って,毎晩のHIIT(High Intensity Interval Training)で,チェーン駆動音が大きくなってきたことで気が付きました。

ピカピカではないですが,3か月,700km走行後には見えないキレイさです。

ピカピカではないですが,3か月,700km走行後には見えないキレイさです。

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

過去2回の再塗布時と同様,パッと見たところではチェーンの汚れは目立ちません。特に側面のプレートは塗布直後からドライであり,そのままの状態を保っています。

でも,近づいてよく見ると,砂が付着していました。

でも,近づいてよく見ると,砂が付着していました。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

しかし,近づいてよく見ると,チェーンのコマには細かい砂が入り込んでいることが分かりました。

また,スプロケットは非常にきれいな状態であり,洗浄する必要性もほとんどありませんでした。

スプロケット。キレイなもんです。

スプロケット。キレイなもんです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

再塗布作業は,今までと同じく,外したチェーンにチマチマ(メーカーは「ドバドバ行け」と言ってますが,笑)と塗りこんで汚れを落とし,落としきったら乾かすだけです。

イノテック105をチマチマ塗って,汚れを落とします。

イノテック105をチマチマ塗って,汚れを落とします。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

不思議なもので,あれほど,臭い臭いといい続けてきた,独特の刺激臭も3回目(初回も入れれば4回目)にもなると,完全に慣れてしまいました。

もしかしたら花粉症の影響かもしれませんが(笑),作業終了後は大胆にも玄関先にぶら下げて干しておいたのですが,家族の誰も文句を言われませんでした。

作業日はいいお天気だったので,3時間ほどの日干しで臭い成分は揮発してくれました(^^)

大胆にも玄関先にぶら下げて干してみましたが,異臭騒ぎにはなりませんでした(^^)

大胆にも玄関先にぶら下げて干してみましたが,異臭騒ぎにはなりませんでした(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D




過去の再塗布作業との比較

過去2回の再塗布作業と,諸条件を比較してみました。

再塗布回数1回目2回目3回目
実施日2014年9月2014年12月2015年3月
前回からの日数3か月3か月3か月
〃 走行距離500km700km710km
おもな走行場所山・平地山・平地海辺・湘南平
汚れ度合とてもクリーンとてもクリーンコマ間に砂汚れが付いている
潤滑度合駆動音がうるさい駆動音がうるさい駆動音がうるさい

1回目の再塗布は「3ヶ月たったから」という理由でレビューも兼ねてやっていました。

2回目の再塗布は「潤滑性能が落ちてきたので」という実用上の理由で実施したのですが,その時の走行距離(700km)は,今回(710km)とほぼ一致しています。

やはり,おいらの使用環境では,700kmが再塗布の目安になりそうです。

また,使用開始から今まで,一度も「汚れた状態のチェーン・スプロケ」を見たことが無いので,汚れを目安に交換はできないと思います。

普通のオイルなら,チェーン側面もスプロケも,汚れで真っ黒になっていくと思いますが,イノテック105の場合,もともと「本当に塗ってあるのか?」というくらい,ドライ・ツルツルな状態なので,全然汚れが付着しません。

再塗布完了後のチェーン。サラサラです(^^)

再塗布完了後のチェーン。サラサラです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

砂が多いところを走ればコマ間に入り込むので,ここに着目すれば交換の目安になりそうですが,一番の目安は,潤滑性能の低下による駆動音のうるささではないかと思います。

再塗布した後は,非常に静かな駆動音になり,特に室内練習ではローラーの音にかき消されてしまうくらい静かです。

それが,3ヶ月目に入り,700kmに近づくにつれて駆動音がうるさくなり,室内だと「ガチャガチャ」「ゴロゴロ」と気になるようになります。

こうなったら,再塗布のサインと見ていいでしょう(^^)

いずれにせよ,常に見た目がクリーンで,最長で3ヶ月もメンテナンスフリー,メンテナンスも重ね塗りするだけと,非常に手間がかからないイノテック105。

導入時の完全脱脂だけ面倒です(この方法がいいかは別ですが・・・)

導入時の完全脱脂だけ面倒です(この方法がいいかは別ですが・・・)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

導入時の完全脱脂が面倒なのと,ちょっと値段が張るところが難点ですが,おいらのような,ずぼらなロード乗りには,何物にも代えがたい便利さです(^^)

初回+3回の再塗布でちょうど使い切りましたので,週末にはまたワールドサイクルで1本購入しておきましょう(^^)

おしまい。


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最初は面倒だけど,あとは楽ちん(^^)
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2015年03月17日 | カテゴリ:  その他 | ID: 11372
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