(珍しく)ちゃんと続いている! 1月2月のHIITの様子

1件新しい記事(季節はずれのローラー台と,季節はずれの「あの痛み」・・・) 1件古い記事(ウワサのHIIT,タバタ式トレーニングを始めてみました!)
おいらの各種活動を記録する秘密の手帳(笑) 2月のローラー台は8回目。

おいらの各種活動を記録する秘密の手帳(笑) 2月のローラー台は8回目。

Nikon D600 + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

先月,紹介したHIIT(High Intensity Interval Training,高強度インターバルトレーニング)ですが,大方の予想を裏切り,2月に入ってもまだ続いております。

1月は合計で10回のHIITをこなし,2月は,まだ半月も経っていない(いや,今月は短いのか)のに,8回ものHIITをこなしています。

以前から薄々気が付いてはいたのですが,どうやら,おいらは正真正銘のドMのようです(笑)

HIITのキツさに変化なし

1月から今日までで合計18回もHIITをやっているのですが,いくら回数を重ねても,その辛さには変化は無く,セット後半になると,

  • TVが見られない
  • 音楽も聞けない
  • 吐きそうになる
  • 自転車をやめたくなる
  • (発案者の)タバタ氏を呪いはじめる
  • 人生について考え直したく・・・ならない。苦しすぎて無理

という状態です。

ローラー台でもあまり汗をかかないおいらですら,後半は少しにじんでくるので,ハンドタオルが必須です。

おいらがやっているのは,HIITの一種である「タバタプロトコル」というもので,「20秒運動+10秒休憩」を8セット繰り返すのですが,「20秒運動」の強度については,だいたい30秒で燃え尽きるくらいの強度とされています。

なので,もし仮に,おいらのパワーが1月から2月にかけて3倍くらいに強化されていたとしても(されてないけど),結局は「30秒で燃え尽きるくらいの強度」を求められますから,やっぱり,キツさは同じくらいのものだと思われます。

実際に,ここ1ヵ月半にやったHIITのいくつかの心拍グラフを以下に示します。

記念すべき,おいら初のHIIT。8セット,最大心拍は183bpm。

記念すべき,おいら初のHIIT。8セット,最大心拍は183bpm。

GARMIN Edge810J



8回目の時。11セットやるようになっています。

8回目の時。11セットやるようになっています。

GARMIN Edge810J



本日のHIIT。10セットやっているけど,心拍の回復が悪く,山が見えにくい・・・。

本日のHIIT。10セットやっているけど,心拍の回復が悪く,山が見えにくい・・・。

GARMIN Edge810J

全然変わらないですよね(^^;

強いて言えば,セット数が初期の8回から10~12回に増えているところくらいです。

本当は,各HIITでの「平均出力(W)」でも見られれば,少しは効果が見えるのかもしれませんが,残念ながら,おいらが使っているパワー計は,ローラー台におまけのように付いているヤツなので,ログを残したり,PCに送信するといった機能がありません。

固定ローラー(Elite)に付いてくるサイコンはパワー表示ができます。でも,ログは残せないんだなぁ・・・。

固定ローラー(Elite)に付いてくるサイコンはパワー表示ができます。でも,ログは残せないんだなぁ・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

だいたい,500~600Wくらいを目標にやっているのですが,正直言って,セット後半ではメーターを見る気力すら起こらないので,良くわかっていません(100Wとかだったらかなりショック,笑)

やはり,結果はローラー台の上じゃなく,ヤビツや富士ヒルで出さなきゃだめなようです。

例年の初ヤビツは3月末。

それまで,あと1ヶ月とちょっと。

我がHIIT人生(始めて2ヶ月弱のくせに)の全てをかけて,頑張ってみましょう!

頼むよ,タバタ氏! 信じてるよ,タバタ氏!(若干,他力本願)


■「練習」カテゴリー内の前後記事
2015年02月13日 | カテゴリ:  練習 | ID: 11343
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8026