季節はずれのローラー台と,季節はずれの「あの痛み」・・・

1件古い記事((珍しく)ちゃんと続いている! 1月2月のHIITの様子)

[caption id="attachment_18187" align="aligncenter" width="680"]憎々しい,ローラー台の負荷装置(=苦しみ倍増装置) 憎々しい,ローラー台の負荷装置(=苦しみ倍増装置)[/caption]

今年の夏は35℃を越える猛暑が続いていたかと思ったら,急に,「ハイお終い」とばかりに秋になってしまったようです。

この週末も気温は22~24℃くらいでしたが,まだ8月なんですよね,一応。

こんなに涼しくなってくると・・・。

超久しぶりのローラー台(HIIT)

例年だと,ローラー台を活用したトレーニングは,ヒルクライムシーズン(2~6月)限定で,それ以外にはほとんどやっていません。

今年も6月の富士ヒルクライムへの出発前日,6月11日に次男坊号(COLNAGO号)でやったのが最後です。

[caption id="attachment_18188" align="aligncenter" width="680"]富士ヒル直前,次男坊号(COLNAGO)でやったのが最後でした。595号は車載です(^^) 富士ヒル直前,次男坊号(COLNAGO)でやったのが最後でした。595号は車載です(^^)[/caption]

しかし,来月にはサイクルパークフェスタ(CPF)に出る予定なので,少しは練習をしておかなければならず,家族旅行や天候不順でまったく走っていなかった8月を取り返すためにも,ローラー台練習を再開することにしました。

実に80日ぶりのローラー台練習です。

せっかくやるからには,少しでも疲労を味わおうと(バカ?),いつもの高強度インターバルトレーニングHIIT; High Intensity Interval Training)をやってみました。

5月の頃は,連続15セットとか無茶していましたが,ここは基本に戻って,「(20秒全力+10秒休息)×8セット」です。

[caption id="attachment_18190" align="aligncenter" width="680"]80日ぶりにローラー台に載せられた595号。さぁ,やるよ・・・! 80日ぶりにローラー台に載せられた595号。さぁ,やるよ・・・![/caption]

練習用ホイール(タイヤ)が見当たらなかったり,固定ローラーのセッティング方法を忘れていたりして,準備に30分もかかったので,走り始めは23時と遅くなりました。

で,走った記録(心拍データ)がコレ。

[caption id="attachment_18189" align="aligncenter" width="680"]心拍グラフ。80日ぶりのHIIT,80日ぶりの180bpmは本当にキツカッタ・・・! 心拍グラフ。80日ぶりのHIIT,80日ぶりの180bpmは本当にキツカッタ・・・![/caption]

想像を絶する苦しさでした。

2ヶ月以上もHIITも実走行でのヒルクライムもやっていなかったカラダに,心拍180bpmはかなりキツイ。

「心地いい」をかなり通り越して,「二度とやるか!」「死ね!いや死ぬ!」的な気分になりつつ,20分のローラー台練習が爽やかに終了。

やっぱり,相当にカラダがなまっているなぁ・・・。

来月のCPF(耐久レース)でタッグを組むNoguさんは手術明けだし,おいらはこんな調子だし,まぁ,表彰台はあきらめましょう(笑)

早くも,あの痛みがやってきた・・・


自転車乗りにとって辛い,暑い夏。

ようやく涼しくなってきたのですが,そうなると心配になってくるのが,左脚ガングリオンの痛み。

先週の水曜日辺り,「あ~,涼しくなってきた。快適~♪」なんて思いながら通勤していたら,会社ビルの階段を登っている時に,「ん? どした,左脚?」という,軽い違和感が・・・。

おいらの左脚ガングリオンは,ここのところの急激な温度変化を敏感に嗅ぎ取り,活動を開始(?)しているようです。

昨夜のローラー台練習でも,ペダリング自体には問題が無いのですが,左脚クリートの着脱時には微妙に痛みが走ります。

抜け目のないヤツです。

まぁ,「病は気から」と言いますから,あまり気にしないようにしましょう。

どうせ,冬になったら歩けないくらい痛くなるんですから,秋の間はちっとくらいの痛みは無視して,HIITに,CPFに励みましょう!

・・・といいつつ,両足とも普通に筋肉痛も発生しているので,今日はのんびり3本ローラーにしておこう(^^)


■「練習」カテゴリー内の前後記事
2015年09月16日 | カテゴリ:  練習 | ID: 11468
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8151