もんじゃの街,月島へ

1件新しい記事(工作少年の日々よ再び! TAMIYAの工作セット) 1件古い記事(I hope that rainy days never stay.)
ようこそ,「もんじゃ」の街,月島へ。提灯は初めてで珍しいのかな?
ようこそ,「もんじゃ」の街,月島へ。提灯は初めてで珍しいのかな?
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

NHKの朝ドラ「へ」に影響されたツマが言い出して,家族みんな+妹夫婦の6人で月島に「もんじゃ」を食べに出かけてきました。

しかし,ツマがお目当てのお店を探す間,同じくカメラバカ(Zeissなんぞ持っておった。いいなぁ……)の妹と二人で,懐かしい下町の雰囲気満載の商店街を,あっちでパチリ,こっちでパチリしながら後を付いていきました。

今日は「もんじゃを食べること」が目的だったので,カメラ装備は必要最小限。Nikon D70に単焦点35mmの1本だけの組合せです。

道すがら,妹と話していましたが,やっぱり町中では35mmや50mmくらいの単焦点1本で十分です。このくらいの画角で,縦横(アングル)と前後(これは足で!)を調整すれば,結構バリエーション豊かに撮影することができます。

路地とビル。人の暮らしとビジネス。
路地とビル。人の暮らしとビジネス。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

本ブログ内の紹介記事へNikkor 35mmF2はお気に入りのレンズで,サイズも重量も極小だからフットワークも軽いし,ズーミングで悩むこともありません。また,明るい(F2)ので室内でもノーフラッシュで撮ることができます。

あとは,技術とセンスだけなんですが,そちらの方はちょっと……。ここ1年ほど,ほとんど自転車ツーリングか,自転車パーツしか撮っていなかったので,ダメですなぁ。数年前のフォトアルバムを見ると,「昔の方がうまいじゃん…」と愕然としちゃいます(フォトコンに出したりしてたんだっけ……)。

今年はカメラにも本腰を入れなきゃいかんなぁ」と頭の片隅では思いつつ,海鮮もんじゃや明太子もんじゃをおいしく楽しくいただいて参りました。

具を焼くのだ~
具を焼くのだ~
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
おぉ,おいしそうな海鮮もんじゃ。
おぉ,おいしそうな海鮮もんじゃ。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

流すのだ~。おいらは撮るだけなのだ。
流すのだ~。おいらは撮るだけなのだ。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
土手を作るのだ~
土手を作るのだ~
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

家族でもんじゃを食べるのは,実は初めて。こども達が小さくて危ないので,今まで行ったことがなかったのですが,ようやく夢が叶って(オーバー)月島に行くことができました。

夢叶って(?)サトちゃんに無賃乗車中。ひょっとすると体重オーバーかも。
夢叶って(?)サトちゃんに無賃乗車中。ひょっとすると体重オーバーかも。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

それもこれも,子守と調理を引き受けていただいた(押しつけられた?)妹夫妻のおかげであります。ありがとね。また機会があったら行こう。そして,子守をよろしく!(笑)!


(追伸1)
いかん,もんじゃのお店書き忘れた。「海鮮もんじゃ けい」(へグルメぴあへ)。ちょっと店内は暑かったけど,お味はGoodでした。また,デザートで,薄いもんじゃの生地でシューアイスを巻いた,「あんこ巻シューアイス」がおいしかったです♪

(追伸2)
こんな日でも,ちゃんと朝練はかかせません(笑) 今日は,北鎌倉~明月院~由比ヶ浜を回って35kmほどでした。まだまだアジサイはたくさん咲いていました。

明月院前の「葉 祥明 美術館」。日中はアジサイ見学の人で激混みですが,朝は静かな時間が流れます。
明月院前の「葉 祥明 美術館」。日中はアジサイ見学の人で激混みですが,朝は静かな時間が流れます。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2008年06月29日 | カテゴリ:  くらし | ID: 930
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/911