「フォトポタ日記」存続の危機!? (ちょいオーバー)

1件古い記事(D90とスピードライト(その3:自転車パーツ撮影のコツ))
久しぶりに走った日曜日。おいらのやる気の低さを表すような淡い風景・・・

久しぶりに走った日曜日。おいらのやる気の低さを表すような淡い風景・・・

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.01/800s, +1/3EV

昨年9月のリーマンブラザーズの経営破綻に端を発した世界同時不況。あらゆる経済指標が前年割れ,下降の一途ですが,おいらのフォトポタ生活にも多大な影響を及ぼしております(うそですが・・・)

ここにひとつ,世界同時不況が我がフォトポタ生活におよぼした影響を端的に表すデータがあります。

昨年度と今年度の月別走行距離の比較。リーマンブラザーズの影響が・・・。

これは,LGS RHC号の月間走行距離をグラフ化したものです。赤い線がRHC号を買って1年目つまり昨年度の走行距離,そして青い線が2年目である今年度の走行距離です(RHC号はちょうど4月に買ったので,「年度」で管理しています♪)

グラフを見ると,今年度については夏頃までは順調に走行距離を伸ばしているのが分かります。しかし,9月のリーマンショック以降,ぐんぐんと走行距離が低迷していっています。

12月は56km,1月70km,2月61km,3月にいたってはたったの16kmです。

この週末で2日乗って100kmほど追加しましたが,それでも前年度を大幅に下回る,超マイナス成長です。

原因は二つあります。

一つは,週末の天気が芳しくないこと。2月から3月にかけ,週末になると天気が悪くなる傾向にあり,土日ともに晴れというのはほとんど無かった気がします。宇宙,いや雨中走行は本ブログ内の紹介記事へ昨年の富士山で開眼したので,そんなに苦になりませんが,やっぱり冬場の雨の中にわざわざ早朝早起きして出かける気にはなりません・・・。

また,二つ目の理由は,結構トホホな理由です(ーー;)
1月に,長年働いていただいたデジタル一眼本ブログ内の紹介記事へNikon D70に現役を退いていただき,同じ本ブログ内の紹介記事へNikonのD90に選手交代しました。

これが,もう一つの要因,新しいカメラD90です・・・(^^)

これが,もう一つの要因,新しいカメラD90です・・・(^^)

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

本ブログは,自転車で遠くに出かけていって,すてきな風景(や,本ブログ内の紹介記事へどら焼き)を撮ってくるというのが趣旨の「フォトポタ」ですから,本来であれば新しいカメラの登場はモチベーションも上がって,どんどん走行距離が伸びそうなものなんですが,そうは問屋がおろさないのです・・・(なんの問屋だ?)

おいらは,カメラに限らず,新しいアイテム(特にデジタル関係)を手に入れたときは,もう,嬉しくなってしまい,いろいろ設定を変えては楽しみ続けてしまうクセがあります。普通,こういう現象は2~3日で収束に向かうかと思うのですが,根っからの機械イジリ大好きバカなので,「あらゆる設定を試してみないと気が済まない」のです・・・。

その点,Nikonのデジタル一眼は,ファンクションキーへの機能割り付け,ファンダー内の格子線表示,ダイヤルの回転方向,ダイヤルの役割分担,AEロックキーの動作内容等々,無数のカスタマイズが可能になっています。

「時差9時間」を設定するだけに,こんな画面を作らなくても・・・。

「時差9時間」を設定するだけに,こんな画面を作らなくても・・・。

Nikon D70 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

D70の時もそうでしたがD90ではさらにカスタマイズ項目が激増したおかげで,毎週末の深夜には,「セルフタイマーでの自動撮影枚数とその連写速度はどのくらいがいいか?」などといった,これからの生涯で出番があるかどうか微妙な設定まで変えては悦に入っています・・・。おかげで,布団に入るのは夜中の1時や2時(さすがに布団の中までは持ち込まないことにしています。枕元に置いてありますが・・・)

これでは,早朝5時や6時に起きられるわけがなく,本ブログ内の紹介記事へ気がつくと8時だったり,9時だったりして,楽しみの一つである早朝フォトポタがお流れになってしまうのであります(T_T)

しかし,連夜の地道な調査研究のおかげで,ようやくほぼ全機能を試し尽くしてきた感があります。景気の方も少しは上向き材料が出てきているようですし(関係ないか・・・),今週からは,以前と同じペースで,朝フォトポタに出陣できそうです!

デカイバッグに交換レンズ3本で約2kg。ある意味,いいトレーニングになるカモ・・・?

デカイバッグに交換レンズ3本で約2kg。ある意味,いいトレーニングになるカモ・・・?

Nikon D90 + VR24-120mm, f131/125s

富士ヒルクライムに出るためにも,少しは走っておかないとなぁ。練習より本番の方が長距離なんてしゃれにならんであります・・・。あと3ヶ月,まじめにがんばろう!
おしまい(^^)


【長~い追伸】
最近,少し落ち着いてきましたが,世の中は不況,不況と連日お祭り騒ぎ(?)です。

「こんなところにも不況の影響を発見しました♪」と喜んでみたり,街頭インタビューで道行く人に「不況と思いますか?」なんて質問をして「そりゃもう大不況ですよ!」という答える映像をたくさん見てきました。

でも,ふと思うんです。「不況」ってなんなんでしょう? もっと言えば,そもそも「景気」ってなんなんでしょう?

もし,おいらが同じインタビューをされたら,「不況ってなんなんですか? 一人あたりGDPのことですか? それとも失業率? 新車販売台数? 平均株価? それならおいらよりも経済白書でもみれば?」と答えてしまうかもしれません。

と,いつになく辛口(?)ですが,前々から,こういう「今って不況ですよね! みなさん!」と報道することに強い疑問を抱いているからです。給料が下がるのも不況のせい,失業するのも不況のせい,新しいコンポが買えないのも不況のせい,,,世の中み~んな不況のせい。

ある意味,正しいことかもしれないのですが,そうやって,みんな定義すらよく分からない「不況」のせいにしてしまうことで,思考停止,問題先送りをしているように思えてしまいます。

そもそも,マスコミがここまで不況をあおりまくらなかったとしたら,個人レベルで「不況」を感じ取ることってできるのでしょうか? 給料が下がったり,クビになったり,物が売れなくなったりすることはいつだってあることです。バブルの最中だって,売り上げの悪い会社はつぶれているわけですが,そこの社長は「不景気だから」とは言わないと思うのです。

おいら自身,去年はべらぼうに年収が下がりましたが(FP5が何台も買えるくらい・・・涙),不況というより,おいらの働きぶりが悪かったからであり,今年は去年よりはすこしだけがんばって仕事しています(^^)

ここで「不況だからしょ~がね~や」と思っていたら,FP5どころかプリンスが何台も買えるほど下がってしまうかもしれません。今年は,オール105にすべく(低いココロザシ・・・),がんばって働くとしましょう!


■「D90」カテゴリー内の前後記事
2009年03月24日 | カテゴリ:  D90 | ID: 1952
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1924