今年の夏は福島+新潟でした(^^)

1件新しい記事(パイの分割と無料化公約・・・) 1件古い記事(産みの親の愛? 今年のカブトムシ事情)
実家,福島の森で探検する長男とばーば。カブトはいないかな?

実家,福島の森で探検する長男とばーば。カブトはいないかな?

Nikon D90 + VR24-120mm, f8+1/60s, -1/3ev

先週の一週間(8月1日~7日)は,一足お先に夏休みを取っておりました。

今年の夏は,北海道旅行に行くかどうかで最後の最後まで悩んだのですが,主に経済的な理由(涙)から,北海道行きは断念。実家の福島に帰省するのにあわせ,新潟旅行に行くことにしました。

福島3日+新潟3日の旅行は,いつも以上に自然に親しむ,楽しい旅行になりました(^^)

湘南地方は名前はかっこいい(?)ですが,一言で言えば田舎であります。海もあり,山もあり,子育てにはなかなかいいところと思って家を建てました。

が,上には上があり,実家福島の方はさらに大自然豊かな田舎であります。子供たちは,典型的な男子小学生なので田舎が大好きで,帰省の旅に,昆虫採集なんかを楽しんでいます。

真夏ような(って真夏だよ)天気,暑いのなんのって。

真夏ような(って真夏だよ)天気,暑いのなんのって。

Nikon D90 + VR24-120mm, f9+1/500s
田んぼで見かけたカエル。死んだフリがかわいい!!!!

田んぼで見かけたカエル。死んだフリがかわいい!!!!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f6.3+1/500s, -1/3ev
朝四時。チビ達と一緒にカブトムシ捜索。眠いよ・・・ (収穫はオス1匹でした♪)

朝四時。チビ達と一緒にカブトムシ捜索。眠いよ・・・ (収穫はオス1匹でした♪)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f2.8+1/40s, -1/3ev

そして,今年は,これまた自然が豊かな新潟の高原リゾート(外部サイトへこちら)に旅行に出かけました。実は我が家は日本海側へ遊びに行くのは初めて。いつもの太平洋とは違う雰囲気の日本海でも遊びつつ,高原リゾートに向かいます。

初めて日本海に遊びに来たチビ達。さぁ,行こう!

初めて日本海に遊びに来たチビ達。さぁ,行こう!

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.6+1/800s

もともとがゴルフ場をベースにしたリゾートであることから,整備された緑がとても美しく,ゴルフや自転車(あろうことか,電動に乗ってしまいました),カヌーなんかを楽しむことができました。

自転車好きらしく,旅行先でもサイクリング♪

自転車好きらしく,旅行先でもサイクリング♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f4.5+1/640s
スナッグゴルフ(テニスボールを打つゴルフ)に初挑戦。打っているのはユウキチ君。思いの外楽しかった~!!

スナッグゴルフ(テニスボールを打つゴルフ)に初挑戦。打っているのはユウキチ君。思いの外楽しかった~!!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f10+1/400s, -2/3ev

また,リゾートの周りはブナ林がとても美しく,早朝探検ではガイドさんのお話を聞きながら,緑が深いブナ林散策を楽しむことができました。

早朝のブナ林は気持ちよかった~。適度な湿り気のある冷たい空気が漂います。

早朝のブナ林は気持ちよかった~。適度な湿り気のある冷たい空気が漂います。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f4+1/30s, -1/3ev
思い切ってハイトーンで。

思い切ってハイトーンで。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f4+1/15s, +2/3ev
巨大なヤマナメクジを発見! 全長およそ10cm(驚)

巨大なヤマナメクジを発見! 全長およそ10cm(驚)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f5+1/30s, -1/3ev, ISO=720

で,毎年のことではありますが,膨大な量の写真と格闘中です。今回の撮影枚数は約800枚。全部RAWなので,これから現像したり,不要な写真を削除したり,整理はいつまで続くことやら・・・。

有能な選別アシスタントが欲しいです(笑)

というわけで,いつも以上に更新ペースが遅いフォトポタ日記ですが,来週には写真整理もひと段落して,普段通りの(それでも低いけど)更新ペースに戻る予定です
(^^)

【追伸】
過去記事を振り返ると,本ブログ内の紹介記事へ2年前にもほぼ同じヤツが。撮っている写真まで同じ。進歩無いなぁ~(笑)


■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2009年08月11日 | カテゴリ:  くらし | ID: 2065
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2037