IXY Digital320も入院です(^^)

1件新しい記事(IXY Digital320も退院です(^^)) 1件古い記事(我が家のカメラ安住の地)
かすかな光明が差してきたIXY Digital320

かすかな光明が差してきたIXY Digital320

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

先日,「Canon IXY DigitalシリーズにはCCD取り付け不具合の無償修理がある」との本ブログ内の紹介記事へ情報を頂きました(hide007さん,Thanksです!)

おいらのIXY Digital320は無償修理対象となっているため,さっそく電話で修理の申し込みをし,入院することとなりました。
(^^)

無償修理に関する外部サイトへCanonの公式アナウンスページを見ると,同不具合(CCDの配線結合箇所が外れる)はかなり多くのモデルが対象になっているようです。

同ページでの不具合内容の記述はこうなっています。

対象製品を、とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合、製品に搭載されたCCD内部の配線接合箇所が外れる場合があることが確認されました。 この場合、撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されなくなるため、 撮影画像が「乱れる」、「映らない」等の現象が発生します。なお、これらの現象は撮影時に対象製品の液晶モニターの画面で確認することが出来ます。また、記録された画像にも同様の現象が発生します。

高温多湿環境下で使った記憶はありませんが,最終的な現象としては似たような感じです。

おいらの場合,「本ブログ内の紹介記事へガタガタ振動する環境」で使っていたので,もともと潜在的な不具合を抱えている配線接合箇所が外れてしまったのかもしれません。

サービスセンサーに電話したところ,翌日には宅配の方が取りに来てくれました(早~)

今時珍しい,弁当箱のようなカクカクなデザイン。でも,結構気に入ってました(^^)

今時珍しい,弁当箱のようなカクカクなデザイン。でも,結構気に入ってました(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

今後のあり得るパターンはこんなかな。

  • 無償で修理されて帰ってくる(梅)
  • 古い機種で修理できず,新型IXYになって帰ってくる(竹)
  • 古い機種で修理できず,EOS 5D markIIになって帰ってくる(松)
  • 無償修理対象でなく,実費を請求される(号泣)

本ブログ内の紹介記事へD70の時は4番目に相当してしまい,15000円もの出費になってしまった過去があるので安心はできません。

今は,入学試験の結果を待つ受験生の気分です。サクラサクになってくれ~(いや,できれば松が咲くとなお良し)


■「その他」カテゴリー内の前後記事
2009年11月26日 | カテゴリ:  その他 | ID: 9672
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6355