【本日の大偉業】小春日和の片瀬海岸へ!!

1件新しい記事(My ガングリオン2.0) 1件古い記事(今年の目標達成!(^^))
銀輪よ,あれが江ノ島の灯台だ (リンドバーグ風)

銀輪よ,あれが江ノ島の灯台だ (リンドバーグ風)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ先々週の初自転車本ブログ内の紹介記事へ先週の初ロードバイクに続き,今週もまたひとつ「初」を成し遂げました(オーバー?)。

今日の大偉業(オーバーだって)は,ガングリオン手術後初の「江ノ島ポタ」です。
(^^)

新江ノ島水族館へ行こう!

正確には「江ノ島」ではなく,片瀬海岸の「外部サイトへ新江ノ島水族館」まで片道8kmほどのミニミニポタです。

有効期限が12月末までの無料招待券が3枚あったので,ずっと,チビ達と行かねばと思っていたのですが,ようやく夢(?)が実現しました。(ツマは所用でお出かけ)

我が家から新江ノ島水族館に行くには,引地川サイクリングロードを河口まで下っていくのが,子連れには一番簡単・安全なルートです。ただし,途中,ダートな部分があるのでロードではちょいとしんどく,今日はLGS SIX号で行くことにしました。

今日は3人ともMTBです。そっくりですがな(笑)

今日は3人ともMTBです。そっくりですがな(笑)

Nikon D90 + Zoom Nikkor VR24-120mm

長男,次男もMTBですから,3人そろって同じような自転車に乗って出かけることになりました(笑) 10時頃に家を出て,漕ぎ漕ぎすること約40分。以前よりもかなり早く鵠沼海岸に到着してしまいました。

鵠沼の地下道を抜ける。もうすぐ海だぜ!! 早すぎたか・・・

鵠沼の地下道を抜ける。もうすぐ海だぜ!! 早すぎたか・・・

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

お昼まではまだ時間があったので,鵠沼海岸~片瀬海岸を,写真を撮ったり,貝殻を拾ったり,おやつを食べたりしながら,のんび~りと走りました。あぁ,天気は小春日和だし,まさにフォトポタ日記的な日曜日です(^^)

また,快晴・真っ青な空だったので,これまた超久しぶりにPLフィルターを装着して青空を撮ってみましたが,高コントラストで夏のような空になりました(^^)

快晴の空を行くモーターグライダーをPLで撮る。かっちょえ~!

快晴の空を行くモーターグライダーをPLで撮る。かっちょえ~!

Nikon D90 + Zoom Nikkor VR24-120mm, PL filter
新江ノ島水族館まであと少し。また漕ぎ漕ぎしましょう~(^^)

新江ノ島水族館まであと少し。また漕ぎ漕ぎしましょう~(^^)

Nikon D90 + Nikon D90 + Zoom Nikkor VR24-120mm, PL filter




水族館でのんびり過ごす

新江ノ島水族館はたいてい1年に1回くらいはお出かけしていますが,Nikon D90に買い換えてから行くのは初めて。以前のD70とは比較にならないくらい高感度特性が向上したD90ですから,照明が暗い水族館でも十分高速なシャッターを切ることができます。

ISO800ではまったく問題なく,場合によっては1600でもかなりいけます。最近のフルサイズデジ一眼(D3とか)ではISOが10000以上までいけるようですが,APSの800や1600でもまだまだいけそうです(^^)

チューブ型水槽を上ろうとするユウキチ。群泳する魚を撮ろうとするカズボン。

チューブ型水槽を上ろうとするユウキチ。群泳する魚を撮ろうとするカズボン。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
一生懸命,魚を撮ろうとするカズボン。何を狙っているのかな・・・?

一生懸命,魚を撮ろうとするカズボン。何を狙っているのかな・・・?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
狙っていたのはコレ。ミノカサゴであります。先週,「ダーウィンが来た」でやってたのです(^^)

狙っていたのはコレ。ミノカサゴであります。先週,「ダーウィンが来た」でやってたのです(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
なぜか,トイカメラで撮ったようになってしまったペンちゃん。

なぜか,トイカメラで撮ったようになってしまったペンちゃん。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

小春日和とはいえ,初冬の天気は夕方になると急に寒くなってきますので,今日は3時には引き上げることにしました。もちろん,我が家の男3人衆ですから,ちゃんとアイスを食べて栄養補給(?)し,帰路につくことにしました。

ジャイアントコーンでエネルギーチャージ!! (?)

ジャイアントコーンでエネルギーチャージ!! (?)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8



帰り道

帰りも海岸線を走りましたが,何度か,チビ達の流し撮りにチャレンジしてみました。片手でデジ一眼を持つのは結構大変ですが,秘密兵器がありまして(後日報告予定。今はヒミツ♪),がっちりとカメラを握って走ることができます。

ずっとスタンディングのユウキチさん。痔?

ずっとスタンディングのユウキチさん。痔?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
カズボンさん。もうちょっとスピード感を出したいけど。

カズボンさん。もうちょっとスピード感を出したいけど。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
さすがのTAMRON17-50mmも,ここまでキツイ逆光だとゴーストが出ます。がんばれ!

さすがのTAMRON17-50mmも,ここまでキツイ逆光だとゴーストが出ます。がんばれ!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

写真の方は,まずまず満足できるのが何枚か撮れて嬉しかったのですが,そんなこんなしているうちに,長男を見失ってしまいました。結局,先に家に到着していたのですが,気を付けねばならんと反省中です(てへへ)

撮影後のチェックに余念のないカズボンさん。うまく撮れたかい? (^^)

撮影後のチェックに余念のないカズボンさん。うまく撮れたかい? (^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
帰りがけにはいつも少し寂しくなる。 今日も一日,ありがとうございました・・・。

帰りがけにはいつも少し寂しくなる。 今日も一日,ありがとうございました・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

まぁ,最後には小ハプニングがありましたが,快晴の一日を大好きな自転車に乗って,同じく大好きなカメラを持って,チビ達と海辺を走り回る。

左足はまだまだ痛いけど,ようやく,フォトポタ日記らしい生活が戻りつつあります(^^)



【追伸】
明日は退院後1ヶ月の経過観察日。足の「むくみ」の方はなんとかならんのかな~。


■「日々の戦い」カテゴリー内の前後記事
2009年12月07日 | カテゴリ:  日々の戦い | ID: 9680
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6363