586に赤信号!!

1件新しい記事(測る男) 1件古い記事(混迷のフレームサイズ問題の出口を発見!)
一般の人(非自転車バカ)から見たら,どっちも同じ自転車に見えるだろうな~(笑)<br />ちなみに,左が595,右が586です。

一般の人(非自転車バカ)から見たら,どっちも同じ自転車に見えるだろうな~(笑)
ちなみに,左が595,右が586です。

フレームサイズも決まり(坂が好きだから?Mにしました),09年PRO TEAM COLORの586で発注し,到着を楽しみしている今日この頃ですが・・・,トラブル発生です!

夜中に,スイスから1通のe-mailが到着。

「おっ,いよいよ発送のお知らせかな♪」と喜んだのもつかの間,bellatiの担当者は冒頭から“I'm sorry to communicate you that...”と怪しい雰囲気。

この時点で,ココロのスイッチが「期待」から「不安」に切り替わりましたが,続く文面を読んでがっくり・・・。

お店I'm sorry to communicate you that the frame Look 586 Pro Team in size M is sold out. We have only in size M the model 566.
Shiro訳ごめんな~,Look 586 Pro TeamサイズMなんだけど,売り切れなんだわ。Mサイズの566ならあるんやけど?

どアホ~!! ちゃんと在庫があるからShopping Cartに入れたんじゃろがぁ~。なんで,発注後に“Sold Out”なんだよ~!

しかも,「566ならおまっせ」って,ど~この世界に「えぇ,586無いの? ほな566にしまいましょ。数字も似てますしなぁ♪」ってお人好しがおるかい! 全然違う乗物やんけ!!

と,住んだこともないのに,なぜか関西弁っぽく熱くなってしまいました。

ところが,この後を読み進めてみると,

お店I can make you an extra 5% discount on the model 586 2010 if you like thr colors, but I have to order it and the delivery time can be about 3-4 weeks.
Shiro訳2010年モデルの586なら,どの色でもさらに5%おまけしますさかい。でも,これから発注するから3~4週間は覚悟してな

え? ただでさえも40%くらいやすくなっている上に5%の割引追加!?

むほ~!(^^)

が,最大4週間待ち。いったい,海を渡っておいらの手に届くのは何年後?(おーばー)

しかも,おいらは2009年の“PRO TEAM”カラーが大好きでして,2010年だと“BLACK&WHITE&GOLD”が近いのですが,ダウンチューブが黒になってしまうのがすごく残念。

なので,こんな風に返信。

おいらIs this mean that I can purchase the model 586(2010) at 5% discounted price indicated at your site? But I must prepare an extra expense and I must wait for 3-4 weeks.
Shiro訳っちゅうことは,2010年モデルを値札からさらに5%オフできるっちゅうことかえ? でも,おいらはさらなる出費が必要になるし,3~4週間も待つんでしょ・・・?

そこで,改めてbellatiさんをよく見てみると,2009年モデルの595 PRO TEAMにはMサイズの在庫がありました。色が気に入らない2番手機種(586)をフラッグシップ機種(595)よりも高いお値段で買うのもなんなので,2009年モデルの595に変更できないか交渉することにしました。

おいらSo, I change my way of thinking. According to your site, the model 595(2009) Pro Team Color seems to be available. Can I order the 595 instead of the 586 with little discount.?
Shiro訳ほなこうしましょ。おたくのサイトを見ると,2009年式の595の在庫があるやないですか。586に代えて,595を注文できまへんか? (しかも,ちょいとオマケしてぇな♪)

というわけで,またもや関西弁っぽくちゃっかりと「お勉強」をお願いしつつ,待つこと半日(bellatiは返事が早いのです)

お店OK, I confirm you the order for the Look 595 M Pro Team 2009 for the same price of the 586. Please confirm me this deal and I will send you all as possible.
Shiro訳2009年式の595を586と同じ値段でお渡ししましょ。この取引でよければ連絡をおくんなまし,すぐに発送しますさかい。

おぉ~,無事解決!

当初予定の586ではなくなってしまいましたが,同じ値段で595が買えるのであれば全然文句はありません。586と同価ということで,結局,5%どころか7.5%ほどの割引上乗せで,国内価格ベースだと驚異の48%引きです。

モノコック構造で最軽量な586に多少未練もありますが,フラッグシップであり,あらゆる方面から賛辞の声が聞こえる595で文句のありようがないです。

そもそも,おいらレベルのへっぽこライダーに,両機種の差なんて絶対に分からないでしょうし(^^)

というわけで,紆余曲折しつつも,新部品のLOOKフレームは徐々に日本に近づきつつあります~!


(おまけ)
bellatiは,どうもリアルタイムの在庫表示ができていないようです。

今回のフレーム交換ではすべてRHC号のパーツ載せ替えで行こうと思っています(世界初のTIAGRAの595です。笑)が,RHC号はFDがバンド式なのに対し,595は直付けタイプ。

そこで,FDだけ注文した(Ultegra SL)のですが,これまたSold Out。こっちは面倒くさいのでキャンセルしました。もともと,3000円くらいですし。

bellatiはメール対応のレスポンスが非常に早くて好感が持てますが,在庫表示は必ずしも合ってない場合があるので,お気を付けてください~。


■「LOOK」カテゴリー内の前後記事
2010年02月05日 | カテゴリ:  LOOK | ID: 9704
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6387