ついに自転車に乗れなくなってしまいました・・・。

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片瀬海岸にて。またココに戻ってくれるのはいつのことやら・・・。

片瀬海岸にて。またココに戻ってくれるのはいつのことやら・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

先週の土曜日。ついに,自転車に乗れなくなってしまいました。

今までみたいに,「脚が痛くて乗りづらい」とか「寒くて乗るのが面倒」ではなく,完璧に乗れなくなってしまいました・・・。

RHC号のパーツをほぼすべて外しました

ちょっと驚かしてしまいましたが,こういうことです。ごめんなしゃい。

FDとBB以外,すべてのパーツを外したRHC号

FDとBB以外,すべてのパーツを外したRHC号

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

来るべくフレーム交換に備え,LGS RHC号からハンドルやコンポパーツを外したのでした。

フレームについているすべてのパーツを取り外す,というのはかなりの大仕事と思っていました。今まで,ブレーキやクランクを交換しましたが,ほとんど半日~丸一日の仕事でしたので,これだけ多くのパーツを取り外すとなるとさぞ大変かと・・・。

ところが,実際に作業を始めてみると,チェーン洗浄もやったにも関わらず,1時間もかからずあっと言う間に,写真の状態になりました。

駐車場にて作業中。あっという間にスッピンになっていくRHC号。

駐車場にて作業中。あっという間にスッピンになっていくRHC号。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

すべてのブレーキ,シフトワイヤをワイヤーカッターでカットした後は,アーレンキーで片っ端からゆるめて外すだけです。

クランクだって,軸のキャップだけは専用工具(TC-FC16)が必要ですが,基本的には2本の5mmボルトで固定されているだけですから,あっと言う間にばらすことができます。(BBだけは専用工具TC-FC32がまだ手元にないので,写真の通り,つけっぱなしになっています)

来るべくLOOKフレームにお引っ越しする部品は下記を予定しています。

  • STIレバー(TIAGRA)
  • ハンドルバー(FSAコンパクト)
  • ステム(SMICA)
  • クランク(105のコンパクト)
  • ペダル(SPD,SPD-SL)
  • チェーン(9速DURA-ACE)
  • BB(TIAGRA)
  • シート(Sella San Marco)
  • リアディレイラ(105)
  • スプロケット(DURA-ACE)
  • ブレーキ(前105,後TIAGRA)

逆に再利用できないのは下記のパーツです。

  • シートポスト(LOOKはISPだから)
  • フロントディレイラ(LOOKは直付けだから)

というわけで,当初の予告通りほぼすべてのパーツをそのまま使い続けます。まさに,フレームだけ交換,といった感じで,追加費用はフロントディレイラの3000円くらいです。

TIAGRAの595というのもどうかと思いますが,あんまり10速にこだわりがないので,しばらく先になりそうです。

流用するパーツ達。これ以外にBBもです(工具が無くて外せない。笑)

流用するパーツ達。これ以外にBBもです(工具が無くて外せない。笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
LOOKさまが到着するまで,大事に保管されるパーツのみなさま。

LOOKさまが到着するまで,大事に保管されるパーツのみなさま。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8




感謝の辞

購入から4年弱。距離にして約7000kmを走ってくれたEASTON Eliteアルミフレームもしばらくお休みです。この,カチカチに堅いフレームでヤビツに,城ヶ島に,下田に,そして富士山にまで出かけました。

いろんな所にRHC号と一緒にいきました。ここは3回くらい通ったかな?(^^)

いろんな所にRHC号と一緒にいきました。ここは3回くらい通ったかな?(^^)

RICOH GX100

「かつて,多くの山岳プロが愛用した」というキャッチフレーズに惹かれて購入したEASTON Elite。キャッチフレーズの通り,低い山から高い山まで楽しく(つらく?)上ることができました。

また,走行時の「コー」という硬質で,どことなく飛行機を思い起こさせる響きがとても好きでした。

最初に撮ったRHC号の写真。懐かし~<br />ここに写っている中で残っているパーツはフレームとBB,ディレイラくらいです(笑)

最初に撮ったRHC号の写真。懐かし~
ここに写っている中で残っているパーツはフレームとBB,ディレイラくらいです(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ありがとうございました。

あと5~6年したら,長男用に復活させますので,それまではしばらくお休みください。

m(_ _)m ありがとう




【おまけ】
RHC号のフレーム重量がどのくらいあるのか気になったので,ちょいと測ってみました。フレームセット以外で残っているパーツ(BB,FD,シートクランプ)分を差し引いて,フレームが1550g,フォークが600gでした。

フォークは激重ですが,フレームは思いの外軽量だったのに驚きました。ちなみに,595の重量はフレームが1040g(ISPフルサイズ),フォークが350gです。

しかし,一番驚いたのがハンドルの重量です。ハンドル+ステム+STIで,なんと,1100gもありました!!!

な,なんと,595のフレームよりも重いのです。ハンドル部分って結構重いんですねぇ・・・。


限りなくスッピンに近い状態のRHC号。これで1800gです。

限りなくスッピンに近い状態のRHC号。これで1800gです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


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ワイヤーカッターは必須です♪

2010年02月10日 | カテゴリ:  LOOK | ID: 9708
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