悩ましい ああ楽しいな 悩ましい・・・

1件新しい記事(フレームサイズ探しの森の中で) 1件古い記事(乗れない自転車乗りの頭の中(^^))
年始の準備を整え,紅白歌合戦を見るも,心ここにあらず・・・(笑)

年始の準備を整え,紅白歌合戦を見るも,心ここにあらず・・・(笑)

Nikon D90 + Nikkor 50mm F1.4D

悩ましい ああ楽しいな 悩ましい・・・

上の句(?)は,おいらの今の切ない心境を詠んだものです。

2009年の年末も押しまった31日の夜,紅白歌合戦を見ながらも,おいらは悩み,悩み,そして,楽しんでいます。あ~,たのくるし~(^^)

え~,もう,お気づきかとは思いますが,悩んでいるのは新しい自転車パーツ(と言い切る!)である,RHC号用のNEWフレームです。

もともと,「絶対にホリゾンタル!」と決めていたので選択肢は少なかったのですが,KUOTA KHARMAなんかを見ているうちに,「スローピングも捨てたもんじゃないな」となり,さらには,COLNAGO CLX2.0なんかを見たら,「弓なりだっていいじゃん!」となってしまい,一気に選択肢が激増! 今に至っております。

冒頭写真のお花。でも心ここにあらず,魂のこもっていない写真である。

冒頭写真のお花。でも心ここにあらず,魂のこもっていない写真である。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

で,悩みに悩み,楽しんでいるところの,RHC号NEWフレーム候補達はこんな感じです。

LOOK 595 or 586
おまえの脚でLOOKかよ!と怒られそうですが,好きなんです,LOOKが。ちょっと前までは555が好きだったのですが,556はスローピングがきつすぎてちょいと射程外。となると,残るは595か586。595はラグドフレームのオールラウンド,586はモノコックのヒルクライムと言われていますが,おいらレベルの脚力ではどちらでもオーバースペックなのは間違いなしです(笑) 586のモノコックフレームに惹かれますが,595のワイヤー内蔵構造も捨てがたい。あ~,どっちにしたらいいんだ~。どちらも,インテグラルシートポストが超かっこいいです!

KUOTA KULT

最初は,このKULTが欲しかったのです。弓なりのトップチューブ,リアタイヤに合わせてくりぬいたシートチューブがカッコイイです(相変わらず,見た目優先・・・)。また,ワイヤー内蔵構造もかっこええです。が,ちょっと,いくらなんでもボトムチューブが太すぎる気がしないでもないです。

COLNAGO CLX2.0

Y'sロードで実物を見てしまい,「お~,弓なり&スローピングもいいじゃん」と思ったのは,このCLX2.0でした。前の2車種と異なるのは,シートポストがインテグレーテッドじゃない点(でも専用品),ワイヤーが外付けな点です。まぁ,どちらもたいした問題ではないので,あこがれのCOLNAGOに乗れることを考えると,わくわくしてしまいます。ただ,フレームサイズによって,かなりスローピングの程度が変わるようで,おいらの望みの角度になるかはちょっと微妙です。RHC号ではトップチューブ550mmでデカ過ぎなので,535~540mmくらいを希望中です。

ORBEA ORCA

素直にカッコイイです。2010モデルになっても,シートステー~トップチューブのカーブは本当に美しいです。金メダルマシン(北京五輪)で性能もピカイチだし,見た目もカッコイイし,コロッといってしまいそうです。が,年を重ねる毎に剛性が上がり,かなりカチカチらしい点が気になります。カチカチのアルミRHC号から乗り換えるのに,さらにカチカチなフルカーボンだとちょっと・・・。どうなんだろ?

放っておくと,このままCorratecやPINARELLOなんかにも手が伸びてしまいそうで,本当に収集が付かなくなります。

幸い,世はものすごい円高。ただでさえ割安な海外サイトでは,ほんとうにビックリするくらい格安でフレームを買うことができます。多くの方が購入されていて評価の高い,スイスのbellati sportでも,ヘタすると日本の半額くらいの価格で売られています。

こちらのショップはとっても対応が早く,メールで問い合わせると数時間後には返事が返ってきます(英語ですが)。KUOTA KULTはWHITE/SILVERとWHITE/REDの2カラバリがあり,おいらはWHITE/REDを希望しているのですが,スイスにはWHITE/REDモデルは輸入されていないことが判明。そしたら,先方から「KUOTA社に問い合わせて,特別にWHITE/REDモデルを入れてもらえないか確認してみるよ」という回答が来ました。ありがたや~,です。(肝心のKUOTA社がクリスマス休暇で年明けまで待ちですが)

というわけで,悩ましい楽しみは2010年に持ち越し,来るべきNEWフレームに思いを馳せる年末となりました。

なんだか,しまりのない書き終わりですが,本年はこれにておしまいです。

みなさま良いお年を~
(^^)

長男(ユウキチ)が描いた来年の干支(寅)。ごろにゃ~ん,ネコなのである(^^)

長男(ユウキチ)が描いた来年の干支(寅)。ごろにゃ~ん,ネコなのである(^^)

Drawn with pencil on paper.
こちら次男坊(カズボン)。言いたいことは分かるが,こりゃ,先が長いぞ・・・。

こちら次男坊(カズボン)。言いたいことは分かるが,こりゃ,先が長いぞ・・・。

Drawn with pencil on paper.
ユウキチ完成形。おぉ~,寅っぽいぞ! 良いお年を~(^^)

ユウキチ完成形。おぉ~,寅っぽいぞ! 良いお年を~(^^)

Drawn with pencil on paper.

■「LOOK」カテゴリー内の前後記事
2009年12月31日 | カテゴリ:  LOOK | ID: 9690
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6373