ガラスの左脚

1件新しい記事(ガングリオン,お前はもう死んでいる・・・(たぶん)) 1件古い記事(U2P2症候群を乗り越えろ!)
左脚が自由に動かせるとは,うらやましいヤツ。はよ治らんかなぁ・・・。

左脚が自由に動かせるとは,うらやましいヤツ。はよ治らんかなぁ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

以前も書きましたが,気温が低くなると,おいらのガングリオン爆弾入りの左脚は敏感に反応して痛み始め,寒さが数日続くとなると,激痛に発展してしまう特性があります。

5月に入ってからのお天気は,基本的には暖かい日が続いたものの,雨が降ったりして急に気温が低くなったりする日もありました。

冬の間は保温タイツや膝サポーターで保護していたのですが,ちょっと気を抜いてしまった5月。

あの,いやな痛みが帰ってきました。しかも,激痛バージョンだ・・・(泣)

気温連動型ガングリオン(?)の痛み

おいらの左脚は,2年前にガングリオン摘出手術をやっているのですが,昨年,再発してしまっています。

しかも,ガングリオン(=脂の固まり)の大きさは,手術前の2倍もあり,何のために手術したのかいまいち分からない状態です。

おいらのガングリオンの位置。しかし,でかいよ・・・。

おいらのガングリオンの位置。しかし,でかいよ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

それでも,初夏~初秋までの間,つまり気温が高い間は特に痛むこともなく,ヤビツに,ロングに,自由に走ることができます。

しかし,ほんの少しでも気温が下がると,左脚の膝から下がどうにも我慢できない痛みになってきます。

本来,ガングリオンは気温変動とは無関係のはずですが,おいらの場合,膝の神経が集中しているところにできてしまっているせいか,やたらと気温変化に敏感になってしまっています。

困ったもんです・・・。

今度は左脚の断層写真(笑) 神経を圧迫する位置にできてしまっているのです。

今度は左脚の断層写真(笑) 神経を圧迫する位置にできてしまっているのです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



油断の5月,そしてFHCの6月へ

GWで始まった5月は,かなり暖かい日が続き,ヤビツもウィンドブレーカー無しでダウンヒルできるほどでした。

そのおかげで,左脚の痛みはほとんど感じることがなくなり,3回連続でヤビツ自己ベストを更新することができました。

それが,「油断」になってしまったようです。

3回連続で記録更新!(^^) しかし,その後はまったく山を登れない体に・・・(泣)

3回連続で記録更新!(^^) しかし,その後はまったく山を登れない体に・・・(泣)

RICOH GX100

5月は初夏のような暖かさになったかと思うと,一雨降れば4月並の寒さに逆戻りします。

先々週,先週と何回か雨が降って気温が低くなっていましたが,うっかり何の対策もしなかったせいで,ガングリ野郎が目を覚ましてしまいました。

あわてて,(もう暑いけど)本ブログ内の紹介記事へジッポカイロやホカロンを脚に貼って温めていますが,時すでに遅し,アッという間に激痛に変化してしまいました。今は,「寝ても覚めても痛い」という最悪の状況です・・・。

本文とは全然関係ないですが,この子が持っているのは,SHAMALのセラミックベアリングボールです(^^)

本文とは全然関係ないですが,この子が持っているのは,SHAMALのセラミックベアリングボールです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

もっとも,おいらの左脚の痛みは,歩いたり,走ったり,階段の上り下りでは激痛なのですが,自転車ではさほど苦労することなく走ることができます。

この点は,ツマには「自転車に乗るための仮病だナ!」と疑われるところですが(笑),実際には,右脚が踏み脚・引き脚両面でがんばってくれているからだと思われます。

2年前のFHCでも大会前日が痛みの絶頂で,夜遅くまで子供に揉んでもらっていました(当時は痛みの原因が分かってなかった)。

今年は,少なくとも6月12日のFHC本番までは,どんなに暖かくなっても油断することなく,ジッポカイロやホカロンを忘れず装着し,左脚を温め続けなければいかんです。

この時期に,カイロ(しかも白金カイロ)を使っているおっさんは,どれだけいるやら・・・?

この時期に,カイロ(しかも白金カイロ)を使っているおっさんは,どれだけいるやら・・・?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

まぁ,これだけ長く,グダグダ書いていますが,要するに自己ハンディキャップだったりします(笑)

Noguさんや会社の同僚にFHCで抜かれた際に,「いや~,左脚が痛くてねぇ」「左脚さえ直ればパンターニ並なんだけどなぁ」と言い訳できるように,と。

てなわけですので,話半分に聞いておいていただきつつ,文字通り,温かい目で見てやってください~!(^^)


■「日々の戦い」カテゴリー内の前後記事
2011年05月25日 | カテゴリ:  日々の戦い | ID: 10049
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6732