前ボケ特訓中(^^)

1件新しい記事(今年の桜前線は超ハイスピード) 1件古い記事(「波の流し撮り」と「浜の鏡撮り」)
手前の白いボケ玉が,前ボケ。意外と難しい~!

手前の白いボケ玉が,前ボケ。意外と難しい~!

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm

今年の春は,「前ボケ」に挑戦してみようと思っています。

写真にハマっていない人からすると,なんじゃそりゃ?という感じかと思いますが,メインの被写体より手前に「ボケ」を持ってくる写真構図のことです。

メインの被写体より手前にボケを持ってくる。

書くと,簡単そうに見えるのですが,やってみると意外と難しい(おいらには・・・)。

フォトポタ日記には,ボケボケ写真が多いですが,基本的に被写体より後方のボケ写真となっています(後ボケ)。

こういう写真は,(少なくとも一眼レフでは)難しくはなく,絞りを開放してメインの被写体を写せば,背景は勝手にボケてくれます。

とても分かりやすい作例(笑) 手前にピント,後方にボケです。

とても分かりやすい作例(笑) 手前にピント,後方にボケです。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D



一方,前ボケの場合,メインの被写体より前に物体があるので,AF(オートフォーカス)で取ろうとするとピントが手前に来てしまいます。

なので,メインの被写体にMF(マニュアルフォーカス)でピントを合わせる必要があり,普段,AFに頼りっきりの老眼43歳にはかなりキツイ撮り方です。

先日,鎌倉界隈を2時間ほどサイクリングしたときに,ちょっと挑戦してみましたが,まだまだ修行が足りません。

前ボケが多すぎてうっとうしい・・・。

前ボケが多すぎてうっとうしい・・・。

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm
メインの被写体の勢いが足りず,寂しい感じ。

メインの被写体の勢いが足りず,寂しい感じ。

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm

風景写真をやる人(+鉄道写真も)の間では,ごく普通に使われる前ボケのテクニックですが,やってみると,なかなかどうして難しいことがわかりました。

今年は,梅に桜に,前ボケに挑戦し続ける春になりそうです(^^)

いつもの場所で,いつもの写真(笑) これは慣れているから大丈夫。さて,帰ろう~

いつもの場所で,いつもの写真(笑) これは慣れているから大丈夫。さて,帰ろう~

Nikon D600 + Nikkor VR 24-120mm

■「写真」カテゴリー内の前後記事
2013年03月02日 | カテゴリ:  写真 | ID: 10599
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7282