ロードとMTBの「まだあるのかよ!」

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これは,おいら最愛の12-27T。いつまで経っても,27Tから卒業できません(笑)

これは,おいら最愛の12-27T。いつまで経っても,27Tから卒業できません(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ロードにしろ,MTBにしろ,スポーツバイクに乗っているとギアチェンジは必須ですし,また,それが楽しさのひとつだと思います。

が,どちらの場合も「まだあるのかよ!」と感じることがあります。それは・・・。

ロードバイクの「まだあるのかよ!」

おいらが初めてロードバイクに乗ったのは,07年のLGS RHC号ですが,このときはまだフロントギアがノーマルが普通で(「ノーマルが普通でした」,っていう日本語はどうなんだろう・・・?),アウターが52T,ローでも39Tもありました。

リアはさすがに11-23Tなどいう鬼のようなギアではなく,12-25Tだったのですが,それでも初心者のおいらにはとにかく重かった記憶があります。

購入直後,ドノーマル状態のRHC号。ギアが重たかったなぁ・・・。

購入直後,ドノーマル状態のRHC号。ギアが重たかったなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

それまではMTB(LGS SIX号)で山を登っていたので,「ロードに乗り換えたら,さぞ軽々と山を登れるだろう」と夢想していたのですが,見事に裏切られました。

すぐにコンパクトクランクに換装しましたが,それだけではまだ重く,翌年にはリアを12-25Tから12-27Tに乗せ換えて,ようやく人並みに山を走ることができるようになりました。

フロントリア
購入時53/39T12-25T
1年後50/34T12-27T

こうして,購入時に比べると大分ギア比は軽くなった(今も同じです)のですが,それでも,ロードバイクのギア比の重さに驚くことがあります。

それは,追い風時の平地走行など,かなりスピードを出している時に感じるのですが,フロントはアウターで,リアのギアを1段1段と重くしていくのですが,トップ(12T)まで辿り着くことはマズありません。

山を登るときは12-27T,平地は12-25Tを使っています。いずれも12Tの出番はほぼゼロ。

山を登るときは12-27T,平地は12-25Tを使っています。いずれも12Tの出番はほぼゼロ。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

がんばっても,8速くらいがいいところで,その辺で「まだ重いギアがあるのかよ!」と驚くことになります。

ちなみに,フロント50T×リア12Tの場合,90rpmで47km/h,100rpmなら52km/hです。

カベンディッシュじゃないんだから,ローン&子持ちの普通のサラリーマンに,そんなスピード出せないでありますよ・・・。

さらにバカ重い,11-23Tも持っています(^^)

さらにバカ重い,11-23Tも持っています(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8


MTBの「まだあるのかよ!」は?

ここまではロードの話でしたが,MTBになると,話は180度逆になります。

06年に購入した準MTBのLGS SIX号は,色々とっかえひっかえしたものの,ギア比は購入時のままです。

フロントリア
購入時42/34/24T11-32T

ロードとは逆でとにかくギアが軽いのがMTBです。

一番軽いギアは,フロント24T×リア32T(24÷32=0.75)ですから,595号の最小ギア比であるフロント34T×リア27T(34÷27≒1.26)に比べて半分近い軽さですし,さらにホイールも小さい(26in vs. 27in)ですから,本当に軽いものです。

ロー側のギアが本当にでかい! 32Tもあります!

ロー側のギアが本当にでかい! 32Tもあります!

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

普段使いの走りをしている限り,ローギア(34T)に頼ることなんてマズなく,激坂で1段1段と下げていっても,3速くらいで十分軽いギア比になり,「まだ軽いギアがあるのかよ!」と驚くことになります。

ちなみに,一番軽い,フロント24T×リア34Tの場合,90rpmでは8km/hしかでません(笑)

分速90回も脚を回して8km/hって・・・。


おわりに(グラフにしてみました)

ど~でもいいことを(いつものように)長々書いてしまいましたが,最後に,ロード・MTB両者のギア比の様子をグラフにしてみました。

使用クランク,スプロケットは下表のとおりで,どちらも90rpmで走ったときのスピードで比較しています(=タイヤサイズも考慮しています)。

車種フロントリア備考
ロード(595号)52/34T12-27T10速
MTB(SIX号)42/34/24T11-32T9速
赤い線がロード(595号),青い線がMTB(SIX号)。ロードのトップは速いなぁ,回せればの話だけど・・・。

赤い線がロード(595号),青い線がMTB(SIX号)。
それにしても,ロードのトップは速いなぁ,回せればの話だけど・・・。



ロードに比べると,MTBの方はかなりワイドレシオなことを初めて知りました。

また,ロードの方はロー側4段で,がくんと遅くなっています。それは,走っていても感じるところではあるので,5速目が17Tじゃなくて,18Tだったらいいのかなぁ・・・?

ま,いずれにせよ,山好きが直るまではずっと12-27Tを使い続けることでしょう(^^)

一瞬だけ,RECONの11-27Tに浮気したこともありました(笑) 売っちゃおうかな・・・。

一瞬だけ,RECONの11-27Tに浮気したこともありました(笑) 売っちゃおうかな・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

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2013年10月20日 | カテゴリ:  つぶやき自転車コラム | ID: 10806
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