あなたは今,人生の何時?

1件新しい記事(かゆいところに手が・・・? SUNFLAGの『キーツール』) 1件古い記事(吾妻山公園の菜の花は,まだまだ見頃でした(^^))
各ページの最下段に,ちょっとした一文が載っています。

各ページの最下段に,ちょっとした一文が載っています。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

今年は「人生の何時」にあたる?

おいらが愛用している「ほぼ日手帳」には,毎日のページの下部に,ちょっとした楽しい1文が書いてあります。

色んな手帳で良く見かける工夫ですが,他の手帳のように「立派な格言」が書かれていることはあまり無く,「おっ,面白い♪」という気の利いた言葉が載っていることが多いです。

朝のスケジュールチェック時に軽く読むことができるのですが,今日,2月28日(土)の分を見てみたら,なかなか楽しいことが書いてありました。

それは,「今年は人生の何時か?」というものです。

実際には,こんな風に書かれていました。

中学校を卒業するとき,先生が言った言葉です。

「自分の歳を3で割ると,それが人生の時間だ」

私は15歳÷3=5時。午前5時の夜明け前。

いま人生の夜明け前にいるのだと教えてくださいました。

貴方の人生は今何時ですか?

― 『postman@1101.comから。』より

こんな一文でした。

「へぇ~,面白いな」と思って,自分の歳を当てはめてみたところ,45歳÷3=15時。

午後3時,オヤツの時間でした(笑)

45÷3=15時。午後3時はおやつタイムです(^^)

45÷3=15時。午後3時はおやつタイムです(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
手ぶらの時もある一方,おやつを持っていくときは多すぎる自分・・・(笑)

手ぶらの時もある一方,おやつを持っていくときは多すぎる自分・・・(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

今年は,例年以上に「ヤビツで40分切り」とか「富士ヒルでシルバー」息巻いているのですが,なんと,「人生の休憩時間」だったとは!

山の上で食べるソフトクリームは最高です(^^) 霜が付いてるけど・・・。

山の上で食べるソフトクリームは最高です(^^) 霜が付いてるけど・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

もともと,そんなに気合が長く続くタイプではないので(笑),軽くオヤツでも食べて休憩しながら(補給は大事だ),のんびり行きましょう,のんびり生きましょう。

おしまい(^^)


(おまけ)

良く考えたら,この調子(年齢÷3=人生の時間)でいくと,72歳で24時になって天に召されることになりそうです。

日本人男性の平均年齢は80.2歳ですからちょっと足りないし,富士ヒルクライム完走者の最年長は80歳(しかも1時間25分!)ですから,72歳で天に召されるのは早すぎです。

なので,現代では,年齢÷4=人生の時間でちょうどいい感じでしょうか。

で,自分に当てはめてみると,45歳÷4=11時過ぎ。もうちょっとでお昼です。

やっぱり,ゆっくり生きましょう(^^)


■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2015年02月28日 | カテゴリ:  くらし | ID: 11361
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8044