かゆいところに手が・・・? SUNFLAGの『キーツール』

1件新しい記事(【反省】由比ヶ浜での出来事・・・) 1件古い記事(あなたは今,人生の何時?)
今回の主役は,真ん中の,ヘンテコな形のプレートです(^^)

今回の主役は,真ん中の,ヘンテコな形のプレートです(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

日常生活で,「ちょっとした工具があれば済むのに・・・」と悔しい思いをすることってありませんか?

カッターがあれば・・・,ハサミが,ピンセットが,マイナスドライバーが,10円玉が,なんていう調子で。

意外とあるんですよねぇ(^^)

【2015/03/24追記】

冒頭で紹介しているようなミニナイフでも,(銃刀法違反ではなく)軽犯罪法違反で掴まる可能性があるとのことです(よっしー@さん,情報ありがとうございます!)

可能性がある,というのは,警察側が「捕まえたい」と思えばいつでもできる状態のことです。

ネットで「軽犯罪法 ナイフ」で検索すると,多数の(実質的に無実の)摘発例が出てくるので,所有・運搬には気をつけましょう!!

おいらのなんて,名前まで彫っちゃてるよ・・・。


こんなお話です(^^)

  • 日常生活(カメラ生活や,自転車生活も含む)で,ちょっとした工具があれば済む用事って多い
  • イチイチ,工具箱を取り出すほどではないミニ作業
  • 長年愛用してきたスイスアーミーナイフに加え,キーホルダータイプの工具を使い始めました
  • 安いし邪魔にならないし,一家に一枚どうぞ(^^)

例えばどんなとき?

要するに,「手だけじゃできないけど,ちょっとした工具があればすぐできちゃう作業」のことです。

決して,BBツールやソーガイドのようなヘンテコ工具(笑)ではなく,ほんのちょっとしたミニ工具です。

使いたい場面は,たとえば,こんなときです。

No.場面欲しい工具備考
1紐で縛ってある包装ハサミ or カッターすぐに中を見たいのに!
2商品タグプラスチックの細い奴が手では切れない
3ダンボールの開封カッター紙製のガムテープだとかなり欲しい(破けるから)
4逆剥けた爪ハサミ小指で多発
5角張った爪ヤスリ爪を切った翌日など
6封筒の開封ハサミ封筒を破りたくない
7余ったタイラップの切断ハサミ富士ヒルの計測チップ固定時(笑)
8小さな部品を掴むピンセット作業中に落とした小ビスなど
9鍵穴を照らすライト玄関先で
10大きなマイナスビス10円玉三脚固定用とか
11頑固な缶詰を開けるマイナスドライバージャム缶とか

適当に思いつくままに書き連ねちゃいましたが,意外と思い当たるところがありませんか?

おいらは全部当てはまります(^^;)

大体はアーミーナイフで解決済み(^^)

実は,上の表の1~9までは,すでに15年前に解決済みです。

それは,これ(↓)です。

こんなに小さいナイフですが・・・。

こんなに小さいナイフですが・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
色んなミニツールが隠されています(^^)

色んなミニツールが隠されています(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

結婚当初にスイスに旅行に行った際に,現地で購入した小型のスイスアーミーナイフ(Victrinox)です。

帰国したら,近所のDIY店で安く売っているのを発見とした,いわく付き(?)のアイテムです。

これだけで,

  1. ナイフ(当たり前)
  2. ハサミ(一番使う)
  3. ヤスリ
  4. マイナスドライバー
  5. ピンセット
  6. LEDライト

の6役をこなしてくれます。

一番使うのがハサミ。超高精度です。

一番使うのがハサミ。超高精度です。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

10徳ナイフには勝てませんが,このサイズに詰め込んだ6個の機能のおかげで,上の表に示したような,いろんな場面で活躍してくれています。


いよいよ,今回の主役が登場!(^^)

今回の主役(?)は,誰でも知ってるスイス・アーミーナイフではなく,こんなヘンテコなキーホルダー,新亀製作所のSUNFLAGブランドの「キーツール(No.66 キーホルダー型ドライバー)」です。



なんか,いかにも強引なデザインですよね(笑)

なんか,いかにも強引なデザインですよね(笑)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

ちょっと無理やり感が漂う,不思議なデザイン。

単なるキーホルダーにしては,やたら分厚く頑丈な素材。

こいつが,最初に示した表の10番(マイナスネジを開閉),11番(缶詰を開ける)などに活躍してくれるのです。

ビン蓋をこじ開けようとしているところ。

ビン蓋をこじ開けようとしているところ。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8


まぁ,あんまり缶詰を開ける機会って無いのですが,大きなマイナスネジを開け閉めする機会はかなりあります。

おいらが,一番多く使っているのは,三脚とカメラを接続するネジ

三脚の固定ネジ。この場面で一番使っています(^^)

三脚の固定ネジ。この場面で一番使っています(^^)

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
日本製だと,こんな風に可倒式のつまみがあるのですが・・・。

日本製だと,こんな風に可倒式のつまみがあるのですが・・・。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

日本の三脚(Velbonとか)だと気が利いていて,ネジの頭が折りたたみ式のツマミになっているので,素手でも開閉できたりします。

が,ManfrottやGITZOなどの海外製品では,ぶっきらぼうにマイナスネジが鎮座しているのが普通です。

財布から小銭(10円玉など)を取り出して作業すればいいのですが,

  • 小銭を全く持っていないことがある(いつも1万円札しか持ち歩かない。うそ)
  • 小銭を出そうとして,滑って全ての小銭をぶちまけてしまう
  • 力をかけすぎて,1円玉が歪んでしまう
  • 力をかけすぎて,ねじ山をナメてしまう

など,無数のリスクがあります(オーバー)。

「リスク」っていうか,全部経験済みなのですが・・・(笑)

そんなときには,このキーツールを使えば,全く問題ありません。

家の鍵などと結んでおけば,持ち歩いていないことはないですし,バカみたいに頑丈に作られているので歪む心配はありません。

力をかけやすい形状,強度なので,逆にねじ山をぶっ壊してしまうリスクだけは残るので,そこは気をつけましょう。

鍋蓋の取っ手を増し締めしているところ。

鍋蓋の取っ手を増し締めしているところ。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8
メガネのネジ(うそ)。こんな小さいネジ,絶対にぶっ壊すのでやっちゃだめです。

メガネのネジ(うそ)。こんな小さいネジ,絶対にぶっ壊すのでやっちゃだめです。

Nikon D90 + Nikkor Micro 60mm F2.8

スイス・アーミーナイフに比べれば格安ですし,持っていて損はないでしょう。

特に,毎週末に三脚の固定ビスで悩まされている方,是非お一つ(^^)

おしまい。


■「くらし」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す
SUNFLAG(サンフラッグ) キーツール 66-B
amazonはちと高め

2015年03月20日 | カテゴリ:  くらし | ID: 11373
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8056