自称ヒルクライマーに最大のピンチ到来・・・!

1件新しい記事(【予告篇】悲劇のヤビツタイムアタック) 1件古い記事(今年3回目のヤビツと「ガラスの天井」)
溺れる者は「コカコーラ・ライフ」をも掴む。ま,まずい・・・。

溺れる者は「コカコーラ・ライフ」をも掴む。ま,まずい・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

前回のヤビツ記事のラストで,おいらのヤビツアタックにおける「ガラスの天井問題」に触れるとともに,その原因・問題点に気が付いた!と書きました。

例年よりも厳しいトレーニングを積んでいる(ってほどじゃないけど)のに,そして,僅かながらも年々機材が良くなっているにもかかわらず,自己ベストに1分以上も届かない現状。

その原因は,予想外のところに転がっていました・・・(どこにでも転がっている話ですが)

まとめると,こんなお話です(^^)

  • 人生初,体重が60kgを超えてしまった
  • 昨年比で6kgも増えていて,自称ヒルクライマーとしてはピンチ!
  • 今更,ダイエットをしても厳しいだろうし,どうしたもんだか・・・

人生初,60kg突破の衝撃!

おいらは,身長は175cmとごく普通ですが,体重はだいたい54~55kgと(一般人としては)だいぶ軽量構造となっています。

自転車にのめり込む前から,ずっとこの調子で,大学生の頃からずっと「175cm&55kg」で変化していません。

なので,日常的に体重を量るという習慣がないので,下手すると,年1回の健康診断や温泉旅行(の脱衣所)くらいでしか量ることがありません。

で,その健康診断が4月初旬に行われました。

いつもながら,視力(0.1未満),血圧(上80/下40),低心拍(徐脈判定)と各種数値は低空飛行していたのですが,唯一つ,飛びぬけて増えている数値がありました。

なんと,体重が62.2kgに増加していました(驚)

たいした練習もしていないおいらにとって,ヒルクライムにおける生命線とも言える「低体重」が覆され,人生初の60kgを大きくこえてしまいました。

前述の通り,普段から体重を量る習慣がないので,比較対象は過去の健康診断データしか無いのですが,ここ数年の様子は以下の通りです。

年度20112012201320142015
身長 (cm)175174174175175
体重 (kg)54.755.857.257.262.2
BMI18.018.418.918.720.3
体脂肪率 (%)8.99.812.211.512.5

昨年春は57.2kgですから,ぴったり5kgも増加しているのです!!!!

こうやって書くと,「痩せてるんだからいいじゃん」とか言われがちですが,今よりも10%も体重が増加した来年の自分を思い描いてみてください。

元の体重が何kgであったとしても,自転車乗りとしては結構怖いものがあると思うのです・・・。

どれくらいの影響があるのか?

おいらの身長(175cm)であれば,65kgぐらいが標準体型なので,62.2kgに増えたからといって,日常生活において体の重さを感じるなんてことはありません。

しかし,ヒルクライムの場合,体重増加は実際のタイムにも影響が出てくるはずです。

むほ~,ものすごい右肩上がり!! <br />縦軸が「給料」や「貯金額」だったらうれしいのですが・・・。

むほ~,ものすごい右肩上がり!!
縦軸が「給料」や「貯金額」だったらうれしいのですが・・・。

以前も同様の検証をしたことがあるのですが,「体重が1kg増加した場合,ヤビツでタイムがどれだけ悪化するか」は計算で推定することができます。

体重増加による登坂抵抗増加(実際には転がり抵抗も僅かながら増加する)が,どれくらい速度を落としてしまうかを元に計算します。

で,その計算をしてみると,ヤビツの場合,だいたい「1kg増加≒30秒遅くなる」という関係です。

去年より5kg増加しているということは,それだけで,2分30秒も遅くなっていることになるのです(涙)

HIITなどのトレーニングで少しは脚力は増しているかもしれませんが,2分30秒も遅くなっているのでは,とても「40分切り」は無理ですし,先週マークした「41分40秒」ですら良く出せた方だと考えられます。

これで去年と同じ体重なら,41分40秒-2分30秒=39分10秒で,目標が達成できているじゃん~!

恐るべし,体重増加・・・


さてどうしましょう・・・?

昨年比10%増という驚異的な体重増加をマークしてしまったおいら。

思い当たるフシが無いわけはありません・・・。

家でのローラー台トレーニングは23~24時ごろにやることが多く,その後,風呂に入ってすぐ寝ています。

しかし,1月から始めた高強度のHIITのせいか,寝る前にはかなりお腹が空いています

そのままプロテインでも飲んで寝てしまえばいいのですが,アイスを食べたり,大きなポテチを一袋丸ごと食べたり,コーラをガンガン飲んでみたり,ロクなことをしていません。

そこで,せめてコーラだけは低カロリーバージョンにしてみようと思い,生まれて初めて,赤ラベルじゃないコーラを飲んでみました。

我が人生初,少しでもカロリーが少ないコーラを飲んでみたけど・・・。

我が人生初,少しでもカロリーが少ないコーラを飲んでみたけど・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

新しく出た(のですか?)緑色ラベルの「コカコーラ・ライフ」なるコーラを飲んでみたのですが,猛烈にまずいです・・・。

世のダイエットに励む人たちは,こんなにもマズイ飲み物や食べ物で我慢されているのでしょうか。

人生で初めて「体重を減らしたい」と思いついたのですが,そのあまりに困難な道のりに,コーラ1本で諦めました。

普段から体重を量っていれば早期発見できたのでしょうけど,ヒルクライムシーズンが始まってから体重激増に気が付いても,まさに後の祭り。

今さら5kgも痩せたら大変なことになるでしょうから(たぶん,パワーも落ちる),無理するのはやめましょう。

コーラも,普通の赤ラベルのコーラでいいです(^^)

せめて,寝る直前のポテチだけはやめよう・・・。アイスは,やめられないな,たぶん。(笑)

以上,ヤビツタイムアタックにおける「ガラスの天井」は,自らの不摂生による体重増加がもたらした,という記事でした。

あ~,やばいなぁ・・・(ーー;)


■「ヤビツ峠」カテゴリー内の前後記事
2015年04月23日 | カテゴリ:  ヤビツ峠 | ID: 11392
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8075