横浜公園のチューリップまつり
先週の日曜日,ツマと関内の「横浜スタジアム」に出かけてきました(電車です)。
野球は興味ゼロ(元野球部なのですが・・・)なので,目的はスタジアムではなく,その周辺の「横浜公園」。
毎年,たくさん(今年は16万本!)のチューリップが咲き誇る,「チューリップまつり」が開催されているので,鼻花の撮影が大好きなおいらとしては,必須イベントなのです。
今年は行きおくれて,見ごろは過ぎてしまっていましたが,それでもたくさんのチューリップに囲まれて幸せでした・・・(笑)
ちょっと見頃は過ぎたけど,すごい数~(^^)
Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR, TC14E II花を撮るのが結構好きで,カメラをやり始めた頃からチョイチョイ撮っているのですが,特にチューリップは好きな花です。
その理由は・・・
- 花がでかいので撮りやすい
- カラフルなので撮りやすい
- 花の高さがあるので撮りやすい
- 茎もきれいで撮りやすい
ということで,「結局,写真撮りやすいからだけかよ!」といった感じですが・・・(^^;)
本気でチューリップ愛を語りだすとキリがなくなってしまい,一応は「自転車ブログ」なので,あとは写真だけにしておきます。
天気が悪い日は「空」を入れないのがコツらしいです。
Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR, TC14E II実にいろんな格好のチューリップが咲いてます。
Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR, TC14E II
黒っぽいチューリップ。緑の茎が爽やかに見えます(^^)
Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR, TC14E II大人のチューリップ(?)の合間に咲く,小~さな子どもチューリップ。
Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR, TC14E IIこの1枚だけ,マクロで撮りました。出番少ないな・・・。
Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR, TC14E II
好きなわりには大した写真が撮れているわけではないのですが,一般論として,花をキレイに撮るコツは・・・,
- なるべく逆光(か半逆光)で撮る
- 花の高さまでカメラ位置を下げる
- 上から撮るなら,真上から撮る
- 群生を撮るときでも,一番気に入った,美人さんにピントを合わせる
- 花びら,花弁,茎,自分の気に入ったところにピントを合わせる
こんなところでしょうか。
スマホやコンデジで撮っている多くの人は,たいていは逆のことをしているように見えます。
順光で,斜め上から,全体的にピントを合わせてとることが多いので,どうしても,散漫な写真になりがちです。
太陽に向かって,しゃがんで,ピントをちゃんと狙うだけで,だいぶ変わると思います。
ちなみに,今回は70-200mm F4という望遠レンズだけで撮っています(1枚だけマクロです)。
以前は広角ばっかりだったのですが,今年は,チューリップも桜も望遠です。
でも,今年も花撮影はそろそろおしまい。
いよいよ,ヒルクライムオンリー生活に突入です!(^^)
しゃがんでばかりで腰が痛くなってきました・・・(笑)
Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR- ■「写真」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:「ストックフォト億万長者への道のり」ブログを始めました(^^)
- 1件古い記事 :【桜2015】浜離宮庭園・長興山紹太寺