黄金週間の走行記録

1件新しい記事(【パワー分析①】標高差データに黄色信号!) 1件古い記事(悲劇のヤビツタイムアタック ー 30kmダンシングはキツイ!)
引地川CRを軽く走る次男坊(Primavera号)。気持ちいねぇ~(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

長かった黄金週間(古?)も終わり,現実の世界に戻ってきました。

今年のGWも,事前に思っていたほど自転車に乗ることはできませんでしたが,連休中の自転車関係の出来事を振り返ってみました。

【4月29日】COLNAGO号登場!

既に紹介済みですが,イモウトが使わなくなった,COLNAGO Primavera号を引き取りに行ってきました。

フレームサイズが46cmととてもコンパクトなので,重量は軽いし(8.2kg),車に積むのも簡単でした。

フレームサイズが小さいので車載も簡単(^^)

SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA

【5月1日】ヤビツTT+裏ヤビツ周遊

連休前から「一緒にヤビツ登ろう!」と声をかけていた,Noguさん,o-donくんと一緒にヤビツを登りました。

Noguさんは先週も一緒(おいらだけパンクリタイヤ・・・)でしたが,o-donくんは昨年の5月以来ですから,丸一年ぶりです。

11時に名古木交差点に集合としたのですが,定刻に登場したo-donくんは「もう1本登ってきちゃった。39分」とのこと。

もう,むちゃくちゃです(笑)

もちろん,それからもう1本登ったわけですが,数分先に出発したおいらに追いついてくる状態で,「どんだけ体力あるねん!」という感じでした。

Noguさんとおいらは,ともにタイムは自己ベストに遠く及ばず,プスプス状態・・・(おいらは43分55秒でした・・・)。

前方にNoguさんを発見!(^^)

TTのあとは,新緑が鮮やかな裏ヤビツをゆっくりとダウンヒル。

この連休で,一番いい景色だったかも(^^)

この時期,裏ヤビツは新緑が鮮やかです(^^)

裏ヤビツで一番好きなポイント。トンネルの先の緑がいい!(^^)

裏ヤビツを下ったあとは,厚木のお蕎麦屋さんで昼食を取り,その後,なんとo-donくんは板橋まで自走して帰っていきました。

重ね重ね,どんだけ体力あるねん・・・!

【5月2日】単独ヤビツTT

前日のヤビツTTでは,後半に路面の悪い裏ヤビツを走ることを想定して,決戦ホイールではなく,平地仕様で行きました(SHAMAL,ROADLITE TL)。

それでタイムは43分55秒しか出せなかったので,翌日,決戦ホイールでヤビツに再挑戦です。

しかも,名古木から僅か9kmの伊勢原運動公園まで595号を車載していき,脚とタイヤの磨耗を抑えての,本気アタックです(!)

なのに,結果は,なぜか前日よりもさらに30秒も遅い44分21秒・・・。

ここからがキツイ,一人旅(ラスト2kmほど)

過去挑戦での位置づけ。ん~,ぜんぜんダメ(笑)

暑さのせいなのか,連日の疲労なのか,混迷深まるヤビツです。

【5月3日】夢と魔法と重税の国へ

連休のド真ん中に行くという無謀ブリですが,意外と穴場のようです。

今回は海の方に行ったのですが,アトラクションは10回以上乗りましたし,食事も混んでいませんでした。

ただし,夢と魔法を見させてもらうために王国に納める税金は重く,Vittoria Corsa CX3が軽く4本くらい買えそうな出費でした・・・。

【5月4日】次男坊と初ライド

次男坊と境川CRを,初めてPrimavera号で走ってみました。

今まで,ルイガノのMTBもどき(LGS J24)やママチャリしか乗ったことが無い次男坊は,初めて乗るロードバイクの軽さにひたすら驚いていました。

小学生の頃には息も絶え絶えに来た境川親水公園にすんなり到着です。

引地川遊水公園にて。初めてのツーショット(^^)

公園でアイスを食べてひと休憩し,藤沢に戻るべくCRを走り始めた途端,Noguさん夫妻に遭遇!

しばらく「お互い,良く会うねぇ~!」と談笑した後お別れし,強くなってきた向かい風を防ぐため,おいらが先頭に立って,家まで次男坊を引いて帰りました。

次男坊,人生初のロードバイク体験は,とりあえず成功だったようです(^^)

【5月5日】無難に鎌倉一周

この日は特筆すべきことは特になし。

日中に空いた2時間で,鎌倉を一人で一周してきただけです。

連休中の,しかも昼間の鎌倉を走るのは初めてかもしれませんが,山も海も,とにかくすごい渋滞でした。

まるで夏のような鵠沼海岸。まるで観光地です(^^;)

改めて,「観光地なんだなぁ」なんて,当たり前のことを思い出したりしました(笑)

【5月6日】次男坊とセカンドライド

5月2日のヤビツTT以降,高強度のライドを全くやっていないし,おそらく日中は次男坊に付き合わされることが予想されたので,朝5時に家を出て,鎌倉界隈の山を中心に強度を上げて登ってみました。

久しぶりに,鎌倉山を常盤口から登ってみると,10%を超える急勾配はかなり脚にこたえましたが,やっぱい,激坂は気持ちいいですね。朝からドM精神全開です。

久しぶりに鎌倉山を常盤口から登る。なかなかの急こう配がうれしい(^^)

鵠沼海岸で久しぶりの定番写真。

家に帰って朝食を家族で取った後は,予想通り,次男坊と2回目のライドに出かけることに。

前回は境川CRを上流に遡っていったので,今度は,お隣の引地川CRを海まで下ってみることにしました。

引地川CRも家族で良く走る道なので,次男坊はママチャリで走ったときと,ロードで走ったときの違いに驚いていました。

引き川CRを快走する次男坊。スローシャッターで撮ってるだけで,だいたい20km/hくらい(^^)

家を出て,30分ほどで海辺に到着し,いつもの鵠沼海岸ウッドデッキで休憩しようとしたら,またも,Noguさん夫妻に遭遇!

次男坊,ロードバイク出陣2回目ですが,Noguさん夫妻遭遇率100%です(笑)

「いくらなんでも会いすぎじゃない!?」とか笑いあった後は,江ノ島まで走りました。

海でもツーショット

またもアイスを食べた後は(おいらが食べたいのだ),次男坊が「坂を登ってみたい」と言い出したので,境川CR沿いにある手ごろな激坂(12%くらい)に挑戦させてみたのですが,小柄で軽いせいか,明らかに父よりも軽々と登って行ってしまいました。

かなりの勾配(12%程度)なのに,ひょいひょいと上っていく次男坊。

次男坊は「やっぱり,ロードバイクってすごいね!」と,ここでもビックリしていました。Primavera号の5倍以上する595号に乗りつつ追いつけない父の立場がないですが・・・(笑)

まとめ

本当は,10回くらいヤビツに行きたかったGWですが,一応2回は行けましたし(タイムは絶望的ですが),次男坊とロードバイクで一緒に走ることができました。

Primavera号については,これからコンポの見直しやセッティングの詰めなど,楽しい課題がたくさんあります。

長男も含め,いつかは一緒にヤビツはスバルラインを走れたらな~,なんて夢想しています(^^)

ヤビツアタック後,みんなで行ったお蕎麦屋さん。今週末,また行こうかな~(^^)

とにかく天気の良かった今年のGW。

明らかに梅雨真っ盛りと思われる今年の富士ヒルクライム(6月14日)まで,約1ヶ月。ローラー台も含めて,最後の練習に励みましょう。

最後に,黄金週間の走行記録を(^^)

項目数値備考
出動回数6回後半6連休で6回
ヤビツ回数2回成績はイマイチ・・・。
走行距離256km
総上昇高度2876m
消費エネルギー4360kcal

おしまい

■「ヤビツ峠」カテゴリー内の前後記事
2015年05月08日 | カテゴリ:  ヤビツ峠 | ID: 11400