COLNAGO号がやってきた!(^^)
おぉ~,格好いい,COLNAGOロゴ! 帰宅後,学生服のまま初乗車する次男坊(笑)
Nikon D600 + Nikkor 35mm F2D久しぶりに,Shiro家にニューバイクがやってきました!
しかも,いつもの「あさひ」ではなくて,コルナゴ,COLNAGOです!!
いくらなんでもデカイ,ルイガノLGS-RHC号
我が家には,フレームをLOOK595に交換した時にお蔵入りとなった,ルイガノLGS-RHCのフレームがあります。
もう5年も前になるのかぁ,懐かしい・・・。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA子供たちがそのフレームを狙っていたのですが,いかんせん大きすぎでした。
ロードバイクを始めたときは,「デカイ自転車ほど格好いい」という思い込みがあり,ラインアップ中最大の55cmサイズにしてしまったのです。
子供たちも年々大きくなってはきましたが,まだ160cmくらい。
175cmのおいらでも「デカイ・・・」と思っているフレームに乗ることはまず無理そうで困っていたのですが・・・!
イモウトのコルナゴ号が登場!
実は,おいらのイモウトもこっそりとロードバイクをやっていました。
過去形になっているのは,出産・子育てに忙しくて,乗らなくなったからです。
MTBに荷物を背負って,箱根の山をキャンプツーリングしていたこともあるそう・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8もともと,そんなに熱を入れていたわけではないようですが,出産を機会に,パッタリとやめてしまいました。
そんな彼女がMTBとともに乗っていたのが,COLNAGOのPrimavera。
アルミのエントリーモデルですが,数年前に会社同僚と富士エコサイクリングに出たときは,一緒に出た人はPrimaveraで快走していました。
子供たちが入門で乗るには最適の一台でしょう(^^)
超ミックス(?)コンポのPrimavera
GWの休みを利用してPrimaveraを引き取りに行ってきたのですが,実物を見てみると,かなり個性的な構成をしていました。
Primaveraはロードバイクですから,当然,ドロップハンドル,,,ではなくて,フラットバーハンドルなんです!
なんと,フラットバーハンドルなんです!(^^)
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZA運動神経がいいわけではない(失礼)イモウトに配慮し,旦那さん(←こちらは筋金入り)がママチャリ風にカスタマイズしてくれたようです。
シフター・ブレーキレバーについては,なんと,MTB用が付いていました(Acera)。
今まで全然知りませんでしたが,シマノの場合,MTBもロードも,1シフト当たりのワイヤの引き量は同じで,MTB用のシフターでも問題なく変速できるようです(ちなみにディレイラは前後ともTiagra)。
ブレーキはまだしも,シフターもMTB用なんです。動くんだぁ・・・,驚き。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZAただ,ブレーキについては,レバーの方はVブレーキを想定しているのに,キャリパーはデュアルピボット(Ultegra)なので,レバー比が全然異なり,効きが悪いと感じました。シューを交換してみようかな?
キャリパーは1点豪華主義(?)でUltegra。ただし,ロードとMTBのレバー比の違いか,効きはイマイチ。
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZAまた,ホイールはどこかで見たことのあるEASTON VISTA SL,スプロケもどこかで見たことのあるDURA-ACEの12-27T。
なんのことは無い,以前イモウトに譲ったホイール&スプロケがUターンしてきたのです(笑)
主なパーツ類の使用状況はこんな感じ。
部位 | 使用パーツ | 備考 |
---|---|---|
フレーム | COLNAGO Primavera | フレームサイズ46cm |
シフター | Acera | MTB用です |
ブレーキレバー | Acera | MTB用です |
ハンドルバー | EASTON EC90 | カーボンハンドル! |
ステム | DEDA | |
FD | TIAGRA | |
RD | TIAGRA | |
キャリパー | ULTEGRA | |
スプロケット | DURA-ACE 12-27T | 9速です |
クランク | TIAGRA 52-34T | 170mm |
ペダル | TIOGA | フラットペダルです |
ホイール | EASTON VISTA SL | 現行のEA50 SLのことです |
サドル | prologo keppa | 柔らかいサドルです |
決して高級パーツを使っているわけではない(基本はTIAGRA)のですが,例のデジタルスケールで量ってみると,重量は8.2kgとかなり軽量でした。
フレームが小さいこと,ハンドルバーがカーボンなこと,ホイールが軽いことが影響しているのかなと思います。
ハンドルバーは,EASTONのEC90!
SONY NEX-5N + Carl Zeiss Vario Tessar T* E 16-70mm F4 ZAさすがフラットバー,5分で乗れたよ(^^)
おいらが初めてロードバイク(LGS RHC号)に乗ったときは,「げっ,怖くて走れん。返品するかも」と思ったもんでした。
バカみたいに遠いハンドル,さらに遠くにあるブレーキレバー(STI)が怖くて怖くて乗れませんでした。
一方,Primavera号はフラットバーなので,MTBやママチャリと同様,初挑戦時の怖さはありません。
確かに,これなら怖さはないかも。でも,慣れたらドロップにしたいねぇ(^^)
Nikon D600 + Nikkor 35mm F2D
学校から帰ってきた次男坊が早速跨ってみたのですが,最初は,「なにこれ,軽すぎる~!」と騒いでいましたが,5分もすると,前後の変速をいじりながら,家の周りをスイスイ走れるようになっていました。
当面は,ロードの軽さや,コントロールのシビアさ,タイヤの扱いなどをマスターできるまでは,今のフラットバーでいいかな,と思っています。
幸い,STIは2組も余っているし(TIAGRA×2),ドロップハンドルも2組余っている(ルイガノ,FSA)ので,いつでも元のドロップハンドル仕様に戻せます。
まずはGW後半,近所の広い公園で練習してみて,境川CRあたりでも繰り出してみましょう。
室内保管はこうなりました。フラットハンドルの幅が猛烈に広いので,狭い階段の昇降がきつい!
Nikon D600 + Nikkor 35mm F2Dついに,我が家にもこのマークが。密かに憧れていました・・・(^^)
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