EASTONホイール,VISTA SL (今はEA50 SLです)

1件新しい記事(カンパニョーロ,シャマル ウルトラ 2-Way Fit (お待たせしました)) 1件古い記事(【超小ネタ】QR交換しました。)
EASTON VISTA SLホイール様。これでフレームもホイールもEASTONだ!
EASTON VISTA SLホイール様。これでフレームもホイールもEASTONだ!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

RHC号の唯一の誇りは,フレームがEASTON Eliteチューブであることです。

肝心のルイガノ社のフレームデザイン・設計にはイマイチなところが多いらしい(自分では分からん)けど,なんたって,あのEASTON社のチューブなのです(実はその「良さ」の方も分からんのだけど...)

そして,いよいよおいらのRHC号にとって初のパワーアップパーツであり,2つ目のEASTONモノである,ホイールが登場です!

多くの自転車雑誌では,良く,「パワーアップはホイール・タイヤが一番効果アリ!」と書かれています。でも,何となく,「レンズは単焦点が一番」とか言っているのと同じような,ちょっと通ぶっているようなイヤミも感じていました。

なんせ,ディレイラやクランク,STIとかに比べて,メカ的に全然面白くないのです。一般の人から見たら,自転車のホイールやタイヤなんて,気にしないランキング1位だと思います。まぁ,ディレイラやクランクも変わらんでしょうけど・・・。

でも,ミーハーなおいらはあっさりと宣伝文句につられて,RHC号初のパワーアップとして,通っぽく,ホイールからやってみることにしたのでした。


RHC号の標準ホイールはA-ClassのAKX 2.0(おそらくは,ALX 2.0の完成車専用品バージョン)というもので,重量1960g(前後),リム高20mmくらいという,エントリーモデルです。

これは標準のA-CLASS AKX2.0。これも結構好きなデザインでした。
これは標準のA-CLASS AKX2.0。これも結構好きなデザインでした。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


そして今回,おいらが選んだのは,EASTONのVISTA SLホイール楽天で最安値検索)です。


ご近所のプロショップ(MARSHさん)に,「なんかいいホイール無いかなぁ」,と立ち寄ったら,「良いのアルヨ。すごく安いアルヨ。ホイール無しで納車したので余ったのアルヨ」と願ってもないお誘いが!(多少誇張あり)

ということで,前後ホイールにタイヤ(Vittoria Topazio Pro),チューブまで付けてくれた上に,格安で販売してくれたのです。
(^^)v ウレシイ~


で,このVISTA SLは,重量1697gでAKX2.0に比べて263gも軽量。そしてリム高は30mmというセミエアロモデルです。そして,何より,デザインが好きです。もともとのAKX2.0も,ブラックスポーク&リムで気に入っていたのですが,VISTA SLは,高いリムいっぱいに「EASTON」のグラフィックが描かれ,とても目立ちます(嬉)

でっけーグラフィック~! さすがリム高30mm!
でっけーグラフィック~! さすがリム高30mm!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

残念なのは,もっと上位機種(MAVICならエントリーモデルまで)で採用されているエアロスポークじゃなくて,バテッドスポークなところ。イマイチかっこよくないんです・・・。

よーく見ると途中から細くなる,バテッドスポークです。
よーく見ると途中から細くなる,バテッドスポークです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

また,もともとこのホイールはVelomax社製であり,Velomax社がEASTON社と合併して現在はEASTONのロゴになっています。んが,あちこちに「Velomax」のロゴが残り,ちょっとちぐはぐな印象を受けてしまいます(ハブやクイックレバー)。まぁ,たいしたことではないのですが・・・。


で,肝心の走行感覚は,前と変わったかというと・・・,


はっきり言って,今までと全然違います! 超パワーアップです!!


R134にはほとんど坂がありませんが,そのせいもあって,と~~~っても軽快に走ることができるようになりました! 多分,セミエアロリムの効果だとは思うのですが,スピードの維持がものすごく楽になりました。

ず~~~~っと,35km/hで走り続けられます!


それから,坂登りが好きなのに,セミエアロにする意味があるのか?という当初の危惧も外れ,軽快に登れます。まぁ,そもそも,そんなに脚力があるわけでもないので,坂に関しては,「ちょっと軽くなったかな?」程度ではあります。

でも,山に近づく前の平地走行では,今までに比べたら圧倒的に軽快に走っていけるので,坂を登るエネルギーが残っているのかもしれません。


きゃーステキ! EASTON ELITEフレームにEASTONホイール!
きゃーステキ! EASTON ELITEフレームにEASTONホイール!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

いずれにせよ,ホイール交換は「ちょっと通ぶって」どころか,もんのすごく効果があることが分かりました。


正直言って,全然メカ的なところが無く(ハブくらい?),メカフェチのおいらとしては少々つまらないパーツではありますが,この効果は嬉しい限りです!

多分,STIやディレイラを変えても,「走り自体」に変化は無いと思いますが,ホイール(やタイヤ・チューブも)は,手軽なパワーアップパーツの第一候補であることは間違いなさそうです。


さらに,10万以上もするホイールなんかだと,ものすごいんだろうなぁ~(うっとり・・・)。あ,でも,それじゃ車体が買えちゃうな。
(^^;)


【2008.05.09 追記】
「VISTA SLって,あんまり見かけないな」と思っていたら,いつの間にか「EA50 SL」という名前に変わっていました。正式なアナウンスは見つけられませんでしたが,重量,リムハイト,スポーク数などすべて同一なので,おそらく後継機種(っていうか名称変更?)なのでしょう。でも,よ~く見たら,グラフィックから赤の部分が消え,ちょっとおとなし目になっていました。


■「ホイール」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

[楽天で最安値検索]

サイドのロゴがステキ♪

[楽天で最安値検索]

[メーカーサイト]
こちらが現行機種のEA50 SL

2007年09月23日 | カテゴリ:  ホイール | ID: 607
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/588