ホイールをWH-7850-C24-CLに交換しました(^^)

1件新しい記事(早送り,ジッパー,鯔(ぼら),欧州共同体(?)) 1件古い記事(カンパニョーロ,シャマル ウルトラ 2-Way Fit (お待たせしました))
早朝の江ノ島界隈はとてものどか。早起きは三文の徳です(^^)

早朝の江ノ島界隈はとてものどか。早起きは三文の徳です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

つい先日,紹介したばかりのシャマルウルトラですが,シマノのWH-7850-C24-CL(以下,WH-7850)に交換してしまいました。

と言っても,Noguさんの新兵器WH-7850と入れ替えただけなんですけどね(^^)

先週の日曜日,いつもの片瀬海岸のウッドデッキでNoguさんと待ち合わせ。

Noguさんが,本ブログ内の紹介記事へ大英帝国からWH-7850を輸入したとのことで,さっそく見せてもらうことにしていたのでした(あと,もうひとつ,見せていただきましたがそちらはヒミツ?)

早朝6時に家を出てしまい,時間が凄く余ってしまったので江ノ島界隈を走り回り,久しぶりに江ノ島の奥の方まで自転車で上ってみました。

江ノ島はかなり上まで自転車で行けますが,15%を超える激坂が待っています。

江ノ島はかなり上まで自転車で行けますが,15%を超える激坂が待っています。

RICOH Caplio GX100
激坂を登り切ると,こんな景色が待っています。いつものウッドデッキ方面を眺めます。

激坂を登り切ると,こんな景色が待っています。いつものウッドデッキ方面を眺めます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

約束していた7時半にウッドデッキに行ってみると,ちょうどNoguさんも到着し,挨拶もそこそこに,LOOK号のシャマルウルトラと,TCR号のWH-7850を入れ替えてみました。

WH-7850-C24-CLを装着したLOOK号。

WH-7850-C24-CLを装着したLOOK号。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
シャマルウルトラを装着した,NoguさんのTCR号。

シャマルウルトラを装着した,NoguさんのTCR号。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

そして,さっそく江ノ島までの往復2km程度を走ってみました。

WH-7850 vs シャマルウルトラ

たった2kmですが,ぜんぜん性格の違うホイールなので,走り初めてすぐに違いが分かりました。

いつものシャマルウルトラと比べると,WH-7850は,

漕ぎ出しが軽い!

信号が青に変わって走り出すのが軽いです。中間加速ではそんなに差は感じないのですが,本当に漕ぎ初めは全然違います。

重量は,シャマルの1479gに対してWH-7850は1445gですから,そんなに大きな差はありません。あるとすれば,リム高がシャマルのF=24mm,R=28mmに対して,WH-7850はF=R=24mmという差が考えられます。

漕ぎ出しは慣性力に逆らうことでしょうから,外周部の重量が軽いと思われるWH-7850が軽く感じるのかな~?なんて思っています。



巡航状態はあまり変わらず

いったん速度に乗ってしまうと,両者の差はあまり感じません。

本当はシャマルの方が慣性重量も大きいし,剛性もやたらと高いので速度維持が簡単に思えますが,そんなに大きな差は感じられませんでした。

まぁ,たったの2kmでは感じる間もなかったのかもしれませんが・・・。



衝撃吸収はとても良好

がっちがちの剛性将軍のシャマルに比べ,WH-7850はカーボンとアルミのコンポジットリム,細いスポークなど,しなやかさを狙っているようです。

おなじ道をシャマルとWH-7850で走り比べたのですが,道路上の段差を通過する際,WH-7850のしなやかさが感じられます。逆に,シャマルの固さも再認識できましたが(^^)



で,どっちがお好み?(^^)

そりゃぁ,もう,シャマルウルトラに限りますよ。むっほっほ。

とにかく,シャマルウルトラのルックスに惚れ込んでしまっているので,相手がWH-7850だろうと,ボーラだろうと,Lightweightだろうと,断然,シャマルウルトラが好きなのです。

ふぅ,危ない。浮気しちゃうところだった・・・。おいらは,シャマルウルトラ一筋です(^^)

ふぅ,危ない。浮気しちゃうところだった・・・。おいらは,シャマルウルトラ一筋です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

わっはっは,,,はっは,,,はぁ・・。

恐るべし,WH-7850。
あの,漕ぎ出しの軽さは侮れません。ヒルクライムにはものすごい武器になりそうな気がします。

かくなる上は,おいらは「チューブレス」で反撃するしかないか!?



おまけ

最初に「ヒミツ」と書いていましたが,実はこの日,Nogu妻さんと初めてお会いすることができました。

先頭から,LOOK号,Noguツマ号,Nogu夫号

先頭から,LOOK号,Noguツマ号,Nogu夫号

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本当は,本ブログ内の紹介記事へ先日の山中湖死のツーリング(おーばー?)でご一緒する予定だったのですが,直前の的確な判断で参加を見送られていました。

なので,この日が初対面になりました。Nogu妻さんは,BianchiのC2Cシリーズ,Nironeを格好良く乗りこなしてウッドデッキに登場。

このまま発車すると,寝ている人を3回連続で轢いてしまいます。Uターンだ。

このまま発車すると,寝ている人を3回連続で轢いてしまいます。Uターンだ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

Nogu妻さんの,ボトル無しでのヤビツアタックなどの武勇伝(^^)なんかで盛り上がりつつ,ウッドデッキでゴロゴロしている3人なのでした。

今度は,平坦路でのポタに出かけましょう~! (いや,みんなでヤビツTTか?)


■「ホイール」カテゴリー内の前後記事
2010年08月26日 | カテゴリ:  ホイール | ID: 9845
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6528