D70再びの傾き(原因発見編)

1件新しい記事(Cameraless Days) 1件古い記事(D70のえらくないところ - 第3回:こまごましたところ)
こんな写真を撮るには5,6枚は角度を変えて撮らないと・・・(涙)
こんな写真を撮るには5,6枚は角度を変えて撮らないと・・・(涙)
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm, f10

D70の一部のロットには,「CCDが微妙に傾いて取り付けられてしまっている」という初期不良がありました。

おいらのD70も該当していたようで,水平に撮っても画像は右に1度ほど傾いていました。保証期間内だった昨年,修理をしてもらいました

しかし,最近,やっぱり傾いているような気がしていました。どう撮ってもなかなか水平出しができず,やむを得ず,角度を変えて何枚も撮る,「角度ブラケット撮影(PAT. PEND)」をやっていました・・・。

D70はファインダー内に格子線を表示できるのです。
D70はファインダー内に格子線を表示できるのです。
Nikonのサイトより拝借

「やっぱりCCDが傾いているのかなぁ・・・」と暗い気持ちになりながら,どの程度傾いているのかをチェックすることにしました。

D70には,ものすごーく便利な機能として,ファインダー内に格子線を出したり消したりすることができます。

廉価機種なのでファインダースクリーンの交換はできないのですが,代わりに,格子線をスーパーインポーズでファインダー内に表示することができるのです。

とりあえずは,この格子線に水平を合わせて撮影してみました。



その結果,驚愕の事実が!!(おーばー)

あり? 傾いてない。ということは,CCDやファインダーの問題ではない・・・?
あり? 傾いてない。ということは,CCDやファインダーの問題ではない・・・?
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm, f8.0

なんと,きっちりと水平が出ているのです! 色んな物を色んな焦点距離で試してみたのですが,なんの問題も無し。

「じゃ,やっぱり傾いていたのはおいらの頭か?」と思いつつも,ふと,ファインダーの枠を見て,再度驚愕の事実を発見!

ファインダーの周りは,当然,黒い枠で囲まれています。今度はこの枠に水平を合わせて撮影してみました。その結果,やっぱり,右に傾いているのです!!

Nikon Capture4を使って測ったところ,左におよそ0.58度ほど傾いていることが判明。

Nikon Captureにて傾き測定中。やっぱり,右に傾いている~!
Nikon Captureにて傾き測定中。やっぱり,右に傾いている~!
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm, f8.0

CCDにも,ファインダーにも格子線にも問題はなく,ただファインダー周りの枠が傾いていることが分かりました。

なんとなく修理代金も安そうな気がして,ほっとしています。なんせ,CCD絡みのことになると,すぐウン万円となってしまうデジ一眼。数千円レベルの修理でできそうな気がします。

来週あたり,新宿のニコンセンターにでも持ち込んで修理をしてもらおうっと。

ようやく,これで枕を高くして眠れる・・。(本当,気になっていたのよ)



■「D70」カテゴリー内の前後記事
2006年05月13日 | カテゴリ:  D70 | ID: 292
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/273