D70,3度目の入院です・・・。

1件新しい記事(D70,3度目の退院です!) 1件古い記事(帰ってきたD70)
あんが~,ミラーアップしたままになっている! この状態で固まってます・・・。
あんが~,ミラーアップしたままになっている! この状態で固まってます・・・。
Canon IXY Digital320 +

突然,固まってしまいました。

我が愛機D70様で写真を撮っていたら,ミラーアップしたままパタリと止まってしまいました。

シャッターを押しても,電池を抜き差ししても,ニコンカスタマーセンターに電話しても,ニコン新宿ショールームに電話しても,全然治らない。どうしたの~,D70~

(しかも最後に撮ったのは,こんなしょーもない写真・・・)

おおいにうろたえつつも,D70の右肩に付いている情報液晶を見ると「Err」の表示が。あわてて取扱説明書を見ると,「『Err』が出た場合にはカスタマーセンターに電話せよ」とのこと。なんだか,秘密の宝探しでもやっているかのような書きっぷりですが,御指示に従いカスタマーセンターに問い合わせ。

長~らく待った末に得た回答は,「見てみないとわかりませんなぁ~」。う~む,役に立たん!


今回の唯一の収穫。初めて見るD70のシャッター幕(クリーニングの時は幕は開いていますから)
今回の唯一の収穫。初めて見るD70のシャッター幕(クリーニングの時は幕は開いていますから)
Canon IXY Digital320 +


で,しょうがないのでネットで「D70 Err」などとググってみると,なんと大豊作。世間一般では広く知られているD70の「突然死」症状のようで,よくよく見たら,Nikonも公式に認めているではありませんか!


じゃぁ,そう言ってくれよ~>カスタマーセンター,と思いつつも一安心。なんたって,ミラーアップしっぱなし&シャッター幕閉まりっぱなし,という状態なので,素人目に見ても巨額の修理費用が必要な「シャッターユニット交換」を想像していました。念のため,Nikkor Club(会員なのである!)の「修理割引券」を持って,横浜ヨドバシから入院していただくこととなりました。


実はD70を入院させるのは初めてではなく,1回目はCCD傾き(初期ロットにあった不具合),2回目はファインダー枠傾き(おいらが落としたから)で修理入院しています。

今回で3回目となりますが,来月に控えたカズボン卒園式までには治ってきておくれ~


■「D70」カテゴリー内の前後記事
2007年02月19日 | カテゴリ:  D70 | ID: 445
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/426