行くカメラ来るカメラ(その1)

1件新しい記事(行くカメラ来るカメラ(その2))
ついにレンズも出てこなくなりました。6年間,ごくろうさまでした m(_ _)m

ついにレンズも出てこなくなりました。6年間,ごくろうさまでした m(_ _)m

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

6前から使っていたコンパクトデジカメ,Canon IXY Digital320様が逝ってしまいました。

1年ほど前に,自転車で動画を撮りたくなり,引き出しの奥にしまってあったIXY様を引っ張り出し,わざわざリチウムイオンバッテリーを買い直したのに,まったく動かなくなってしまいました・・・。

しかし,そもそもの故障の原因は,この「自転車動画」のせいであり,つまりは,おいらのせいなのです(ゴミンナシャイ)

やはり,ロードバイクの振動がきつかったのだと思います。

最近になって,ようやく「適正空気圧」を気にするようになりましたが,去年は,ひたすら高い空気圧でパンパンにすることが正義でした。

こんなことやっているから,壊れるのです。ごみんなしゃい・・・。

こんなことやっているから,壊れるのです。ごみんなしゃい・・・。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

しかも,当時はやたらと峠や山のダウンヒルばかりやっていて,60km/hを超えるスピードで,かっちかちのタイヤで,ものすごい衝撃を与え続けていました。
本ブログ内の紹介記事へIXY Digital様による動画のまとめはこちらです

秋前からは,動画熱も少し下がったのでLGS RHC号から外し,ユウキチ君に貸してあげていました。

ユウキチ君は割とカメラが好きな小学生なので喜んで使っていたのですが,秋になると,たまに液晶モニタが写らなくなったり,レンズが出てこなくなったり,撮った写真が「砂嵐」になったりと,「パパからもらったクラリネット」のように徐々に壊れていきました。

で,先日,ついに完全に息を引き取られてしまいました・・・。

6年前に購入した300万画素機。それから,

  • Canon PowerShot G5
  • Nikon D70
  • RICOH Caplio GX100

と買い増してきましたが,いろんな用途で使い続けていました。

思えば,自転車動画を始め,スキーでの猛吹雪や,子供のスイミングなど,過酷な場所での使用ばかりしてきました。

どんどんデジカメを買い増ししたけど,IXY320でも十分だったか・・・?

どんどんデジカメを買い増ししたけど,IXY320でも十分だったか・・・?

Canon IXY Digital 320

これから自転車動画をやってみたいな~という方,重ね重ねも,高価なデジカメや大事なデジカメを使わないように,ご注意ください~!

今は無きコンデジIXY320様のアルバムはこちらです(合掌)

つづく


【追伸】
外部サイトへCASIO QV-10がいまだに家にあり,かつ,いまだに動いています。奇跡です・・・。


■「D90」カテゴリー内の前後記事
2009年01月26日 | カテゴリ:  D90 | ID: 1906
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1878