サクラは咲いたか,散ったか

1件新しい記事(ヒルクラ挑戦計画第1弾,固定ローラー台登場!) 1件古い記事(やっちまったな!!)
もうすぐ満開になりそうなサクラ (伊豆の大室山,今週)

もうすぐ満開になりそうなサクラ (@伊豆の大室山)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8, f4.5+1/400s, +1.3EV

いつの頃から,入学試験の合格通知は「サクラサク」,不合格は「サクラチル」になったのでしょう。合格の方はそのまま「ゴウカク」でいいとは思うのですが,「フゴウカク」の方はストレートすぎて厳しいからなのかな・・・?

おいらも,ウン十年前には「サクラチル」の電報を受信したことがあります(涙) 婉曲な表現のおかげで(というより最初から全く勉強していなかったから),あまりショックは受けなかったのですが,さぞ親はショックだっただろうなぁ,と今頃になって反省と感謝の気持ちでいっぱいです。

・・・,で,自転車の話はどこに? と怪訝に思い始めている方も多いかと思いますが,そう,3月27日は,富士ヒルクライムを目指す者にとっての最初の難関,エントリーの抽選日だったのです。さて,本ブログ内の紹介記事へ締め切り間際になって申し込んだおいらは,どうだったのでしょうか・・・?

満開のサクラ (源氏山,2007年)

満開のサクラ (源氏山,2007年)

Nikon D70 + SIGMA 10-20mm, f5.6+1/400s, +1.3EV



ずばり,サクラサク,でした!!

残念ながら,21世紀の今は電報ではなく,メールで「当選のお知らせ」が来ました。少し味気ないですね。

一緒に出場しようぜ!と言っていた,職場のMくんの方は,「申し込み忘れてた・・・」とのこと。どか~ん,気合いが全く足りん!! そんなことで山岳賞が取れるか,ばかもん!

で,一人で出るかもしれないことに不安が募り,「当たってしまったらどうしよう?」という不安をよそに,おいらのメール受信ボックスには無情にも(?)当選のお知らせが到着したのでした。

まぁ,自転車は基本的には一人乗りだし,孤独な戦いを繰り広げることとしましょう。

とりあえず,抽選という最初の壁は越えられたのですが,当選通知はお祝いの文面に続いて,「ハヨカネオクレ」の催促が書かれています・・・。

これは,咲いたまま散っているサクラ。(@海蔵寺付近)

これは,咲いたまま散っているサクラ。(海蔵寺付近,2007年)

Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8, f9+1/125s, -1.0EV

そう,次こそ,富士ヒルクライムを目指す多くの者にとって最大の難関(そうか?),エントリー代金8,200円とツマの同意が控えているのです。

さ~て,どう説明したもんだか・・・?

おしまい(^^)



【おまけ】
最近,あまりに乗って無さ過ぎでした。3月中旬までの走行距離が16kmですから・・・。

こんなんじゃ,ツマのOKうんぬん以前に,自分の脚が信用できません。そこで,今週の日曜日は,ちゃんと5時に早起きして鎌倉界隈を走ってきました。

珍しく境川CRを走って,湘南台の桜がまだ全然咲いていないことを確認し(何やってるんだか),原宿を通って立体化工事の進捗を確認(まもなく開通予定)。

そして,超久しぶりですが,朝比奈峠を越えて鎌倉に行きました。久しぶりに登る峠でしたが,カラダは覚えていてくれるのか,すいすいと登っていくことができました。

が,下りは怖い。朝比奈峠~鎌倉の間は,路面に排水用の溝が切ってあります。ロードバイクの細いタイヤでも嵌ることはないのですが,心情的に気持ちいいものではありません。登りの快調さとは対照的に,おっかなびっくり,下っていきました。

まぁ,いいでしょう。ヒルクライムは頂上ゴールですから(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→原宿→朝比奈峠→鶴岡八幡宮→R134→辻堂→家
 所要時間:6時00分~9時30分
 走行距離:57.4km
 走行時間:3時間40分25秒
 平均速度:22.3km/h
 消費cal:1601kcal


■「2009年」カテゴリー内の前後記事
2009年04月03日 | カテゴリ:  2009年 | ID: 1956
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1928