富士ヒルクライム2012,最大の難関を突破!

1件新しい記事(FHCはがき到着! & 予想タイム計算(^^))
今日,日本中の坂好き(or 坂バカ)が眺めたであろう富士ヒルのトップページ。

今日,日本中の坂好き(or 坂バカ)が眺めたであろう富士ヒルのトップページ。


今日,3月18日は「点字ブロックの日」。

朝のニュースによると,世界で初めて点字ブロックが設置された日(しかも日本)を記念して制定されたとか。

なるほどねぇ,3月18日は点字ブロックの日かぁ。

ん? 3月18日はなんか別のこともあったような・・・。あ~っ!

Mt.富士ヒルクライムエントリーの日

3月18日は,外部サイトへ第9回「Mt.富士ヒルクライム」のエントリー受付開始日でした!!

「開始日」という名のとおり,26日までの一週間がエントリー期間なのですが,例年,正午の受付開始から数分で数千人が殺到し,あっという間にエントリーが締め切られてしまいます。

そんなわけで,今日は富士ヒル挑戦者にとっては最初の,そして,最大の難関なのです(参加しちゃえば99%が完走ですから)。

なのに,ここのところのフォトポタ日記を見ていただければ判るとおり,最近のおいらは「自転車」よりも「カメラ」にうつつを抜かしている状態。

危うく,今日も家族と出かけて写真を撮ったりしているところでしたが,幸か不幸か天気は朝から曇り&雨。

家でごろごろしていたおかげで,11時ごろになって大事な富士ヒルエントリーを思い出したのでした。あぶねぇ~・・・。

以下,エントリ終了まで,時間を追ってたどってみましょう。


【11:00】エントリーの準備

去年のエントリーは正午の受付開始に対して,12時5分ごろからのんびり接続したら,脅威の「4052人待ち」「予想待ち時間2832秒」というものすごい状態でした。

今年は,そんなことにならないように,12時ちょうどにアクセスできるよう,あらかじめエントリー画面を開いておいて12時丁度にF5キー(更新)を押して全国一番乗りを目指してみました。

また,万が一,主力PCであるVAIO Eが故障して爆発炎上するなどの不測の事態に備え,VAIO Pちゃんも横でスタンバイです。

万一の故障に備え,パソコンも2台体制であります。

万一の故障に備え,パソコンも2台体制であります。

SONY NEX-5N + E30mm


【12:00】エントリー画面接続!

12時丁度にF5キーを押したところ,予想外に画面が真っ白な待ち状態になりました。

「げげっ! まずいかも!」ということで,念のために待機していたVAIO Pちゃんもエントリー画面に接続挑戦開始。

が,永遠のように感じられた2分ほどが経過した後,「500人待ちだよ♪」みたいな画面が登場。スクリーンショットを取り忘れたのですが,去年と似たような画面だったような,そうじゃなかったような・・・。

いずれにせよ,これでほぼエントリー確定ですので,のんびりと待つことにしました。

また,VAIO Pちゃんの方は接続を切って,去年のフォトポタ日記の懐かしいFHC記事を読み返していました(笑)


【12:05】エントリー情報入力画面登場!

さらに待つこと数分で,エントリー情報の入力画面が登場しました。

出場クラス(40~44才男子,ロード)や各種同意事項のチェックをし,例年通り,自己申告タイムの入力になりました。

初挑戦のときは2時間(結果は1時間29分),2回目のときは1時間半(結果は1時間22分)と,例年,自己申告タイムで謙遜しすぎていたきらいがあったので,今年はどでかく「1時間15分00秒」で自己申告してみました。

おおぉぉ,ずいぶん,でかく出たなぁ・・・(笑)

おおぉぉ,ずいぶん,でかく出たなぁ・・・(笑)


まず絶対に出せなさそうなタイムですけど,周りが速いほうが燃えるタイプの人なので,がんばってみよう~!!


【12:10】支払い方法選択画面へ進む・・・,そして!

富士ヒルの参加費(8000円)はクレジットカードやコンビニ払いなどが選べます。

ただ,エントリーは入金確認順に締め切るというシステムになっているため,コンビニ払いだと近所のコンビニに坂バカが大行列を作っていて時間切れ,というリスクがあります(んなアホな・・・)

というより,手元に現金が無いのと,雨で外に出るのが面倒なので,今年もクレジットカード払いを選択しました。

読み込み中ね。ふむふむ・・・。

読み込み中ね。ふむふむ・・・。


普通のネット通販と同じく,カード番号,有効期限,名義などを入力し,「しばらくお待ちください」的な画面でしばらく待っていたところ・・・。

キャ~,大変なことになっているワ!!

キャ~,大変なことになっているワ!!

「503 Service Unavailable」
エラーが発生!!!

「一時的にサーバーが過負荷になっているため,現在,あんたの要求は処理することができません」とのこと。

どどどど,どうしたらいいんじゃ~!?

一気に190bpmまで跳ね上がった心拍数を気遣いながら,この時点でおいらが取りうるオプションを必死に考えます。

  1. このまま待つ
  2. ブラウザの「戻る」ボタンを押す
  3. ブラウザの「更新」ボタンを押す
  4. 消費者なんとかセンターに電話してみる
  5. 今更ながらfunrideの年間購読を申し込む

4と5は論外(笑)として,現実的なのは1~3の3つの選択肢。

ただ,落ち着いて考えれば,503エラーが出ている状態で「待つ」という選択肢は,このままの画面を見続けるだけなので排除。

また,3も同じように,エラー画面を更新するだけのような気がしたので,残る2番に命運をかけてみることにしました(おーばー?)

まるで爆発物処理班のように,慎重~に,ブラウザの「戻る」ボタンを押したところ・・・



【12:17】無事エントリー完了!

503エラーの画面から「戻る」で一つ前の画面(クレジットカード情報入力画面)に戻り,再度,決済のボタンを押したところ,無事にエントリーを終えることができました!

ふぅ,今年も無事にこの画面までたどり着けました。もうちと,心臓にやさしいシステムにできないのかねぇ・・・。

ふぅ,今年も無事にこの画面までたどり着けました。もうちと,心臓にやさしいシステムにできないのかねぇ・・・。


いやはや,ほんとにドキドキものでした。

すんなり進むと思ったら,急にエラーに遭遇したり,結局OKだったり・・・。

来年のエントリーの時には,ハートレートモニタを装着して,ブログネタにしようと決心しました(笑)


エントリーは決まった。後は・・・

無事に,富士ヒルクライム最大の難所をクリアできましたが,やっぱり,本番はこれからです(当たり前だけど)。

この土日も,ローラー台も含めて走行距離0kmですが,こんな調子では完走すら怪しいです。

本日の595号の状態。ひどすぎる~!

本日の595号の状態。子供の進学に合わせて部屋掃除中なのですが,いくらなんでも酷すぎる~!

SONY NEX-5N + E30mm

そもそも,595号の状態からしてこのありさまですから,まずはちゃんと乗りましょう。

また,平日夜のバランスボールトレーニングも再開しましょう。

そして,年初に立てた予定通り,4月からはヤビツも再開して,どんどんヒルクライム体質を取り戻そう!

さて,みなさんのエントリー挑戦結果は・・・?
(Noguさんは聞いています。またご一緒しましょう♪)


■「2012年」カテゴリー内の前後記事
2012年03月19日 | カテゴリ:  2012年 | ID: 10283
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6966