富士ヒルクライム2012,生還速報(^^)v

1件新しい記事(富士ヒルクライム2012参戦記(前日~レース直前)) 1件古い記事(あ,雨?)
感動のゴールシーン(笑) 今年は車載カメラにしてみたのですが,雨でご覧のとおり・・・。

感動のゴールシーン(笑) 今年は車載カメラにしてみたのですが,雨でご覧のとおり・・・。

SONY DSC-TX10

富士ヒルクライム2012,無事に生還しました!!

前日までの予想では,早朝から午前中一杯,つまりレースの間だけ雨が降る予報でしたが,なんとか,土砂降りにはならず,五合目まで小雨状態で登りきれました。。

詳細は,いつものように3回くらいに分けてUPしますが,とりあえずの,生還速報です(^^)

今回は,無謀にも「自己申告タイム=1時間15分」で申し込んでしまいました。

それでいながら,直前の試走では1時間32分という,お話にならないタイムをたたき出していました。

ところが,本番のタイムは,

1時間21分21秒

でした!

runnetの速報。順位はまだ出ないみたい。

runnetの速報。順位はまだ出ないみたい。

驚いたことに,試走→本番で11分も短縮し,去年の自己ベストを1分だけ短縮することができました(嬉)

詳細は次回以降に譲るとしても,今振り返って,なんでこんなに試走→本番でタイム短縮できたかというと・・・,



あちこちで声をかけてもらえた(^^)

おいらは,苦しい走りのときでも,声をかけてもらうとカラ元気で頑張れる,お調子者の性格です(笑)

試走のときは一人旅ですが,本番では同じレース参加者の中から「あ,Shiroさんだ」「フォトポタ見てるよ~」とたくさん声をかけてもらいました。

そう言われるたびに,うれしくてぼか~んと加速したりしていました(笑)

特に,女性から声をかけられた中年おじさんは,常時の3.5倍までパワーが増すという研究結果があります(フォトポタ研究所ですが・・・)。おそらく,100mおきくらいにステキ女子から声をかけられたら,1時間を切るくらいのタイムで走れると自負しております。

みなさん,本当にありがとうございました m(_ _)m

また,沿道の補給所や太鼓の人たちも大好き(^^)

これまた無駄にダンシングしてぼっか~んと加速してみたりして,どんどんタイムを稼ぐことができました。

さすがに100mおきに太鼓をやられるとツラいかも(笑)



速い人についていけた

今回は,3000番台スタートだったので,周囲はみんな速い人ばかり。

みんな速いよ~。待って~

みんな速いよ~。待って~

SONY DSC-TX10

うんと速い人は諦めて先に行っていただき,自分より,ほんの少し速い人と走ると,自然に速く走れるようになります。

そういう自分の後ろにも,別の人がくっついていたりして,みんなで持ちつ持たれつ,少しだけ速いペースで走ることができました。



アイツを見ないですむ(笑)

コースの左端は比較的遅い人が走り,右側を速い人が抜いていきます。

そのおかげで,例の「キロポスト」を見ないですみました。

試走のときは「長い~」と思い続けていましたが,本番は「え?もう4合目?」状態でした。



ラスト平坦区間の緩い追い風

試走のときは,ラスト平坦区間(極楽浄土)が強い向かい風で,10km/h台しか出せませんでした。

今回は,緩い追い風だったので,ここぞとばかりに下ハンドルで,全力無酸素運動で走りきりました。

この区間は,平均33.4km/h,最高38.2km/hでした。

惜しかったのは,この時に限って周囲にだれもいなくて,完全に一人旅でのスパートになってしまったこと。どこかの列車に乗れればもうちょい伸びたのに~



家族に感謝(^^)

参加できなければ記録もなにもありません。

週末をお父さん一人で遊んでしまうことを許してくれた,家族に,毎年のことですが感謝感謝です(^^)

もちろん,この人にも感謝 m(_ _)m

もちろん,この人にも感謝 m(_ _)m

SONY NEX-5N

これまた毎年のことですが,Noguさんはじめ仲間の皆さんとご一緒に前泊できたことも感謝です。

意外かもしれませんが(笑),結構,精神的に弱くて,子どものころは運動会や遠足の前日におなかを壊したりしていました。

世界一ウマイうどんにも感謝(^^)

世界一ウマイうどんにも感謝(^^)

SONY DSC-TX10

大勢で楽しく過ごすことで,緊張することなく,当日を迎えることができました。

みなさん,ありがとうございました~(^^)


【本日の走行データ】

項目試走本番
タイム1時間32分06秒1時間21分21秒
平均速度(km/h)15.817.9
最高速度(km/h)36.338.2
平均心拍(bpm)170176
最高心拍(bpm)174186
平均ケイデンス7982
最高ケイデンス107106
消費エネ(kcal)13841487

■「2012年」カテゴリー内の前後記事
2012年06月03日 | カテゴリ:  2012年 | ID: 10366
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7049