坂バカ達の長い一日 (富士ヒルクライム エントリー無事終了♪)
この山の5合目まで行くのだ! 5,500人で!!
Nikon D70 + Nikkor VR 24-120mm今日,3月3日は全国的には雛祭りの日ですが,我ら自転車馬鹿,特にヒルクライム馬鹿にとっては大事な大事な,「Mt.富士ヒルクライム」のエントリー受付開始日です。
いくら人気がある大会とはいえ,マニア度が若干高い「自転車」というスポーツである上,マニア度がだいぶ高い「坂が好き」という人に限られる大会ですから,そんなに慌てることはないのですが,念のため,あまった有給を有効活用して,自宅PCでのエントリーをすることにしました。
のんびりした午前
Mt.富士ヒルクライム(以下,FHC)の受付開始は,3月3日の正午(12:00)からです。
午前休暇でも午後休暇でも中途半端になってしまうので,今日は丸々一日休暇を取りました。となると,今度は昼までが暇ですから,トレーニングがてら,鎌倉界隈を一周してきました。
いつもは,ケイデンス90~100くらいで走っているのですが,あまりに脚の筋力が無いため,アウター限定でかなり重いギアで50くらいのケイデンスで走りました。
今日越えたのは,鎌倉山,源氏山の2つ。この二つだけでも,結構な練習になります。もちろん,片足ペダリングもあちこちで(^^)
最高にのどかな由比ガ浜。こんなにのんびりしている場合じゃなかったのだ!
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8由比ガ浜や七里ガ浜,片瀬海岸では饅頭を食べたりしながら,のんびり休憩。もちろん,上空からのトビ攻撃に対しては,最高度の警戒態勢デフコン「1」で対応です(笑)
帰りにマックに寄ったりしたらちょっと遅くなってしまい,家に着いたのは12時05分。さ~て,PCを起動してFHCにエントリーしよう!
恐るべし!「Mt.富士ヒルクライム」人気
すぐにPCを起動し,その間に595のタイヤを拭いて3階に片付けてから,FHCのエントリーをやり始めたのが12時10分。
出てきた画面を見て,愕然としました・・・。
4052人待ち
さらに,
予想待ち時間2832秒
とのこと。げは~っ。
FHCの定員は5,500人。受付開始から10分で4,000人以上が並んでいるって,すごすぎません!?
東北新幹線の「はやて」は青森発の12号は発売開始からわずか30秒で売り切れ,東京発の11号も45秒で売り切れたそうです。
ライバル(?)東京マラソンの抽選倍率は8.9倍。
そこまではないものの,自転車&坂好きというマニアックなスポーツ大会なのに,この人気ブリには驚きました。
「100番目くらいかな?」と思ってアクセスしたら,まさかの4000番台。
エントリー完了!
テイクアウトしたダブルマックビックマック(200円キャンペーン中♪)を食べながら,「お待ちください」画面で待つこと約1時間。
ようやくおいらの番がやってきて,受付画面に進むことができました。
完走予想時間の欄は,今年は素直に「1時間30分」と記載し,無事にエントリーを完了しました。
今年は厳密には「入金順」でエントリー枠が決まるのですが,クレジット決済であれば,その場でエントリーが確定します。コンビニ等からの入金では,またタイムラグが発生するので,全力疾走したりしなければならず,決済方法はカードに限ります。
夕方5時ごろに見たら,この画面。期限は3月18日までのはずなのに・・・。
夕方,FHCのサイトを見ると,全クラスともエントリーを締め切ったとのこと。何時に締め切ったのかはわかりませんが,エントリー開始数時間で終わってしまったことは間違いありません。
おいらは,2009年は抽選で当たり(エントリーは最終日でした),2011年は会社を休んで間に合いました。
さて,本番(6月12日)まで3ヶ月。
爆弾を抱えた左脚が多少不安ですが,爆発すればすごいパワーが出ますから(?),それに期待しつつ,地道に鍛錬を重ねましょう。
Take Me Higher with 5000 people!!
そう,ようやくスタートラインに立ったのだ! (これは2009年のとき)
RICOH Caplio GX100こんなところまで行くのか~。(うそ。これじゃ頂上だよ)
Nikon D70 + Nikkor VR 24-120mm- 【2011.3.9修正】
- 「ビックマック」を食べながらエントリー作業をやっていたのですが,誤って「ダブルマック」と記載してありました。ど~でもいいけど,修正しておきました(笑)
- ■「2011年」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:富士ヒルクライムを目前に走れない週末の過ごし方