FHC前最後の実走は海辺をのんびりと・・・(?)

1件新しい記事(あ,雨?) 1件古い記事(FHC直前メンテ2(シーラント剤注入完了!))
こんな風に,のんびり鎌倉界隈を走って帰るはずだったのですが・・・。

こんな風に,のんびり鎌倉界隈を走って帰るはずだったのですが・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

富士ヒルクライム(FHC)まで1週間を切りました。

最後の週末となった先週の土日。

レース直前に頑張りすぎて,本番では筋肉痛」なんてことにならないように,平地主体で軽く足慣らし程度に海沿いを走ることにしてしました。

そう,家を出る前はそう思っていたんですけどねぇ・・・。

今頃,インターバルトレーニング?(笑)

冒頭に書いたとおり,日曜日は早起き(4時半ごろ)して,比較的長い時間,のんびりと海沿いを走るつもりでした。

ちょっと寝坊して6時になってしまいましたが,海辺オンリーだし,片瀬海岸~滑川あたりまでのR134は信号がとても少ないので,30km/hくらいで軽快に巡航することができました。

また,源氏山や鎌倉山などのハードな走りをするつもりも無いので時間に余裕があり,あちこちで,のんびりと写真を撮ったりして,久しぶりにリラックスした走りを楽しむことができました。

七里ガ浜。この日は波も高く,絶好のサーフィン日よりでした。

七里ガ浜。この日は波も高く,絶好のサーフィン日よりでした。

SONY NEX-5N + E18-55mm
天気がいいので,三浦半島のほうまで見通すことができます。

天気がいいので,三浦半島のほうまで見通すことができます。

SONY NEX-5N + E18-55mm
新しい(らしい),ジャイアントコーンNEX。あんまり違いが分からなかったけど・・・。

新しい(らしい),ジャイアントコーンNEX。あんまり違いが分からなかったけど・・・。

SONY DSC-TX10

ところが,鎌倉の滑川のコンビニでのんびりとアイスを食べたりしているうちに,気が付いたら時計は7時。

この日の午前中は,いかにも子持ちサラリーマンっぽく(?),下記の予定が詰まっていました。

  • 【8:00】家族みんなで朝食。ホットケーキ&ラテはおいらの担当
  • 【9:00】庭の草むしり。ツマ&次男坊は病院
  • 【11:00】熱帯魚水槽の引越し作業 with 長男

というわけで,どうしても8時前に家に到着する必要がありました。

結局,のんびり,ゆっくり走ろうという思惑とは真逆に,R134を西へ西へ,かっ飛ばして家に向かうことになりました。

これは往路の写真。復路は写真を撮るまもなく,逆方向に疾走して帰っていきました・・・。

これは往路の写真。復路は写真を撮るまもなく,逆方向に疾走して帰っていきました・・・。

SONY DSC-TX10

Go West~!!(as fast as possible)

滑川~稲村ガ崎~七里ガ浜~江ノ島の平均速度は35km/h(最高46km/h),心拍は170bpm台ということで,限界域ではないですが,とても「ゆっくり」という状況にはなれませんでした。

ま,スバルライン以降,いろいろ理由をつけてはローラー台も軽めにし続けてて,体もなまっていたので,ちょうど「喝」を入れくらいでよかったのかな?(笑)

また,鵠沼から先は,偶然お会いして声をかけていただいたCoraTeraさんと,今度はほんとにのんびり走り,疲れをほぐすこともできました。

これで,FHC本番前最後の実走は終了。

あとは,軽めのローラー台をこなす1週間です。

ドラ焼きっぽいけど,ホットケーキです(笑) 腹減った,すぐに食べたい・・・。

ドラ焼きっぽいけど,ホットケーキです(笑) 腹減った,すぐに食べたい・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


今年はこんなバイクで参加デス

2009年,おいらが初めてFHCに参加したときは,ルイガノのアルミロードLGS RHC号でした。

左脚の手術から奇跡の復活を遂げた(笑)2011年は,LOOKの595で参加でした。

今回で3回目の参加となるのですが,使用バイクの変遷をまとめてみました。

項目1回目(2009)2回目(2011)3回目(2012)
フレームルイガノ
LGS RHC
LOOK
595
ホイールEASTON
EA50 SL
Reynolds
MV32T UL
タイヤMichelin
PRO3 Race
VELOFLEX
Record
ハンドルFSA
ウィングプロ31
Cinelli
ネオモルフェ
サドルSelle San Marco
カイマノ
Selle Italia
SLR TEAM
ペダルSHIMANO
PD-5610
LOOK
KeO2MAXカーボン
STITIAGRADURA-ACE
FDTIAGRAULTEGRADURA-ACE
RD105DURA-ACE
クランク105105DURA-ACE
ブレーキ105DURA-ACE
サイコンPOLAR
CS400
GARMIN
Edge705
サイコン
ホルダー
お手製ホルダーミスターコントロール
ADP-3RC
重量8.9kg6.6kg6.5kg


2009→2011年の変化ブリはものすごい(全交換だよ・・・)ですが,逆に,2011→2012年はほとんど何も変化がありません。

クランクは交換しましたが,それ以外で交換した物といえば,スリップでトレッドを削ってしまったリアタイヤを交換したくらいで,フロントタイヤは去年のまま。

そのほか,チェーンやブレーキシュー,バーテープ,ワイヤー類など,いわゆる消耗品類も一切交換無し。

クランクとFD以外,去年どおりのLOOK号。よろしくお願いします・・・。

クランクとFD以外,去年どおりのLOOK号。よろしくお願いします・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

カーボンホイールMV32T ULは,FHCとヤビツでしか使っていないので,年間の走行距離は200kmもあるかないか。そりゃ,タイヤもシューも減らないですよ(笑)

おかげで,去年とほとんど同じ装備で,再び,スバルラインに帰ってきたしだいです(^^)


あとは,カラダがどれだけ進化したかですが,こいつが一番心もとない・・・。

帰宅後,わりと疲労困憊気味のおいら。早く風呂に入りたい・・・。

帰宅後,わりと疲労困憊気味のおいら。早く風呂に入りたい・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm

月曜日に健康診断を受け,なかなかバリウムが出ないと思ったら,今度は無期限の腹下し状態に突入し,3月以降1晩もサボったことの無いローラー台練習を諦めました。

コンディションはイマイチなのですが,まぁ,これも軽量化の1手段だと思えば,トイレが楽しくなってきます(笑)

お後がよろしいようで・・・。

あ~,緊張してきた~。いよいよ本番だ~!(なんも支度してないけど)




(おまけ)
持ち物や前日,当日の行動を思い出せなかったのですが,意外とフォトポタ日記が役に立ちました。

そうだ,当日朝は事前に荷物を預けちゃったほうがラクだったんだ(^^)


■「2012年」カテゴリー内の前後記事
2012年05月30日 | カテゴリ:  2012年 | ID: 10363
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7046