龍口寺の灯籠流し(&花火)に行ってきました♪

1件新しい記事(Y150は終わっちゃったけど・・・ 横浜夜景散歩) 1件古い記事(2009年版アジサイアルバム完成のお知らせ)
船に引っ張られ河口に向かっていく灯籠の列。(が,また戻ってきて龍口寺に帰っていきます)

船に引っ張られ河口に向かっていく灯籠の列。(が,また戻ってきて龍口寺に帰っていきます)

Nikon D90 + Nikkor 50mm F1.4D, f1.4+1/10s, ISO=250

月曜日,龍口寺の灯籠流しに行ってきました。

境川サイクリングロードで有名な(?)境川の河口で先祖を供養するために行われる灯籠流しです。

また,灯籠流しの後には500発の花火もあるということなので,チビ達の散歩も兼ねて,夕方から家族4人で出かけてみました。

境川の河口は片瀬海岸ですから,江ノ島,新江ノ島水族館など,夏の間はものすごく混雑するエリアです。

が,予想していたほどは混雑していません。

夕方5時半。人もまばらです。灯籠流しは7時からなので,まだまだ時間があります。

夕方5時半。人もまばらです。灯籠流しは7時からなので,まだまだ時間があります。

Nikon D90 + VR24-120mm, f6.3+1/200s


由比ヶ浜の花火大会(今年は8月10日)は激烈に混雑し,周辺のJRや小田急もラッシュアワー並みにギューギュー詰めになります。

が,龍口寺の方は知名度が低いのか,普段の混雑とあまり変わりませんでした(心配していた帰りの電車は,家族4人とも座って帰ることができました)。

また,すぐ横は片瀬海岸ですからチビ達は砂浜で遊ぶことができます。灯籠流しは7時から始まるのですが,5時半に到着してしまったため,1時間ほど砂浜で遊ぶことにしました。

新江ノ島水族館前の砂浜。今日は波が高いので,絶好のサーフィン日和です。

新江ノ島水族館前の砂浜。今日は波が高いので,絶好のサーフィン日和です。

Nikon D90 + VR24-120mm, f14+1/250s, -1/3ev
片瀬海岸。なぜか,おとなしくしているチビ達。どうした・・・?

片瀬海岸。なぜか,おとなしくしているチビ達。どうした・・・?

Nikon D90 + VR24-120mm, f4.5+1/1250s
なんと,打ち寄せる波を,垂直ジャンプで乗り切ろうとしていたのでした(無理だって!)

なんと,打ち寄せる波を,垂直ジャンプで乗り切ろうとしていたのでした(無理だって!)

Nikon D90 + VR24-120mm, f4.5+1/1250s
まもなく灯籠流しが始まりますよ~。さぁ,会場の方にもどりましょう。

まもなく灯籠流しが始まりますよ~。さぁ,会場の方にもどりましょう。

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.6+1/1000s
空も暗くなってきました。街灯がともると,もっといい感じで撮れると思うんだけどなぁ・・・。

空も暗くなってきました。街灯がともると,もっといい感じで撮れると思うんだけどなぁ・・・。

Nikon D90 + VR24-120mm, f6.3+1/1000s, -2/3ev

今日は河口の左岸に陣取り,ゴザを敷いて,お弁当を食べながら待つこと20分。あまりに弁当が多すぎで食べきらないうちに,灯籠流しが始まりました。もう,モグモグ食べながら撮影です(やりづらいナリ・・・)

うわ~,混んできたな~。でも,これで全部ですから,たいしたことはないですね(^^)

うわ~,混んできたな~。でも,これで全部ですから,たいしたことはないですね(^^)

Nikon D90 + VR24-120mm, f6.3+1/60s, -2/3ev
橋の上から見られる方もたくさんいます。江ノ島と絡めて撮ることができるフォトスポットです。

橋の上から見られる方もたくさんいます。江ノ島と絡めて撮ることができるフォトスポットです。

Nikon D90 + Nikkor 50mm F1.4D, f1.6+1/10s, ISO=250

灯籠流しの後は海辺から打ち上げられる500発の花火。もの凄く近くで打ち上げられるため,結構音が大きくてお腹に響きました(弁当が・・・)。

花火だ!! それにしても写真下手すぎでは? 最初の30発ほどは失敗しました・・・。

花火だ!! それにしても写真下手すぎでは? 最初の30発ほどは失敗しました・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f2.8+1/1/6s, +4.0ev, ISO=1600
おぉ,ようやくちゃんと撮れるようになってきたよ。

おぉ,ようやくちゃんと撮れるようになってきたよ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f4+1.3s, -1/3ev, ISO=320
わ~すごい!! でも,もう終わり。でも,ちょうどいい感じかな?

わ~すごい!! でも,もう終わり。でも,ちょうどいい感じかな?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f7.1+1.3s, -1/3ev, ISO=320

灯籠流しと花火で合計1時間ほど。おチビさん達にはちょうどイイ時間です。数千~数万発も打ち上げる花火大会もすごいのでしょうが,夏の海辺で,江ノ島をバックに打ち上げられる,ミニミニ花火大会もなかなか楽しかったです。

混雑もしないし,普通に座ってみられるし,来年もきっと来ます。激混みの花火大会にうんざりの方は是非~♪

まぁ,あれはあれで楽しいんですけどね(^^)


■「写真」カテゴリー内の前後記事
2009年07月20日 | カテゴリ:  写真 | ID: 2048
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2020