イタリア製の100%カーボン製品購入!!

1件新しい記事(SONYのハンドストラップ「STP-HS1AM」) 1件古い記事(自転車用カメラバッグ(?),エツミの『モジュールクッションボックス』)
イタリアのManfrotto社の100%ピュアカーボンです(^^)

イタリアのManfrotto社の100%ピュアカーボンです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

つ,ついに,イタリア製の軽量カーボン製品を購入してしまいました。

日本製にするか,イタリア製にするか,おフランス製にするかでさんざん悩んだのですが,結局はイタ~リア製になりました。
(^^)v

「イタリア製」「軽量」「カーボン」とくれば,自転車野郎ならピナレロやコルナゴを思い浮かべるところですが,残念ながら,そんなお金はございませぬ・・・。

今回購入したのは,イタリアの三脚メーカー,マンフロット(manfrotto)社のカーボン三脚,『190CXPRO3』です。

国産(velbon,slik)と比べると,ロゴがカッコイイ(気がする)

国産(velbon,slik)と比べると,ロゴがカッコイイ(気がする)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
センターポールを真横に曲げることができるのが特徴です(^^)

センターポールを真横に曲げることができるのが特徴です(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


耐荷重5kgを誇りつつも,重量は1.3kgとかなり軽量。しかも,独自のエレベータの横倒し機能により,最低地上高はわずか8cm・・・。

国産(Velbon)かイタリア製(マンフロット)かフランス製(ジッツォ)で悩んだのですが,お値段と最低地上高の低さでマンフロットに軍配が上がりました。

たまっていた楽天ポイントを使って,念願のカーボン三脚を購入したはいいのですが,,,実は,,,雲台が無いのです。

雲台との取付は3/8インチネジ。おいらの手持ち雲台はみんな小さい1/4インチ・・・。

雲台との取付は3/8インチネジ。おいらの手持ち雲台はみんな小さい1/4インチ・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

以前,本ブログ内の紹介記事へ自転車動画撮影のために購入したVelbonの『QHD-41Q』は,取り付けネジのサイズが1/4インチ。三脚の方は3/8インチということで,お話になりませぬ。

どちらかというと,大きめの三脚は3/8インチが当たり前(マンフロットは全部3/8)なのですが,国産メーカーで小さめの雲台は1/4インチサイズもあるので,残念ながら取り付けられませんでした。

というわけで,おいら念願のカーボン三脚は,今のところ,単なる「塩ビ管」みたいな物体に成り下がっております。

いつもなら,さっそく使用レポートでも書くところなのですが,まったく使用できないので,今回は写真だけの紹介です(涙)

来月には雲台を買いたいなぁ・・・。



【追伸】

それにしても,どうして男がはまりやすい趣味は,みんな,「カーボン」がらみなのでしょう?

男は黙ってカーボン(笑) 連結部分はマグネシウムです。

男は黙ってカーボン(笑) 連結部分はマグネシウムです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

ざっと思いつくだけでも,自転車(フレーム他全般),ゴルフ(クラブ),カメラ(三脚),釣り(竿),ラジコン(シャーシ)・・・。

この中でおいらがやったことが無いのは「釣り」ぐらいかな。

あ,自転車はアルミフレームか・・・(笑)

わざわざ,「CARBON」と明記してあるし・・・(笑)

わざわざ,「CARBON」と明記してあるし・・・(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

■「アクセサリ」カテゴリー内の前後記事
2009年11月23日 | カテゴリ:  アクセサリ | ID: 9668
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6351