予行演習 for 金環日食 on 月曜日

1件新しい記事(金環日食見れたよ~い(雲さん,ありがとう!)) 1件古い記事(サクラサク(ところによりサクラチル))
レンズがしょぼいのでイマイチ真円じゃないけど,まぁ,こんなもんでしょう(^^)

レンズがしょぼいのでイマイチ真円じゃないけど,まぁ,こんなもんでしょう(^^)

SONY NEX-5N + E30mm MACRO

今度の月曜日,5月21日は日本の広い地域で「金環日食」が見られる日です。

なんでも,前回,関東地方で見られたのは170年前だそうで,次に見られるのは300年後とのこと。

というわけで,子供用に日食グラスを購入してみました。お父さんが握って離さなくなる可能性も高いですが・・・(笑)

購入したのは,Shiro家天文台と同じメーカー,VIXENの日食グラス。

一個1500円と微妙に高いお値段ですが,数百年に一度なので,許してあげましょう(?)

VIXENの日食メガネ。おぉ,なんとなく宇宙っぽい(笑)

VIXENの日食メガネ。おぉ,なんとなく宇宙っぽい(笑)

SONY NEX-5N + E30mm MACRO

まだ2日あるので,カズボンと一緒に事前練習をしてみました。

肉眼だと簡単に,真ん丸な太陽を見ることができました。さすが1500円です。

続いて,カメラで撮ってみたのですが,オートフォーカス(AF)+オート露出(AE)ではダメでした。

オートフォーカス&オート露出ではダメダメでした。試してみてよかったよ・・・(^^)

オートフォーカス&オート露出ではダメダメでした。試してみてよかったよ・・・(^^)

SONY NEX-5N + E30mm MACRO

何度か試してみたのですが,マニュアルフォーカス(MF)で,露出はF8.0,1/15秒でこんな風に撮れました。

使っているレンズが,NEXのしょぼいレンズ(NEXはどのレンズもイマイチ・・・)なせいか,ちょっと歪んでいる気もしますが,ま,こんなもんでしょう。

あとは,晴天になることを祈るだけです。

なんせ,月曜日は会社を休んで,日食観察&スバルライン試走ですから(^^)

あ~,どっちも緊張する~


■「写真」カテゴリー内の前後記事
2012年05月19日 | カテゴリ:  写真 | ID: 10346
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7029