金環日食見れたよ~い(雲さん,ありがとう!)

1件新しい記事(会社帰りにみなとみらい夕景・夜景) 1件古い記事(予行演習 for 金環日食 on 月曜日)
おぉ,完全なリング! すごい~! 日食グラスはなんのために・・・(涙)

おぉ,完全なリング! すごい~! 日食グラスはなんのために・・・(涙)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

今日,5月21日は金環日食の日。

ところが,湘南地方は昨夜から激しい雨が降ったり,雲が出てきたりで,全然ダメなお天気。

7時のニュースで他の地方の映像を見ながら「いいなぁ,次は300年後か・・・」とあきらめかけていたのですが・・・。

ずっと厚い雲に覆われていたのですが,ちょうど金環日食になる7時半ごろになって,雲が薄くなってきました。

すると,肉眼でもはっきりとわかる,きれいなリングが登場しました!

ちょっと中心がずれてきた?

ちょっと中心がずれてきた?

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

雲を通しての光なので,用意した日食グラスを使うことなく,肉眼で十分見ることができました。

カメラも高価なNDフィルターを使うことも,不便な日食グラスを使うこともなく,ストレートに撮ることができました。

いやぁ~,よかったよかった。

日食グラス代(1500円×2個)がじゃっかん,気になるところですが・・・。

三日月のようになってきました。本当に,月の形なんだなぁ。

三日月のようになってきました。本当に,月の形なんだなぁ。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

今日は,日食を見た後,富士吉田に向けて出発し,スバルラインの試走を済ませてきました。

その結果は,また明日~

富士山で富士山を食べる! しっかし,寒かったです・・・。

富士山で富士山を食べる! しっかし,寒かったです・・・。

SONY DSC-TX10

■「写真」カテゴリー内の前後記事
2012年05月21日 | カテゴリ:  写真 | ID: 10352
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7035