双子座流星群,かろうじて1個ゲットです!

1件新しい記事(吾妻山公園の菜の花見物に by クルマ with ツマ) 1件古い記事(紅葉出張 to 関内・みなとみらい)
おぉ,奇跡だ~! 細く,短いけど,流星の軌跡を写せました(^^)

おぉ,奇跡だ~! 細く,短いけど,流星の軌跡を写せました(^^)

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

昨夜は双子座流星群の極大日。

「どんなもんかな~?」とベランダに出た瞬間,大きな火の玉が長い尾を引きながら天空を横切りました。

思わず,「金,金,金・・・」とつぶやきつつ,三脚・カメラを用意してきたのですが,なかなか,大きな流星を撮るのは難しいですねぇ。

肉眼では数分おきに流星が表れ,そのうちいくつかは,大きな火の玉を見ることができました。

が,なかなかカメラ(レンズ)の前を通ってくれるとは限らず,「下手な鉄砲,数撃ちゃ・・・」方式でいくしかありません。

いちいち手で撮影しては疲れちゃうので,カメラの「インターバル撮影機能」を使って,15秒露光→5秒休憩→15秒露光,を無限に繰り返すように設定しました。

また,流星群は天空のあらゆる方向で発生しますから,適当に南の空に向けて自動撮影スタート!

そのほかの設定は以下のとおりです。

項目設定
レンズ24-120mmズーム
焦点距離24mm
絞りF4.0 (開放から一段絞り)
露光時間15秒
撮像感度6400
撮影方法15秒露光→5秒休憩,の無限繰り返し

この状態で,約1時間半にわたり350枚の写真を撮影しました(自分は風呂入っていました♪)

ざっとサムネール(アイコン)を並べてみたところでは,なんとなく,何も写っていない感じ・・・。

ずらりと並ぶサムネールたち。ここの中から,流星が写っている(かもしれない)写真を探すのは根気の要る作業です・・・。

ずらりと並ぶサムネールたち。ここの中から,流星が写っている(かもしれない)写真を探すのは根気の要る作業です・・・。


写っているかどうか分からない写真を350枚もチェックするのは疲れるので,Photoshopでマクロを組んで,350枚の写真を強引に1枚に合成してみました。(合成は「比較(明)」でやらないと真っ白になっちゃうので注意です~)

マクロを組んで,350枚の写真を合成してみると,あっ,左下に縦に走る線が!(横に走る線はたぶん,飛行機です)

マクロを組んで,350枚の写真を合成してみると,あっ,左下に縦に走る線が!(横に走る線はたぶん,飛行機です)

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

すると,左下の部分に,細~く縦に線が走っているのを発見!

で,あらためて350枚の写真を調べてみると,最後から7枚目のカットに,か細い流星の線が写っていてくれていました。

その写真を少し拡大したのが,冒頭の写真です。

来年は,もっともっと大きな火玉を撮ってみたい~!

来年は,もっともっと大きな火玉を撮ってみたい~!

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

1/350という,べらぼうな歩留まりの悪さですが,流星写真はたいていこんなもんらしいです。

残念ながら,本日は曇り空に変わってしまいましたが,来年も,再来年も,より大きな火の玉流星が撮れるように挑戦してみたいな~(^^)


■「写真」カテゴリー内の前後記事
2012年12月14日 | カテゴリ:  写真 | ID: 10537
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7220