完全自転車断ちの一週間

1件新しい記事(ピンチ! 左脚が痛すぎて歩けない(T_T)) 1件古い記事(ガングリオン,お前はもう死んでいる・・・(たぶん))
今のおいらの命綱,ロキソニン錠剤(ジェネリックだけど)

今のおいらの命綱,ロキソニン錠剤(ジェネリックだけど)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

6月29日(土)以来,自転車に乗っていませんでした。

通勤,通学はもちろんのこと,試走,試乗,練習,本番,逃走,追走,買物,旅行,散歩,お迎え,見送り,運搬,私用,公用,社用,固定ローラー,3本ローラー,4本ローラー等々,あらゆるシーンにおいて一切乗っていません。

なんとも,辛い一週間でした・・・。

凶暴化する左脚

こうも,徹底して自転車に乗れなかった理由は,左脚の激痛。

ご存知のように,おいらの左脚にはガングリオンが内蔵されているのですが,こいつが珍しく夏場に凶暴化してしまったのです。

おいら左膝のMRI画像(笑) 網掛け部分がガングリオンです。

おいら左膝のMRI画像(笑) 網掛け部分がガングリオンです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

膝の内部から神経を圧迫しまくるので,どこが痛いのか明確ではなく,強いて言えば左の膝下全部がズキズキと痛み続けます。

歩いたり走ったりは論外として,電車でさえその振動が響いてきてしまいます。

マイ・レフト・レッグ。ガングリオン手術跡が痛々しい・・・,っていうか痛い!

マイ・レフト・レッグ。ガングリオン手術跡が痛々しい・・・,っていうか痛い!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

そして,一番参ってしまうのは夜。

激痛ではないのですが,ちょうど痛みが気になって眠れない,ギリギリの痛さがキープされるので,布団で悶々と眠れないまま朝を迎えてしまいます。

そんなこんなで,先週は2.5日も会社を休むことになってしまったし,出社できた日も,ラッシュを回避しての重役出勤でした・・・(涙)


かすかな光明

痛みがひどくなって8日後の日曜日,ようやく,自転車に乗ってみる気になりました。

少しは痛みが引きましたが,クリートの着脱は可能な限り避けたいので,信号の無い境川CRを夕方に一人のんびり走ってみました。

夕方の境川CR。どことなく,ノスタルジ~♪

夕方の境川CR。どことなく,ノスタルジ~♪

SONY NEX-5N + E18-55mm

インナー縛り・右脚だけで,20km/h程度ののんびりした速度で流すだけですが,それでも十分に爽快な気分。

雨や仕事で乗れない日が続くとイライラしてきますが,自分の体が原因だとさらに落ち込んでしまいます。

今より悪化する可能性がないのであれば,少々の痛みぐらいなら,乗ってしまった方が気分が晴れました。

暑いこの季節,走るなら早朝か夕方に限ります。

暑いこの季節,走るなら早朝か夕方に限ります。

SONY NEX-5N + E18-55mm

まだまだ坂を上るなんて恐ろしいこと(笑)はできませんが,過去の経験からすると,あと2週間くらいすれば痛みも引いていってくれると思われます。

しばし,平地を禅僧のような心境でリハビリ走行です。


【おまけ】6月29日に何があったのか?

実は,6月29日には富士ヒルクライム後初のヤビツアタックに出かけています(Noguさん,SHIGEさんと一緒♪)。

そのちょっと前から左脚の痛みが気になってはいたのですが,おいらのガングリオン痛のハイシーズンは冬と決まっているので,タカをくくってしまい,全力でアタックしてしまいました。

アタック中盤まで15歳の高校生とデッドヒートを繰り広げたり,その後もハイペースで頑張りすぎたのが悪化の原因かもしれません(っていうか,絶対に間違いなし)。

さらに記憶をたどってみると,その前週の「朝飯前の77km」あたりが痛みの始まりのような気がします。

回復する前に次の過負荷で痛みを蓄積してしまう。

やっぱり,体調が悪いときは,素直にお休みすることも勇気ですね。海より深く,富士5合目より高く,反省中です・・・。


■「日々の戦い」カテゴリー内の前後記事
2013年07月08日 | カテゴリ:  日々の戦い | ID: 10714
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7397