本日の朝ポタ(いよいよ新緑シーズンですよ~)

1件新しい記事(のんびりポタな一日(極楽寺朝ポタ&飯田牧場)) 1件古い記事(桜満開速報(鶴岡八幡宮前の段葛))
鶴岡八幡宮も新緑が美しくなってきました(^^)
鶴岡八幡宮も新緑が美しくなってきました(^^)
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

4月上旬に満開を迎えた鎌倉の桜もすっかり散ってしまい,新緑の季節が始まりました。

鮮やかな桜も好きですが,朝日を浴びて透き通るような新緑もまたいいものです。観光客の方々も少ないし,意外と,鎌倉見物の隠れハイシーズンだったりします。
(^^)

ロードバイクデビューからはや2週間。あまりの難しさに,境川CRで練習を続けていました(ただ土日の朝走るだけですけど)。

ようやく,普通にストップ&ゴー,坂を上ったり,下ったりが無理なくできるようになってきました。そして,今日は源氏山・北鎌倉・鎌倉を回り,海辺を通って帰ってくる,おいらの「ホームコース」に初めて出かけてみました(と言いつつ,湘南町屋付近で道に迷いケータイGPSで助かりましたが…)。

久しぶりに出かけた八幡宮近辺は,すっかり新緑の季節。

早朝の日差しで透き通る新緑を見ると,ココロが癒されます(^^)

段葛もすっかり「緑のトンネル」に様変わり。これはこれで,とっても綺麗なのです。
段葛もすっかり「緑のトンネル」に様変わり。これはこれで,とっても綺麗なのです。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D


話は変わって,八幡宮の境内でほほえましい光景を見つけました。
小学4年生くらいと思われる男の子二人が,ママチャリとMTBに乗って来ていました。朝7時から,水筒を持って二人で冒険に来ているようです。

二人は,苦労して自転車のサドルにカメラを置いて,記念写真を撮ろうとしていました。セルフタイマーをセットして,二人そろって走っていってカメラに向かってVサイン。「プロカメラマン(ウソ)が撮ってあげようか?」と声をかけようとしましたが,その二人の笑顔があまりに楽しそうで,楽しそうで,大人の入る隙間はありませんでした。

鎌倉にはこんな路地が沢山あります。
鎌倉にはこんな路地が沢山あります。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D


自転車探検少年達を見ていると自分自身の数十年前を見ているようで,懐かしさもこみ上げてくる一方,数十年経っても相変わらず自転車で探検している自分に気が付き,笑ってしまいました。

多分,おいらもこれから数十年経っても,おなじように自転車に乗ってあっちこっち探検しているんだろうなぁ。

そうなれるように,ロード練習をがんばろうっと。

帰りには,お気に入りの七里ヶ浜の駐車場で一休み。
帰りには,お気に入りの七里ヶ浜の駐車場で一休み。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D


【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→北鎌倉→八幡宮→稲村ヶ崎→七里ヶ浜→家
 所要時間:6時00分~8時00分
 走行距離:30.99km
 走行時間:1時間36分42秒
 平均速度:19.2km/h
 最高速度:42.7km/h (鎌倉高校前付近)

【追伸】
本日は35mmF2単焦点の1本だけ。ズームより断然撮りやすいし,写りも良いなぁ・・・。


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2007年04月21日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 492
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/473