【桜2015】鎌倉の隠れた桜名所,光明寺

なんとものどかな光明寺。日中もそんなに混雑しません(^^)

なんとものどかな光明寺。日中もそんなに混雑しません(^^)

Nikon D600 + Nikkor 70-200mm F4 VR

「鎌倉で桜の名所は?」と言えば,真っ先に鶴岡八幡宮前の段葛が挙げられますが,今年はずっと工事をやっていて,見ることができません。

「その他の名所は?」となると,円覚寺なんかもいいと思うのですが,おいらの場合は光明寺の桜が大好きです。

小さな境内に数本の立派な桜があり,人は少なく,拝観料がなく,そして,怖い猫がいます(^^)

本文の続きを読む ≫
2015年04月01日 | カテゴリ :  鎌倉  | トラックバックする

身近な山でヒルクライム練習(^^)

家を出て西方面を見たらこの状態。今にも降りそうです・・・。

家を出て西方面を見たらこの状態。今にも降りそうです・・・。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

土曜日,しばらくおろそかになっていた湘南平詣(ESD; Everyday Shonan Daira)に出かけようとしたのですが,西の方の空がとてもアヤシイどん曇り。

天気予報では「昼ごろにかけて雷雨もあるゼ」とのことだったので,こんな目に遭うのはゴメンということで,鎌倉界隈をクルッと一周するだけで済ませることにしました。

まずいなぁ,春(=ヒルクライムシーズン)は目の前まで来ているのに・・・。

本文の続きを読む ≫
2015年03月15日 | カテゴリ :  鎌倉  | トラックバックする

ようやく色付きはじめた鎌倉紅葉2014

ようやく銀杏も色づき始めました(^^)

ようやく銀杏も色づき始めました(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

鎌倉地方の紅葉は関東一帯に比べて遅いのですが,今年はそろそろ見ごろを迎えつつありそうです。

ということは,ひょっとして苦手な冬も近いのかな・・・?(寒)

本文の続きを読む ≫
2014年11月25日 | カテゴリ :  鎌倉  | トラックバックする

2週間ぶりの自転車ライド

鎌倉の源氏山にて。<br />決して苦しくて休んでいるわけではありません(笑) 夏空に惹かれて,どうしても1枚撮りたかっただけです。

鎌倉の源氏山にて。
決して苦しくて休んでいるわけではありません(笑) 夏空に惹かれて,どうしても1枚撮りたかっただけです。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

今年は連続9日間の夏休みを取ったにもかかわらず,出だしは天気が悪くて自転車に乗れず,中間は実家帰省で徒歩ヒルクライム三昧,そして後半は家事手伝いなど,まったく自転車に乗れない日が続きました。

そして,9連休の最終日,ようやく,自転車に乗ることができました。

徒歩のヒルクライム(登山)もいいけど,やっぱり,自転車で上る山や海は最高です!(^^)

本文の続きを読む ≫
2014年08月18日 | カテゴリ :  鎌倉  | トラックバックする

今年の極楽寺駅には要注意!?

いまや珍しい,赤いポストがいい感じの江ノ電 極楽寺駅。

いまや珍しい,赤いポストがいい感じの江ノ電 極楽寺駅。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

由比ヶ浜,稲村ヶ崎,七里ヶ浜,そして江ノ島・・・。

鎌倉界隈にはドラマやCMの撮影舞台となる場所が沢山あります。

そういう場所は,全国から観光客が集まってきて混雑するのが常なのですが,今年は江ノ電の極楽寺駅が危険(?)です。

本文の続きを読む ≫
2014年08月08日 | カテゴリ :  鎌倉  | トラックバックする

ようやく,富士ヒルクライム後の初ライド!

やっぱり,FHC後は海辺平地サイクリングだ!(^^)

やっぱり,FHC後は海辺平地サイクリングだ!(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

毎年のことなのですが,富士ヒルクライム(FHC)が終わると,しばらくは自転車熱・ヒルクライム熱ともに冷えてしまい,自転車に全く乗らない日々がやってきます。

今年は重症で,FHCから2週間もたって,ようやく自転車に乗ることができました。

でも,まだ坂は登る気にならず,平地オンリーですが・・・。

本文の続きを読む ≫
2014年06月16日 | カテゴリ :  鎌倉  | トラックバックする