ようやく色付きはじめた鎌倉紅葉2014

1件新しい記事(身近な山でヒルクライム練習(^^)) 1件古い記事(2週間ぶりの自転車ライド)
ようやく銀杏も色づき始めました(^^)

ようやく銀杏も色づき始めました(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

鎌倉地方の紅葉は関東一帯に比べて遅いのですが,今年はそろそろ見ごろを迎えつつありそうです。

ということは,ひょっとして苦手な冬も近いのかな・・・?(寒)

先週,Noguさんとの三崎マグロツアーの帰りに偵察した鎌倉は,まだ紅葉の見ごろには早すぎる感じでした。

それから1週間経った土曜日(11月22日)に同じ場所,

1週間後の今週は,写真(北鎌倉 円覚寺)のように,すっかりいい感じに葉っぱが色づいてきました。

北鎌倉の円覚寺。モミジが真っ赤になっていました。

北鎌倉の円覚寺。モミジが真っ赤になっていました。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

紅葉が見ごろを迎えると共に,急激に観光客が増えてくるのも鎌倉。

「開かずの踏み切り」として有名(?)な北鎌倉駅脇の踏み切りは,朝夕の通勤ラッシュか?と思われるほどの人ごみになります。

やっぱり,紅葉を見に行くなら,人気の少ない早朝に限ります。

今週末は朝5時だな(^^)

だんだん,観光客が増えてきました。もちろん,バイクは押して歩きましょう。

だんだん,観光客が増えてきました。もちろん,バイクは押して歩きましょう。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9



(おまけ)

そんなバカ早起きして乗らねえよ!という大多数の方のために,プチ・ミミヨリ情報。

境川CRの藤沢側の終点,藤沢市民病院の西隣に,ちいさな公園があります。

この公園には数本(20本くらいかな?)の胃腸銀杏があり,この季節には鮮やかな黄色い葉っぱがとてもキレイ。

もちろん,観光客なんて誰も来ないので,自転車での写真撮影にはオススメです~(^^)

藤沢市民病院のすぐ西隣。小さな公園に銀杏並木があります。

藤沢市民病院のすぐ西隣。小さな公園に銀杏並木があります。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
銀杏は逆光で撮るのがおススメです(^^)

銀杏は逆光で撮るのがおススメです(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
毎年撮っている,銀杏絨毯。今年はもうちょい後かな?

毎年撮っている,銀杏絨毯。今年はもうちょい後かな?

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8
これは去年。幸せの黄色いじゅうたん(^^)

これは去年。幸せの黄色いじゅうたん(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2014年11月25日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 11250
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7933