【本日の朝ポタ】鶴岡八幡宮の大銀杏

1件新しい記事(幸せの黄色い絨毯) 1件古い記事(本日の朝ポタ(鎌倉宮の紅葉&打越トンネル初挑戦))
紅葉真っ盛りの鶴岡八幡宮の大銀杏。2年ぶりに会うことができました♪
紅葉真っ盛りの鶴岡八幡宮の大銀杏。2年ぶりに会うことができました♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

あれ? 鎌倉の紅葉は,いつの間にか見頃になっていました。(毎週出かけて観測していたはずなのに……)

今朝は鶴岡八幡宮に出かけてみたのですが,名物の大銀杏が真っ黄色に紅葉していました。去年は,なんだか煮え切らないうちに冬になってしまったのですが,今年はしっかり紅葉しています。

しかし,見事な枝振りの大銀杏。でっかいなぁ……。
しかし,見事な枝振りの大銀杏。でっかいなぁ……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

本堂へ向かう階段の下には,おいらも含めて多数のカメラマンがひしめき(ヘルメット姿はおいらだけ),階段を歩く人達はかなり照れてしまう状態でした。おいらは階段をのぼって上からも撮りたかったのですが,上ヘルメット&下タイツではちょっと恥ずかしくて……。

この季節,古都鎌倉では一体,何万枚のシャッターが切られているのでしょう。やっぱり秋はいい季節だなぁ……。

さて,鎌倉Todayによると,そのほかの紅葉名所も見頃を迎えているようです。この秋,お出かけを予定されている方は,お早めにどうぞ~

【本日の走行データ】
 コース :家→八幡宮→家
 所要時間:6時30分~8時30分
 走行距離:26.4km
 走行時間:1時間12分45秒
 平均速度:22.87km/h
 最高速度:47.0km/h
 
 平均心拍:126bpm
 最大心拍:180bpm
 消費カロリー:753kcal
 
 最大ケイデンス:112rpm
 平均ケイデンス:74rpm


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2007年12月09日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 687
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/668