本日の朝ポタ(鎌倉宮の紅葉&打越トンネル初挑戦)

1件新しい記事(【本日の朝ポタ】鶴岡八幡宮の大銀杏) 1件古い記事(本日の朝ポタ(カチカチ山のたぬきどん))
鎌倉宮のモミジ。ちょうど日が差してきました(^^)
鎌倉宮のモミジ。ちょうど日が差してきました(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

先週の予告通り(というほどじゃナイケド),今週も鎌倉界隈の紅葉を探してきました。

「今年は遅いよ」と聞いていたのですが,今日行った鎌倉宮ではモミジがきれいに色づいていました。ひょっとすると,今年の紅葉は去年よりも早いのでは・・・?

こちらはちょいと立ち寄った頼朝公のお墓前。
こちらはちょいと立ち寄った頼朝公のお墓前。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

今日は,寒かった木金曜日とは異なり,比較的暖かい朝でした(朝6時で9℃ほどです)

これからこども達が起き出す8時半までの2時間半。今日はどこを探検してくるか悩んだのですが,あんまり遠くまでも行けないので,鶴岡八幡宮からちょっと奥に行ったところにある鎌倉宮へ行くことに決定(←走りながらだけど)。


おぉ~ きれいだなぁ…。もう,見頃じゃん。
おぉ~ きれいだなぁ…。もう,見頃じゃん。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

紅葉の見頃にはまだ早いかな?と思いながら行ったのですが,ごらんの通り満開(?)で,モミジがきれいに色づいていました。

朝の7時にもかかわらず,写真好きと思われる人達が入れ替わり立ち替わり現れては,三脚を据えて写真を撮られていました。

菜の花のどら焼きで腹ごしらえ。
菜の花のどら焼きで腹ごしらえ。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

おいらも30分ほどのんびりと写真を撮った後,金曜日の小田原出張で買ってきた,菜の花のどらやきを食べて一休み。さすがに時間が無くなってきたので,今度は平均速度30km/hを上回る超高速ペースで,家までもうダッシュで帰るのでありました。

明日,日曜日はもっとゆっくりしたいな……。


【追伸】

先日,片瀬山さんに紹介いただいた,極楽寺付近の打越トンネルを越えてみました。

地図で見ても全然場所が分からないので,なんとなく予想はしていたのですが,とんでもない細道でした。「本当にこの先,道はあるんだろうか……?」と思いながら走り,極楽寺を通り抜けてから10分ほどで,謎に包まれた(違う?),打越トンネルを制覇しました。
(^^)


ここはどこ? 本当に鎌倉?
ここはどこ? 本当に鎌倉?
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm
こんな細い道,ちゃんと続いているのかな…?
こんな細い道,ちゃんと続いているのかな…?
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

小さい~。3ナンバーだと通れないのでは?
小さい~。3ナンバーだと通れないのでは?
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm
ついに出たぞ,打越トンネルだ!
ついに出たぞ,打越トンネルだ!
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm


【本日の走行データ】
 コース :家→打越トンネル(^^)→鶴岡八幡宮→鎌倉宮→家
 所要時間:6時00分~8時15分
 走行距離:30.6km
 走行時間:1時間30分40秒
 平均速度:21.48km/h
 最高速度:53.1km/h


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2007年12月01日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 678
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/659