鎌倉紅葉朝ポタ(のはずが寝坊・・・)

1件新しい記事(境川・鎌倉山・段葛の桜ポタ) 1件古い記事(久しぶりだらけの11月27日(土))
黄色いじゅうたんに寝転ぶLOOK号。これだけ撮れれば,もう満足です(^^)

黄色いじゅうたんに寝転ぶLOOK号。これだけ撮れれば,もう満足です(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ土曜日に引き続き,日曜日も早起きをして,鎌倉界隈の紅葉をパトロールしてきました。

・・・となるはずだったのですが,目が覚めると8時。ぜんぜん早起きじゃないです。

結局,日曜日も時間が無く,たった1時間半しか走ることができませんでした。

となると,行くべきところは秘密(?)の場所です(^^)

イチョウのじゅうたんが広がる秘密の公園

境川CRの入り口に近いところに,白旗神社という神社があります。

この神社のすぐ横に,小さな公園があるのですが,ここには小さなイチョウ並木があります。

並木といっても,せいぜい10本くらいしかないのですが,この時期になると,びっくりするくらいたくさんの黄色い落ち葉が敷き詰められることになります。

こんな感じの並木です。手前のベンチにあるのは,おいらのドイターバックパック。

こんな感じの並木です。手前のベンチにあるのは,おいらのドイターバックパック。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

イチョウ並木はあちこちにありますが,残念なことに(?),多くのところでは比較的まめに掃除されてしまいます。

しかし,ここの公園は落ち葉を誰も掃除しないというすばらしい伝統(?)があるようで,ごらんのような黄色いじゅうたんに自転車を寝転がして写真を撮ることができます(^^)

2年前にも,RHC号でまったく同じ写真を撮っています(^^)

2年前にも,RHC号でまったく同じ写真を撮っています(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
これは3年前。自転車もカメラも変わったけど,撮影者の腕は変わらず・・・(笑)

これは3年前。自転車もカメラも変わったけど,撮影者の腕は変わらず・・・(笑)

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

本ブログ内の紹介記事へ見つけたのは3年前。RHC号を寝転がして写真を撮っていました。

去年はガングリオンの手術で出かけることができず,2年ぶりの再訪となりました。

15分ほど,道端に自転車を寝転がしてデジ一眼で撮影し続けるという,非常に怪しいヒトになってしまいましたが,ほとんど人も通らないので安心です(^^)

こんなところ走ったら,即転びそう。 押して歩き,写真を撮るのがよろしい(^^)

こんなところ走ったら,即転びそう。 押して歩き,写真を撮るのがよろしい(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
黒いFUSION3に戻り,こざっぱりした感じのLOOK号。これも,これでいいか!?

黒いFUSION3に戻り,こざっぱりした感じのLOOK号。これも,これでいいか!?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

浜辺でゴロン

今日は時間が無いので,鎌倉を一周するのはあきらめ,海辺でゴロンすることにしました(いつも,ゴロンしていますが・・・)。

片瀬のウッドデッキまで走り,今シーズン初めての朝ドラを食べてまったり。

この秋,初の朝ドラ。うまかですたい(^^)

この秋,初の朝ドラ。うまかですたい(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
江ノ島水族館前の砂浜を,犬を連れて散歩する親子。いいところだなぁ・・・(^^)

江ノ島水族館前の砂浜を,犬を連れて散歩する親子。いいところだなぁ・・・(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

それから,ツマに言いつけられていたボンジュールのパンを買うべく,七里ガ浜から鎌倉山を上りました。

七里ガ浜から鎌倉山に向かう道は,なんの標識もありませんが,一本だけ非常に細い秘密(?)の道があります。

この道,閑静な住宅街を抜けると,なんと斜度20%の激坂が待っています。海抜0mから,一気に鎌倉山の頂上まで上りきると,ツマが愛するパン屋さん「本ブログ内の紹介記事へボンジュール」があります。この土日はあったかかったせいか,左足の状態も割りと良く,なんとか我慢しながらも登りきることができました。

今日は巨大なフランスパンを買い,背中を熱くしながら(焼きたて)家に向けて疾走しました。

ツマの要望どおり,巨大フランスパンを買ってきました。20%の激坂はきつかったな~(笑)

ツマの要望どおり,巨大フランスパンを買ってきました。20%の激坂はきつかったな~(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

完全に寝坊して,たった1時間半しか走ることができませんでしたが,それでも,紅葉・海・激坂と楽しむことができました。

あらためて,自転車バカにはちょうどいい土地に住んだもんだなぁ,と実感する日曜日でした。


本日の走行ルート


【本日の走行データ】
 コース :家→白旗神社→片瀬海岸→七里ガ浜→鎌倉山
 所要時間:8時00分~9時30分
 走行距離:21.8km
 走行時間:1時間32分
 平均速度:13.7km/h
 最高速度:46.4km/h
 消費エネ:672kcal
 最大心拍:174bpm
 合計上昇:224m


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2010年11月28日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 9911
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6594