境川・鎌倉山・段葛の桜ポタ

1件新しい記事(久しぶりの朝ポタは,ユル~く走って,出会いがあって(^^)) 1件古い記事(鎌倉紅葉朝ポタ(のはずが寝坊・・・))

昨年もそうでしたが,今年も,気がついたら桜が満開になっていました。

ここのところ,ぜんぜん外を走っていなかったのですが,日曜日に走ってみたら,いつの間にか桜満開の季節になっていました。

本当は,徐々に満開になっていくところを定点観察するはずだったのですが・・・
(^^;)

境川サイクリングロード

自転車に乗るようになってから,この時期には必ず,境川CRの桜を見に行くようになりました。

行く場所は,湘南台の地下鉄&相鉄線の高架の下付近。100mくらいにわたって,見事な「桜トンネル」があるのです。

今年も満開の桜の下,サイクリングする人,ランニングする人,歩く人。1人の人もいれば,ご夫婦・家族連れの方々も,桜を見上げながらトンネルを通ります。

おいらにとっては,ご近所では一番好きな桜スポットとなっています。

外側から見るとこんな感じ。見事な桜トンネルです。

外側から見るとこんな感じ。見事な桜トンネルです。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
内側から,逆光気味に撮るのがコツです(^^)

内側から,逆光気味に撮るのがコツです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
桜の下で,この向きで写真を撮る人も珍しい・・・(笑)

桜の下で,この向きで写真を撮る人も珍しい・・・(笑)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


さて帰ろう! 次は鎌倉じゃ!

さて帰ろう! 次は鎌倉じゃ!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D




鎌倉界隈

東京,横浜などと比べて,鎌倉の桜は少し遅めに満開になります。

が,連日の暖かい日のせいか,もうすっかり満開になっていました(鎌倉山はもうちょいかな?)

鎌倉山の「ボンジュール」前。立派な桜が咲き誇っています。

鎌倉山の「ボンジュール」前。立派な桜が咲き誇っています。

RICOH Caplio GX100
鶴岡八幡宮前の段葛。あまりの混雑に近づくことができません。

鶴岡八幡宮前の段葛。あまりの混雑に近づくことができません。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
珍しく昼間に出かけたので,自転車を引いては近づけません。う~

珍しく昼間に出かけたので,自転車を引いては近づけません。う~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
なんとか,付近の桜をパチリ。やっぱり,観光地はすごいですなぁ(^^)

なんとか,付近の桜をパチリ。やっぱり,観光地はすごいですなぁ(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

というわけで,今年も「開花速報!」とかをやることはできず,「もう咲いてました」という後追い記事なってしまいました。

今週末まで持ってくれればいいのですが・・・。

とりあえず,今週末こそ,早起きして出かけてみます。

やっぱり,段葛は歩いておきたいもんなぁ~(^^)

2011年桜フォトアルバムはこちら~


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2011年04月12日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 10006
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6689