本日の朝ポタ(鶴岡八幡宮桜定点観測)

1件新しい記事(本日の朝ポタ(鶴岡八幡宮桜定点観測 その2)) 1件古い記事(本日の朝ポタ(今年初の鶴ヶ丘八幡宮))
これは去年。段葛の桜満開トンネルを駆け抜けるカズボンさん。
これは去年。段葛の桜満開トンネルを駆け抜けるカズボンさん。
Nikon D70 + SIGMA 10-20mm

おいらがつかんだ極秘情報によると,どうやら今年の桜開花は例年より早いようです(みんな知ってるって…)。なので,「あぁ,せっかく見ようと思ったにもう散っちゃったよ」ということのないように,今週末から,鶴岡八幡宮近辺の桜の開花状況を定点観測してみることにしました。

まぁ,おいらのことなので,「やることにしよう! いや,やれたらやろう。いや,やる事もあるかも・・・」程度の決意ですので,アテにせず,毎週見てみてください(笑)

これが今朝の八幡宮,入口付近の早咲き桜。段葛はまだ0です。
これが今朝の八幡宮,入口付近の早咲き桜。段葛はまだ0です。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

2月はとっても暖かくて,ジャージなしで走っても汗をかくくらいでした。この調子だと,3月上旬には見頃になるのでは?と思っていたのですが,3月になった途端,急に季節が冬に逆戻り。

今日は小雪が舞うくらい寒かったので,ジャージを着込んで,ポットにミルクティーを入れて朝ポタに出動。おいらの朝ポタでは珍しく,海辺には一度も出ずに八幡宮へ直行。

結果は写真の通り。境内に早咲きの桜が数本咲いているだけで,段葛に至っては一本も咲いていませんでした。今朝は時間もなかった事から,数枚だけ写真を撮って全速力帰宅。

近づけば,一応,春っぽくなるような気がしないでもない・・・。
近づけば,一応,春っぽくなるような気がしないでもない・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

去年のような,桜満開の段葛をゆっくりと走ってみたいなぁ。


【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→八幡宮→家
 所要時間:6時20分~7時30分
 走行距離:23.94km
 走行時間:1時間06分06秒
 平均速度:22.52km/h
 最高速度:37.3km/h


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2007年03月17日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 464
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/445