春まだ遠き,湯島天神

1件新しい記事(おいしかった「MARLOWE(マーロウ)」のプリン) 1件古い記事(本日の朝ポタ(マジですか!?))
たった1本の梅を,がんばって作品っぽく撮る! でも,なぜか鎌倉で撮ったような写真になってしまった(^^;)
Nikon D70 + VR24-120mm

日曜日,上野のカハク(国立科学博物館。ちょっと通っぽいでしょ?)にチビ達と遊びに行った帰り,すぐ近くの湯島天神の梅を見に行ってきました。ちょうど「梅まつり」が開催中ではあったのですが,肝心の梅の方はまだ咲き始め。ちょっと早すぎたようです。

まずは甘味処「つる瀬」で腹ごしらえ(^^)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

都内に住んでいた頃は,春になると必ず湯島天神に梅を見に出かけ,帰り道に,すぐ近くの甘味処「つる瀬」に寄る(これは一年中,季節問わず)のが恒例でした。

湘南に引っ越してきてから4年ほど。久しぶりに,春の上野方面に出かけたので,家族でゾロゾロと湯島天神まで歩いてみました。

が,まずは途中の「つる瀬」で腹ごしらえ(笑)

おいらの「早くしないと日が暮れて,いい写真が撮れない!」という悲痛な叫びは,おなかをすかせた3人(ツマ+チビ+チビ)達との多数決によりあっさりと否決。お汁粉,パフェなどをゆっくり食べることが可決されたのです。「つる瀬」でゆっくりと(おいらはとても急いで)甘いものを食べた後,いよいよ湯島天神に梅を見に足取り軽く出発。

まだ,つぼみの方が多い感じ。は~るよ来い,は~やく来い♪
Nikon D70 + VR24-120mm

しかし,残念ながら,まだ「咲き始め」という状態でした。

境内では何本か咲き始めてはいるのですが,ほとんどの梅は「つぼみ」のままでした。昨夜の雪も残る中,まだ梅も咲いていないのですが,たくさんの人達(自分たちもだけど)が訪れていました。

満開ではないからか,大混雑というわけではありません。
Nikon D70 + VR24-120mm

昨夜の雪をおろしていました。お気を付けて~
Nikon D70 + VR24-120mm

湯島天神は学問の神様。たぶん,訪れている人達の多くは合格祈願なんだと思います。

寒さに負けずにがんばって~,と思いつつも,のんびりと数少ない梅の写真を撮ったり,雪を投げつけるチビ達を叱ったりしながら(笑),家路につくのでありました。

あぁ,まだ春はまだ遠いですなぁ。早く暖かくならないかなぁ。写真的にも自転車的にも都合が良いのですが・・・。

さぁ,帰りましょう~。写真は助手席ツマ撮影による「つばさ橋」。遠くに富士山が……。
Nikon D70 + VR24-120mm

■「くらし」カテゴリー内の前後記事
2008年02月11日 | カテゴリ:  くらし | ID: 756
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/737