桜パトロール2012(その2)

1件新しい記事(ふぬけヒルクライマーの休日) 1件古い記事(桜パトロール2012(その1))

今年は長男(ユウキチ)の中学進学などでバタバタしてしまい,なかなか桜を見に行く機会がありませんでした。

が,逆にいろんな用事で出かけた先で,桜やチューリップを見て写真を撮ることができました。

これも,いつでも持ち歩ける小型ミラーレス(NEX-5N)のおかげです(^^)

みなとみらい(汽車道)の桜

実は,会社のすぐ近くにある「みなとみらい」地区の汽車道には,短いながら桜並木があります。

長男の初登校に合わせて1時間以上も早く家を出たので,みなとみらい近辺を歩いて写真を撮りながら出社してみました。

眠いけど,朝から目の保養になりました(笑)

また,せっかくなので,会社帰りにもちょっと大回りで,汽車道を通って帰ってみました。

残念ながら,ここの桜はライトアップされていないのですが,それでも普段とは違った風景を楽しむことができます。

夜はこんな風になります。

夜はこんな風になります。

SONY NEX-5N + E18-55mm
基本的にライトアップされていないのですが,街灯に照らされている桜を発見。

基本的にライトアップされていないのですが,街灯に照らされている桜を発見。

SONY NEX-5N + E30mm




横浜公園のチューリップ

根岸線関内駅の横浜公園(横浜スタジアム)では,この時期,ものすごい数のチューリップが咲き誇る「チューリップ祭り」が開かれています。

これまた,長男の登校と合わせて1時間も早めに家を出たので(1週間続いた・・・),寄り道してチューリップを楽しんできました。

早く家を出たんだから,早く出社せい!というご意見もあろうかと思いますが(笑)


前夜の雨が残っていて,いい感じです。可動液晶はローアングルが楽です~

前夜の雨が残っていて,いい感じです。可動液晶はローアングルが楽です~

SONY NEX-5N + E30mm

ちょっと凝って,前ボケを入れてみました。本日一番のお気に入り写真。

ちょっと凝って,前ボケを入れてみました。本日一番のお気に入り写真。

SONY NEX-5N + E30mm
ものすごく元気よさそうに咲くチューリップ。さぁ,会社行くか・・・。(元気ないじゃん)

ものすごく元気よさそうに咲くチューリップ。さぁ,会社行くか・・・。(元気ないじゃん)

SONY NEX-5N + E30mm




都筑区 江川の桜

港北区のIKEAにクローゼットを買いに出かけたのですが,すぐ横に江川という小さな川があり,見事な桜が咲き誇っているのを発見しました。

ここは,地元の方々が一生懸命手入れや掃除をしているらしく,桜だけでなくチューリップもたくさん植えられていて,素晴らしい風景でした。

妻と二人で買い物そっちのけで楽しんでしまいました。

車も自転車も来ない,のんびりした時間が流れる場所です。あ~,もう一度行きたい!

さくらは200本ほどですが,木が大きいので密度が濃いです!

さくらは200本ほどですが,木が大きいので密度が濃いです!

SONY NEX-5N + E18-55mm

おしまい。


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2012年04月14日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 10301
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6984